日誌
地元の食材で・・・。
11月26日(金) この日は青空が広がり、日中は穏やかな日になりました。半袖でも十分な日でした。・・・と言いつつ、
ず~~っと半袖の担当者です・・・(^_^;) 新聞、テレビでは、自動車事故や火災のニュースが多くなっています。また、
中学生による事件も大きく取り上げられています。コロナが落ち着きを見せ始めている頃ですが、事件事故も落ち着いて
欲しいものです。
この日の朝の幸ヶ丘三岳です。雲のかかり方が面白く見えました。

朝日です。雲に隠れていました。雲も面白い形になっていました。(^^) 運動場に出ると月も見えました。

下は持久走練習です。「黄色い絨毯(じゅうたん)」とまではいきませんが、イチョウの葉っぱがたくさん落ちていました。
来週には、朝のボランティア清掃で子どもたちがはわいてくれるようですね。
木々の緑色と茶色、そして、空の青のコントラストがとってもきれいです。(^o^)

木のてっぺんに鳥がとまっていました。さて、鳥がとまっていたのは下の右側の写真のどの木でしょうか?(^^)※答は最後に。

さて、前日の給食(初めての焼きそばの提供)を食べることができなかった理由は・・・・。(焼きそばパンにして食べたかったなぁ(>_<))
(日曜日の20:00からの番組内での話し方で・・・)そ~です!「シェフのこばやし食育教室」があったからです!
本来はお店に行って、そこで食べるというものなのですが、コロナのため、去年と同じくオンラインでの実施となりました。
地方創生課の方から、この事業についての説明がありました。そして・・・。 ※下の写真の左側はお店の内部です。

食育教室で食べるお弁当です。(お店ではランチプレートとして、プレートにして出されています。)フランス料理を
基本としている(・・・と思います。)ので、雰囲気が西洋風に思えます。(^^)

下の方が、「食と農の魅力再生シェフ」の 地井 潤(ちい じゅん)さんです。小林市内でレストランを経営
されていらっしゃいます。地元の食材を豊富に使った料理のレストランです。いただきますの前に、シェフから問題が
出されました。「今日の料理には何種類の野菜を使っているでしょうか?後で聞きますから、数えながら食べてください。」

シェフから料理の具材やソースなどの説明がありました。食べながらお話を聞きました。下は本校の様子です。今回は南小の
6年生も参加しました。料理の数は64個だそうです。本校の6年生は1名です。あと、担任と私がいただきました。(^^)
(いいなぁ~、いいなぁ~ と言っている職員がいました。(^_^;) でも、あなたは焼きそばが食べられるでしょ!)
担任の先生はすぐに?食べ終わりました。よほど美味しかったのでしょうね!この時間、下級生はまるで忍者のように
足音を立てずに通っていました。「すごいですね!」とは、担当者として来校されていた地域創生課の方の弁です。
最後はシェフに質問をしました。野菜はどのように仕入れているの? 調理時間はどれくらい? なぜ、小林に移住?など
の質問がでました。シェフは丁寧に答えてくださいました。※使っている野菜の種類は37種類だそうです!(^o^)

とても有意義な45分間でした。料理もとっても美味しかったです。シェフの地井 潤 様、市役所地域創生課の方、
ありがとうございました。※この事業の費用は“ふるさと納税”などが使われているそうです。
※ 鳥の答=一番高い木のてっぺんです。(^^)
ず~~っと半袖の担当者です・・・(^_^;) 新聞、テレビでは、自動車事故や火災のニュースが多くなっています。また、
中学生による事件も大きく取り上げられています。コロナが落ち着きを見せ始めている頃ですが、事件事故も落ち着いて
欲しいものです。
この日の朝の幸ヶ丘三岳です。雲のかかり方が面白く見えました。
朝日です。雲に隠れていました。雲も面白い形になっていました。(^^) 運動場に出ると月も見えました。
下は持久走練習です。「黄色い絨毯(じゅうたん)」とまではいきませんが、イチョウの葉っぱがたくさん落ちていました。
来週には、朝のボランティア清掃で子どもたちがはわいてくれるようですね。
木々の緑色と茶色、そして、空の青のコントラストがとってもきれいです。(^o^)
木のてっぺんに鳥がとまっていました。さて、鳥がとまっていたのは下の右側の写真のどの木でしょうか?(^^)※答は最後に。
さて、前日の給食(初めての焼きそばの提供)を食べることができなかった理由は・・・・。(焼きそばパンにして食べたかったなぁ(>_<))
(日曜日の20:00からの番組内での話し方で・・・)そ~です!「シェフのこばやし食育教室」があったからです!
本来はお店に行って、そこで食べるというものなのですが、コロナのため、去年と同じくオンラインでの実施となりました。
地方創生課の方から、この事業についての説明がありました。そして・・・。 ※下の写真の左側はお店の内部です。
食育教室で食べるお弁当です。(お店ではランチプレートとして、プレートにして出されています。)フランス料理を
基本としている(・・・と思います。)ので、雰囲気が西洋風に思えます。(^^)
下の方が、「食と農の魅力再生シェフ」の 地井 潤(ちい じゅん)さんです。小林市内でレストランを経営
されていらっしゃいます。地元の食材を豊富に使った料理のレストランです。いただきますの前に、シェフから問題が
出されました。「今日の料理には何種類の野菜を使っているでしょうか?後で聞きますから、数えながら食べてください。」
シェフから料理の具材やソースなどの説明がありました。食べながらお話を聞きました。下は本校の様子です。今回は南小の
6年生も参加しました。料理の数は64個だそうです。本校の6年生は1名です。あと、担任と私がいただきました。(^^)
(いいなぁ~、いいなぁ~ と言っている職員がいました。(^_^;) でも、あなたは焼きそばが食べられるでしょ!)
担任の先生はすぐに?食べ終わりました。よほど美味しかったのでしょうね!この時間、下級生はまるで忍者のように
足音を立てずに通っていました。「すごいですね!」とは、担当者として来校されていた地域創生課の方の弁です。
最後はシェフに質問をしました。野菜はどのように仕入れているの? 調理時間はどれくらい? なぜ、小林に移住?など
の質問がでました。シェフは丁寧に答えてくださいました。※使っている野菜の種類は37種類だそうです!(^o^)
とても有意義な45分間でした。料理もとっても美味しかったです。シェフの地井 潤 様、市役所地域創生課の方、
ありがとうございました。※この事業の費用は“ふるさと納税”などが使われているそうです。
※ 鳥の答=一番高い木のてっぺんです。(^^)
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
小林市立幸ヶ丘小学校
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本Webページの著作権は、幸ヶ丘小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
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