日誌

中学生による読み聞かせ!

 7月8日(木) 東京都に4回目の緊急事態宣言が出されることが決定したようです。オリンピック直前に宣言が出され、宣言下のオリンピックになります。オリンピックだけでなく、いろいろなことが心配されますね。
 さて、この日は年3回行われる、西小林中学校の生徒(本校出身者)による「読み聞かせ」の1回目が行われました。早速、その様子をご紹介しましょう。
  
 1・2年生の教室に行ってみると、イスを並べたり、机を後に引いたりして、読み聞かせの準備をしていました。
 2年生が去年のことを思い出しながら、1年生に指示して、準備を進めていました。きちんとできて、座って待ちます。
 先生がいなくてもできました!えらい!(^_^)v 後には、大きなかぶ も参加しています。
  
  
 中学生が入ってきました。KSSVCの方も取材に来校されました。中学生のお兄さん、お姉さんです。よろしくお願いします!
 最初は『きょうは なんて うんがいいんだろう』でした。うんがいいことがたくさん出てきました。
 こんな日は嬉しくなりますね!(^_^)v 後には保護者の方も来ていらっしゃいました。
  
  
 続いては、『ちいさなともだち』でした。友だちってとっても大切ですよね。最後は『ヨセフのだいじなコート』でした。
 ヨセフが持っているコートはすり切れています・・・。
  
  

 終わった後、1年生が感想を言いました。面白かったようですね(^o^) また、中学生も読み聞かせをした感想を言いました。
 聞く態度が良かった!とか、緊張した~!(^_^;) というものでした。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 2回目を楽しみにしています。さようなら~(^^)/ 
 帰るときに雨が激しく降ってきました。(>_<) 自転車の中学生は近所のおばあさんの家に一次避難するそうです。
 他の2人は保護者の車で中学校へ行きました。勉強、運動、諸活動、頑張ってね!