日誌

美しい“蛾(が)”と授業風景・・・。

 9月27日(月) 秋の彼岸も明けて、朝晩はひんやりしてきました。先週の土曜日の25日からは県高文祭(県高校総合文化祭)が始まりました。(10月2日:日 まで)文化部に入っている生徒にとっては大事な大会ですね。開催されて良かったと思います。自分たちの力を存分に発揮して欲しいと思います。
 この日の朝の高千穂峰と幸ヶ丘三岳です。秋の雰囲気がでていますね。幸ヶ丘三岳の反対側の空にはうろこ?がでていました。天気は下り坂になるようですね。
 
  
 みなさん、「キオビエダシャク」という蛾(が)をご存じですか?下の写真のようにとってもきれいな蛾です。
 青色の部分なんか、金属のような感じがしますね。夕方になると盛んに活動して(飛びまわって)います。
 体調は羽を広げた長さでも5センチくらいです。

  
 ところがこの蛾、大変なんです!年に4回ほど産卵するんだそうですが、卵からかえった幼虫が・・・、イヌマキなどの
 葉っぱを食い尽くしてしまうのです!(>_<) その幼虫が下の写真です。身体は灰色で頭とおしりの方がオレンジ色
 になっています。右の写真はこの幼虫に食い荒らされた校門前のお宅の垣根です。(>_<)
 カーブミラーの右側の垣根の葉っぱはほとんどありません。今年は大量に発生しているようです!学校の植木にも被害が・・・
 でないように薬をまきます!
  
 さて、今回も授業の様子をご紹介しましょう!(^^) 6年生は国語、5年生は算数の授業です。国語と算数は各学年での
 授業になります。
  
 4年生は国語、3年生は国語のテスト・・・だったようです。できたかな?(^_^;)
  
 2年生は国語、1年生は算数の授業を教頭先生が教えてくださいます!1年生はテストみたいでした!
  
 国語、算数・・・基本となる教科ですね。しっかりと学習しておきましょう!