日誌

2学期後半スタート!

 1月6日(木) 前日、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が2000人を超えました。この日は更に多くなると予想
 されます。県内でも前日3人、しかもオミクロン株の疑いが・・・。この日も10人未満・・・やはり感染拡大の兆候が見られ
 ますね。(>_<) まん延防止措置の要請を決定した県もあるようです。
 2学期制を採っている本市ではこの日から2学期の後半が始まりました。前夜からの雨が朝も残っていました。しかし、
 雪にはなりませんでした。でも幸ヶ丘三岳はご覧のとおり、雲がかかり、夷守岳の裾野しか見えませんでした。
  
 雨の幸ヶ丘小です。冷たい雨がしとしとと降っていました。掲示板も1月行事に貼り替えられました。
  
 そんな中でも、子どもたちは元気に登校しました。この日も無欠席でした!(^_^)v
  
 1校時に全校朝会を行いました。この日から新しい先生と一緒に学習します。先生の紹介、自己紹介、そして、
 児童代表の歓迎の言葉です。先生、よろしくお願いします!(^^)

  
 校長先生のお話(※内容は次号の学校だよりに載せますので、ご覧ください。)に続いて、保健室の先生から食に関する
 お話がありました。39~44歳とは?何だか分かりますか?
 これは、今から110~150年前の平均寿命です!
 え~っ!本当? そ~なんです!(ここはある漫才師の口調で・・・(^_^;)) 昔は写真のような子どもたちが大勢いたのです!

  
 昔は日本も貧しかったのです。そこで、給食という仕組みが生まれたようです。
  
 しかし、今の時代は「飽食(ほうしょく)の時代」と言われます。「食品ロス」の問題も大きいですね。CMでも1億個の
 おにぎりが・・・。
しかし、賞味期限を過ぎた食品を売っているお店もあります。食品ロスへの関心も高まってきているようです。

  
 コロナの影響で、貧困になる人々も増えているようです。炊き出し、食品配付、子ども食堂・・・。救いの手をさしのべる、
 支援制度を整えことは行政の大きな仕事だと思います。1月の目標は「食べ物に感謝しよう!」です。食べ物に感謝し、
 私たちのできることを考え、実行していくことが大切ですね。
 ということで、この日の給食です。スタートの日のメニューは セルフドック(ソーセージ、野菜、一食ケチャップ)、
 パンプキンシチュー
 でした。ドックは好みで作れるので・・・。シチューも濃厚な味でカボチャが美味しかったです。
 東方学校給食センターのみなさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します!(*^_^*)

  
 最後に、この日の午後の幸ヶ丘三岳です。晴れ間が広がっていました。次の日は良い天気になりそうです!