日誌

おはようございます!寒いですね。

 2月17日(木) 4月から成人の年齢が18歳に引き下げられます。選挙権についてはすでに18歳に引き下げられ、
 学校では主権者教育が進められています。今話題になっているのは「1票の格差」ですね。地域によって裁判所の判断が
 「合憲」、「違憲」に分かれているようです。宮崎県は「合憲」のようです。衆議院の選挙については、「10増10減」
 案が出されているようですが、人口の比率だけで・・・・。都市に人口が集中すれば、地方選出の議員はますます減って
 くることになるでしょう。首都機能移転はどうなったのでしょうか?
 前日から冷え込み、下の写真のように車の屋根には雪が・・・。この日の朝はどうなるのかな?と思っていましたが、雪はな 
 く、風が、ひゅ~ん、ひゅ~ん吹いていて、体感温度は相当低く感じました。(>_<) 幸ヶ丘三岳もご覧のようです。
 山頂付近は真っ白でした! 

  
 たまには月もご覧ください。この日の朝は氷点下1度でした。
  
 
  
 さて、14日(月)に、5・6年生が「手話講座」を受けました。幸ヶ丘小学校の手話を習いました!
 下の右側は点字で記された冊子です。みんなで触ってみました。

  
 耳が聞こえない人の生活は・・・?について考えました。「朝、起きる時は、どうするの?」振動する時計などを使います。
  
 「誰かがくるよ~」の問に答えます!さて、何が来るのでしょう?お腹を手でたたいていますね。そうすると、◯◯◯
 来ますね!(^^)/ その後は、あいさつや自己紹介の仕方を学びました!下の写真は何を表しているのかな?
 二本の指をおでこにもってきて、おじぎします。わかりますか? こんにちは ですね。

  
 指文字です! 指文字で自分の名前をやります!一覧表で確認します。
  
 さあ、練習しましょう。「私の名前は◯◯です。よろしくお願いします。」 あれっ?教頭先生も練習していますよ!(^^)
  
   
 一人ずつ自己紹介をしました。みんな上手にできました!おっと、先生もやっていますね!(^o^) 
 手話講座でしたが、手話の学習だけでなく、障がいをもった人たちへの理解を深める内容もありました。
 小林市手話サークルのみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)