日誌

最後の・・・。

 3月17日(木) 中学校の卒業式も無事終わりました。しかし、コロナの影響で卒業式に出ることができなかった卒業生もいたのではないでしょうか。本人はもちろん、ご家族にとっても、友達や先生方にとっても何とも残念な気持ちに、やるせない気持ちになったことだと思います。ありきたりの言葉がけしかできませんが・・・・。君たちの未来は広く、大きく広がっています。この先、いくらでも輝けるときがあります。コロナ禍の中で中学校生活を過ごしてきた君たちです。このことも乗り越えてくれるものと思います!顔を上げて歩いて行ってください!応援していますよ!(^^)/ 

 この日の朝の幸ヶ丘三岳です。この日の夜から雨が降り出す予報なので、下り坂の感じがしますね。

 道路沿いには、コブシの花がたくさん咲いています。あちらこちらに白い花が見えます。(^^)そんな中、この日の朝、本校出身の中学生が小学校にやって来ました! 『ゆーは何しに幸小へ!』(^_^;)

 今年度最後のあいさつ運動に来たのでした!校門前で、小学生にあいさつをしてくれました!(^^)/

 

 のぼり旗を持って、活動してくれました。真ん中の生徒が2年生、両脇が1年生です。元気な“おはようございます!”が聞こえていました。遠くでは地域の見守り隊の方や、見守り犬、ネコ2匹も外に出ていましたよ。(^o^)

 小学生が登校して来ました。“おはようございます!” この日も元気にあいさつができました!全員登校したので、あいさつ運動も終わりです! のぼり旗を元に戻してと・・・。あれっ?校舎の中に入って行きますよ~、何するとぉ~?

 

 ハイ!続いては、読み聞かせ でした!(^^) こちらもこの日が最後となりました。

 下の左は、全児童への読み聞かせです。地域の読み聞かせボランティアの方が来てくださいます。これは最後の読み聞かせの様子です。中学生の読み聞かせは1・2年生だけになります。さて、どんなお話かな?(^^)

  

 一人目は『さくら』でした。桜が季節の移り変わりでどのようになっていくかが書いてありました。静かに、そっと、優しく読んでくれました。二人目は『ジャックと豆の木』でした。そして、最後は『レックスのだいぼうけん』でした。恐竜の子どものぼうけんです。弟たちの卵を守りました!

 

1・2年生も食い入るようにお話を聞いていました。最後のお礼です。朝の忙しい時間に来てくれました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いしますね!(*^_^*)

 

お見送りです! 中学生はこの後、もちろん、学校へ行って授業を受けますよ!気を付けてね~。  いってらっしゃ~い!(^^)/