日誌

研究会!

 11月5日(金) 前日に毎年恒例になっている新語・流行語大賞の候補が発表されました。今年の世相を表していると言われています。コロナ関連のことばも入っているようです。発表は12月初めの予定です。今年の大賞は何になるのでしょうか?ちなみに昨年の大賞は「3蜜」でした。
 この日の朝の幸ヶ丘三岳です。この日も素晴らしい秋晴れでした。しかし、週末は雨が降るようですね。(>_<) 写真の左側の黒い点はゴミじゃありませんよ。鳥です!(^^) 
 
 学校に着くと、いい匂いがしていました。この匂いはすぐに分かりました。(^_^)v キンモクセイですね。
 
 先週の28日・29日(木・金曜日)に「全国へき地教育研究大会・宮崎大会」が開催されました。2日目には県内8カ所で
 分科会があり、そのうちのF分科会が須木中学校で開かれました。コロナの影響で、県外からの参加はできず、残念でしたが、
 オンラインで全国の参加者に授業を配信しました。西諸県地区からは参加できたので、たくさんの先生方が参加されました。
 研究会の様子を紹介しましょう。
  
 会場となった須木中学校です。看板も出ていました。校舎前には役員の先生方が準備等をしていました。
  
 河川敷の駐車場です。たくさんの先生方が参加されました。ありがとうございました。
 右側の写真は参加された先生の足下です。刑事ものの番組でよく見かけますね。くつにかぶせてそのままあがって
 もらいました。スリッパやくつ置き場、くつを入れるビニール袋などは必要ありません。大都市ではこのような
 やり方をしているそうです。へぇ~!ですね。
  
 研究授業のうち3年生の「総合的な学習の時間」は全国へ生配信されました。通信の準備等です。そして、生徒の発表です。
 SDGsの取組等についての発表でした。下の左の画面の右側には、授業を見て、アドバイスなどをいただく専門の先生です。
 また、右側は音楽の研究授業ですが、ここでも教材として扱う曲を創った方(宮崎出身)に感想などを言ってもらいました。
 須木中では普段から、こうして他の方とつないでの授業を行っています。
  
 下は2年生の社会科の研究授業です。グーグルマップなども活用していました。最後は板書自校をタブレットで写し、
 保存しました。後で見ることができます。研究授業後は全体研究会です。
  
 授業ごとにグループに分かれ、ワークショップ形式で行いました。そこには授業者も入って質疑応答なども行われました。
 最後は各グループの発表を行いました。まとめとして県教育委員会の先生から指導助言をいただきました。
 午前中だけの分科会でしたが、中身の濃いものでした。ICTの活用などたいへん参考になりました。
 須木中学校の先生方、子どもたち、お疲れ様でした。ありがとうございました。