日誌
参観日の夜に・・・。
12月7日(火) アメリカが北京冬季オリンピックへの外交ボイコットを発表しました。中国は猛反発しています。
外交ボイコットは、政府関係者が参加しないということで、選手は派遣されます。ボイコットというと、1980
(昭和55)年のモスクワ夏季オリンピックのボイコットを思い出します。あのときの選手たちの涙は忘れられません。
さて、日本はどうするのでしょうか?首相の判断は?
この日、アメリカでノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎(まなべ しゅくろう)さんにメダルが贈られました。
ストックホルムでの表彰式でのお姿を拝見したかったですね。
この日の朝の幸ヶ丘三岳です。雲一つ無い、きれいな青空が広がっていました。放射冷却現象のため、冷え込みました。
気温は1℃でした。運動場では、子どもたちと教頭先生が落ち葉はきをしていました。


この日の朝は見守り犬が来てくれました。たまには、ど・アップでどうぞ!(^^) 近くでチュンチュンとスズメの
大きな鳴き声が聞こえていました。どこかな?って探していたら、いました!時計の上に!(^^)/

先週の3日(金)は参観日でした。持久走記録会や懇談会がありました。その日の夜にも行事がありました。
家庭教育学級です。今回は「親子で製作講座」でした。さて、何を作ったのでしょうか?

講座の始まりです。手前にはホットプレートがあります。焼き肉?(^o^) ・・・・ではないですよね(^_^;) 講師の先生です。
宮崎市から来てくださいました。材料は下のようなものです。作製キッドの中身は右側です。

ケースの中のドライフラワーから好きなものを選びます。そして、香料も・・・。部屋中に匂いが充満しました。(^_^;)

ホットプレートで温めているのは何でしょうか?温度計で温度を測ります。教頭先生が真剣なまなざしで見つめます。(^^)
温めているのは、蝋(ロウ)です。溶かしているといった方がいいですね。65℃くらいで溶けました。

溶かしたロウに香料を入れます。温度が下がるので、再び温めます。あれっ?いつの間にか教頭先生もやっていますよ!
私をおいて・・・・、抜け駆けだぁ~(>_<)

下は溶かした状態です。少し黄色くなっていますね。これを枠に流し込み、ドライフラワーを置いて、そのまま待ちます。
だんだん固まって白くなってきます。右側は私の作品です。ちょこっと、花が少なかったですね・・・(>_<)

子どもたちの作品です。きれいにできましたね。3枚目の姉弟のはどうかな?下の兄妹のは?男の子たちの様子です。

みんなの作品です。私のは上の段の右端です。部屋中にアロマのいい香りがしています。皆さんにお届けできないのが
とても残念です!さて、教頭先生の作品はどれだと思いますか?(^^)

記念写真を撮りました。最後に家庭教育学級の学級長さんがお礼のことばを述べて、講座を終わりました。

最後に、この日に作ったものは「アロマサシェ」でした。サシェとは、フランス語で香料や乾燥させた花、ハーブを入れた
小さな袋のことを指します。今回はロウをつかったので、アロマワックスサシェとなるのかな?キッドにはもう一つ分の
材料が入っているので、自宅で作ることができます。つり下げて、癒やしの時間をつくりましょう。(^^)
下は講師の先生の作品(販売品)です。講師の先生、遠いところまで来てくださり、ありがとうございました。(*^_^*)

外交ボイコットは、政府関係者が参加しないということで、選手は派遣されます。ボイコットというと、1980
(昭和55)年のモスクワ夏季オリンピックのボイコットを思い出します。あのときの選手たちの涙は忘れられません。
さて、日本はどうするのでしょうか?首相の判断は?
この日、アメリカでノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎(まなべ しゅくろう)さんにメダルが贈られました。
ストックホルムでの表彰式でのお姿を拝見したかったですね。
この日の朝の幸ヶ丘三岳です。雲一つ無い、きれいな青空が広がっていました。放射冷却現象のため、冷え込みました。
気温は1℃でした。運動場では、子どもたちと教頭先生が落ち葉はきをしていました。
この日の朝は見守り犬が来てくれました。たまには、ど・アップでどうぞ!(^^) 近くでチュンチュンとスズメの
大きな鳴き声が聞こえていました。どこかな?って探していたら、いました!時計の上に!(^^)/
先週の3日(金)は参観日でした。持久走記録会や懇談会がありました。その日の夜にも行事がありました。
家庭教育学級です。今回は「親子で製作講座」でした。さて、何を作ったのでしょうか?
講座の始まりです。手前にはホットプレートがあります。焼き肉?(^o^) ・・・・ではないですよね(^_^;) 講師の先生です。
宮崎市から来てくださいました。材料は下のようなものです。作製キッドの中身は右側です。
ケースの中のドライフラワーから好きなものを選びます。そして、香料も・・・。部屋中に匂いが充満しました。(^_^;)
ホットプレートで温めているのは何でしょうか?温度計で温度を測ります。教頭先生が真剣なまなざしで見つめます。(^^)
温めているのは、蝋(ロウ)です。溶かしているといった方がいいですね。65℃くらいで溶けました。
溶かしたロウに香料を入れます。温度が下がるので、再び温めます。あれっ?いつの間にか教頭先生もやっていますよ!
私をおいて・・・・、抜け駆けだぁ~(>_<)
下は溶かした状態です。少し黄色くなっていますね。これを枠に流し込み、ドライフラワーを置いて、そのまま待ちます。
だんだん固まって白くなってきます。右側は私の作品です。ちょこっと、花が少なかったですね・・・(>_<)
子どもたちの作品です。きれいにできましたね。3枚目の姉弟のはどうかな?下の兄妹のは?男の子たちの様子です。
みんなの作品です。私のは上の段の右端です。部屋中にアロマのいい香りがしています。皆さんにお届けできないのが
とても残念です!さて、教頭先生の作品はどれだと思いますか?(^^)
記念写真を撮りました。最後に家庭教育学級の学級長さんがお礼のことばを述べて、講座を終わりました。
最後に、この日に作ったものは「アロマサシェ」でした。サシェとは、フランス語で香料や乾燥させた花、ハーブを入れた
小さな袋のことを指します。今回はロウをつかったので、アロマワックスサシェとなるのかな?キッドにはもう一つ分の
材料が入っているので、自宅で作ることができます。つり下げて、癒やしの時間をつくりましょう。(^^)
下は講師の先生の作品(販売品)です。講師の先生、遠いところまで来てくださり、ありがとうございました。(*^_^*)
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
小林市立幸ヶ丘小学校
(メールを送る際は、※を@に変えてください)
本Webページの著作権は、幸ヶ丘小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、幸ヶ丘小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
0
6
7
6
1
9
5