日誌

掲揚台のひもが・・・。

 6月17日(木) 緊急事態宣言も沖縄県を除き、解除されるようですし、県の感染拡大緊急警報もレベル2の特別警報に引き下げられるようです。ワクチン接種も進んでいるようですね。リバウンドしないように気を付けたいものです。
 梅雨の晴れ間をぬって掲揚台のひもを交換しました。ひもの劣化が進んでいて、いつ切れてもおかしくない状態でした。(>_<)
    
 新しいひもに替わっていました。てっぺんには滑車がついています。どうやって替えたのでしょうか?分かりますか?
 正解は・・・テグスを古いひもに結んで滑車にテグスを通して手元まで持ってきてそこへ新しいひもをつけて、滑車を
 通しました。Goodです!しかし、3本目は途中で古いひもが切れてしまいました。さあ、どうする・・・? ボルトを外す
 しかありませんね。上の3枚目は職員と用務員さんがサビだらけのボルト(上の2枚目の写真)を確認しているところです。
 
  
 さあ、下のボルトを外して倒します。運動場側に倒すと立てるのが大変なので、校舎側に倒ことにしました。もう一人の
 用務員さんが屋根に登ります。手でポールを支える人、さすまたで支える人など、分担しました。準備万端スキなし!
 ゆっくりと倒して無事にひもを滑車に通すことができました。(^_^)v さあ、立てますよ!ここでもさすまたが活躍しました!

   
 新しいボルトに替えます。下のボルトを入れ替えるときにちょこっとねじ山が変形してしまいました。(^_^;) が何とか
 締めることができました(^_^)v 残る作業は旗を止める金具をひもにつけことです。また、梅雨の晴れ間に作業をします。
 みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。