日誌

天まであがれ~!

 1月17日(月) 15日の土曜日に南太平洋での火山の噴火による津波が8000㎞離れた日本に到達し、船の転覆
 などの被害がでました。自然の脅威を感じた出来事でした。その脅威のひとつに地震があります。
 この日は阪神・淡路大震災から27年になる日でした。(阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)=1995(平成7)年
 1月17日午前5時46分発生) この震災時から災害ボランティアと呼ばれる人々が登場してきました。
 週末には
共通テスト(大学入学共通テスト)もありました。津波の影響を受けた受験生もいました。また、初日には
 傷害事件も発生しました。いつ、どこで、何が起きるか・・・本当に予測不可能ですね。
 この日の冷え込みはそうでもなかったですが、お天道さんが顔を出してくれないので、寒い日になりました。
 朝の幸ヶ丘三岳はご覧のようでした。
 
 先週の金曜日14日は天気が良くて素晴らしい青空が見えました。更衣室で凧を見つけたので、その日の昼休み、
 久しぶりに「たこあげ」をしてみました。
  
 すぐに子どもたちがやって来て、あっという間に取られちゃいました。(^_^;) 上級生は1年生に教えてあげていました。
 たこあげをしたことがない子どもたちが多かったようで、代わりばんこにひもを引っ張っていました。

  
 風向きが安定していなくて、なかなか高く上がりませんでした。しかし、子どもたちはたこを追いかけておおはしゃぎ!
 楽しい昼休みになったようでした。次はもっと数を増やそうかな?(^o^)
  
 その日(14日)の帰り、玄関靴箱の上の花が替わっていることに気付きました。事務の方がしてくださいました。
 ありがとうございます!(*^_^*)  
玄関を出て、ふと見上げるとが出ていました。きれいでしたよ。

   
 最後はこの日(17日)の給食です。この日は【こばやし地産地消の日】で、メニューは 麦ご飯、豚肉の柚味噌焼き、
 アイコトマト、つみれ汁
 でした。豚肉の柚味噌焼きは県内産の「豚肉」と野尻加工センターの「麦味噌」、須木の
 特産品の「柚果汁」
を使っています。柚の香り豊かな東方学校給食センター生まれのスペシャルメニューです。地元の
 食材を使った給食で、とっても美味しかったです。東方学校給食センターのみなさん、ありがとうございます。(*^_^*)