日誌

見守り犬と朝のボランティア清掃!

 9月10日(金) 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の9月30日までの延長が正式に決まりました。政府内では制限緩和の話もあるようですが、不明な点が多いですね。南海上の台風14号の動きが気になります。来週は影響が出てくるようで、予報では来週いっぱい傘マークがついていました。(>_<) 運動会を控えている本校には悩ましいことです。
 この日の朝の高千穂峰と幸ヶ丘三岳です。この日はどちらともきれいな姿を見ることができました!
  
 朝のボランティア清掃は天気のよい日は外で行います。この日の様子をご紹介しましょう。(^^)
  
 この日は見守り犬が来てくれました。校門のところで、子どもたちを見守ってくれました。その後、校内に入ってきました。
 校門からの坂を下っていきます。どちらへ?と思っていると中庭へ。中庭では子どもたちが刈った草の後始末をしていました。
   
 子どもたちの活動を お座りして、見守っています。 ん? 手伝うのかな?(^^)/
  
 いやいや、寝転んで背中をすりすりし始めました。 “お疲れさん!”とでも言うように清掃終了後に去って行きました。
 見守り犬・・・子どもたちを見守ってくれてありがとうね!m(_ _)m
  
 玄関前の植え込みの彼岸花です。左は7日(火)のもので、まだ開いていませんでしたが、右はこの日10日(金)
 のものです。もう満開になり、チョウチョが蜜を吸いに来ていました。彼岸花の寿命は1週間ほどだそうです。
 来週初めにはもう枯れていることでしょう。
  
 最後はこの日の給食です。この日は【県産農畜水産物応援消費推進事業】で国からの補助による鯛(たい)の提供でした。
 メニューは 麦ご飯、鯛のピリ辛焼き、きゅうりのおかか和え、カボチャの味噌汁 でした。
 ピリ辛がアクセントとなって、美味しかったです。味噌汁もナス、カボチャがたくさん入っていて、こちらもとても
 美味しかったです。東方給食センターの皆さん、ありがとうございました。