日誌

太鼓練習と給食!

 6月4日(金) この日も朝から雨でした・・・。しかし、午前中くらいで雨も止んできました。来週は曇りの日が多くなる予報でした。この日は「虫の日(6月4日)」だそうです。新聞にも関連する記事が載っていました。
 さて、2回目の太鼓練習がありました。人数が少なくなったので、一人一人の自覚と努力が必要になってきます。9月の運動会での披露に向けて頑張りましょうね!(^^)/
  
 5・6年生は初めて大太鼓をたたきます。バチも太くなり、跳ね返りも大きいです。負けないようにしっかりと足腰を構えて
 たたきます。先生方も、講師の先生のアドバイスをメモして、指導ができるように備えています。4年生の男の子も初めて
 たたきますよ。

  
  
 竹と小太鼓は全体のリズムを整えるのに重要な役割をします。こちらも初めて担当します。講師の先生の目が光ります!(-_-) 
 竹は4年生の女の子、小太鼓は5年生の女の子です。利き腕の方をどうしても強くたたいてしまうので、両方同じ強さでたたく
 ようにとアドバイスを受けました。これがなかなか難しいのです!

 (下の2枚)下学年はその間に前のように壁のリズム表を見ながら太ももをたたきながら練習です!教頭先生が左手を挙げて
 いるのは、「やあ、元気?」というのではなく、教頭先生も太ももをたたいて練習されているのです。(^_^;) 
    4年生が練習をリードしていますね!良いことです。(^o^)

  
 (下の2枚)4年生に代わって、5・6年生の男の子が練習をリードします!お~っと!1年生が顔を伏せてしまいました!
 何があったあ・・・?みんな心配顔・・・(隣のお兄ちゃんはそうでもない様子・・・(-_-)) 1年生の女の子は、できなくて悲しんで
 いるようです。6年生が「こうやるんだよ」と優しく声かけしています。他の子どもたちもリズムをとります。
 1年生の女の子も顔を上げて練習を始めました。よかった、よかった。(^_^)v

  
 最後は1~4年生でたたきました。講師の先生からは、「はぁ~?、声が聞こえませんよ!」との声かけがありました。
 たたくことに集中していて、声が出ていないようです。声も太鼓演奏の重要なものの一です!頑張りましょう!
 最後は、この日の給食です。この日から「歯と口の健康週間(4日~10日)」ですので、よくかんで食べる給食でした。
 メニューは【かみかみこんだて】で、いりこめし、肉団子と野菜の甘酢煮、かみかみサラダでした。サラダの“ゴボウ”が
 歯ごたえがありました。(^_^;) いつも美味しい給食をありがとうございます。(*^_^*)