表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは記念すべき109041人目のお客様です
ようこそ!高原小学校HPへ!

地図by Google

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2018/04/20new

歓迎集会

| by:学校管理者

新1年生の歓迎集会を行いました。
「さんぽ」の曲に合わせて元気よく入場した1年生。2~6年生が大きな拍手で迎え、歓迎集会がスタートしました。

2年生は、言葉の贈り物と、元気いっぱい「ドキドキドン」を歌いました。
3年生は、「小さな世界」を歌ったり、体を大きく動かしながら学校の生活の様子を、分かりやすく伝えたりしました。
4年生は、体をゆらして「にじ」を歌い、お兄さん・お姉さんらしく優しい歓迎の言葉を贈りました。

5・6年生は発表はありませんでしたが、発表を聞く姿勢やあいさつの仕方で、集会での過ごし方を態度で見せていました。

1年生は、お礼の言葉を上手に言い、「1年生になったら」を元気よく歌いました。
子どもたち一人ひとりが心を込めて1年生を歓迎することができたあたたかい集会になりました。




16:04
2018/04/12

入学式

| by:学校管理者

今日は入学式でした。
新1年生がおうちの人に手を引かれて、ドキドキしながらも、小学校生活への期待をぴかぴかのランドセルいっぱいに詰め込んでいるようでした。
1年生のみなさん、高原小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。一緒に頑張っていきましょうね。



15:51
2018/04/06

入学式

| by:学校管理者

平成30年度が始まりました。
新たに9名の先生方、そして5名の友だちがやって来て、子どもたちは期待に胸を膨らませている様子でした。
子どもたちは、新しいクラスで、新しい担任の先生や友だちと頑張ってくれることと思います。
友だちへの思いやりの気持ちをもち、たった一つしかない「いのち」を大切に、心も身体も大きく成長していってほしいと職員一丸となって、「子どもが主役で元気な学校」を目指します!
本年度もどうぞよろしくお願い致します。


13:39
2018/03/09

創立記念式

| by:学校管理者
 3月10日は高原小学校の誕生日です。今年で高原小は147歳になりました。
 本日行われた創立記念式では、5年生が「旌孝の碑物語」の音読劇を披露してくれました。
 「旌孝」とは親孝行や、自分以外の人のためにはたらく事の素晴らしさを表した言葉です。
 高原小には、「旌孝」の素晴らしい行いを後世に伝えるための「旌孝の碑」と「忠僕由善坊の碑」が有ります。碑文に込められた気持ちが音読劇を通じて子どもたちにも伝わったことと思います。
 また、1年間を通して素晴らしい行いをした事を表彰する「旌孝賞」の発表や、創立記念式によせての作文発表が行われました。
 県内屈指の伝統校にふさわしく、自らを律する契機となる厳粛な式典になりました。


14:15
2018/03/02

お別れ集会・お別れ遠足

| by:学校管理者
 3月になり、今の学年も残り1ヶ月となりました。3月23日には6年生が卒業していきます。
そこで、卒業していく6年生と楽しい思い出を作るためにお別れ集会とお別れ遠足が行われました。
 お別れ集会では、1年生から5年生までが6年生への感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、劇など、いろいろな発表を行いました。そのあとに6年生から在校生へお礼の歌がありました。
 6年生へ向けてのDVDも流され、これまでの6年生の成長の様子をみんなで見ました。
 集会の後は運動公園の方へ移動し、みんなで遊ぼう集会をしました。
 長なわ大会や鬼ごっこなどを全校児童で楽しみました。
 6年生にとっても在校生にとっても、みんなの心に残るお別れの会になったと思います。


18:00
2018/02/07

感話の時間

| by:学校管理者
 本日の朝の感話の時間は、前PTA会長である内村秀次様をお招きし、お話していただきました。
 お話の中では、写真家でもあられる内村様が撮影された数々の写真を見せていただきました。
 子どもたちは高原町に残る数々の自然を目にして驚き、感動している様子でした。
 「神話の町」「日本で最も美しい村連合」として豊かな自然を残すふるさと高原町を愛する気持ちを大切に成長していってほしいと願っています。

18:00
2018/01/30

1月の児童集会

| by:学校管理者

 本日の朝の時間は児童集会があり、給食委員会と保健体育委員会の子どもたちが発表を行いました。

 給食委員会の子どもたちはまず、毎日おいしい給食を考えてくれる加治木先生、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員の先生方に全校児童を代表してお礼のお手紙を渡しました。

 また、給食の準備や正しい食事の仕方について劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 保健体育委員会の発表では、全国的に流行しているインフルエンザの予防に大切なことを、こちらも劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 どちらの委員会の発表も素晴らしいもので、全校のみんなが真剣に耳を傾けていました。

13:00
2018/01/26

新燃岳を考える日

| by:学校管理者
 今日は新燃岳を考える日でした。
 昨年10月には7年ぶりに新燃岳が噴火し、未だ予断を許さない状況が続いております。
 新燃岳の噴火について考える授業では、7年前の大きな噴火の際の写真等も使いながら授業を行い、子どもたちは噴火の怖さを改めて学びました。また、登下校中に大きな噴火が起きたとき、どのように避難するかについてもしっかりと考えていました。
 午後には、噴火想定の避難訓練も行いました。
 保護者の方にお迎えに来ていただき、児童を体育館から直接引き渡す訓練を行うことができました。
 新燃岳を考える日を通して、子どもたちには、自分の命をしっかりと守ることができるように考えた行動ができるようになってほしいと思います。


18:00
2018/01/09

新年始めの会

| by:学校管理者

明けましておめでとうございます。

2018年のスタートです。
冬休み中に大きなけがや病気も無く、子どもたちも元気に学校に登校してきました。

新年のスタートということで、5年生の児童が、新年の抱負を発表しました。
去年の生活をしっかりふりかえり素晴らしい抱負を立てていました。

子どもたちひとりひとりが
新たな気持ちで、今の学年のまとめをしっかりとして、進級してほしいと思います。

16:00
2017/11/15

火災避難訓練

| by:学校管理者

 少しずつ寒さも増し、空気も乾燥してきました。
 今日は、火災の避難訓練を行いました。

 実際に高原の消防署員の方に来ていただき、避難訓練の様子を見ていただきました。子どもたちも放送をしっかりと聞いて、避難することができました。

 その後は消火器の使い方について、実演も交えながら学習をしました。
 いざというときに、自分の命を守る行動ができるようにしていってほしいですね。


15:50
12345

高原町立高原小学校

〒 889-4412
宮崎県西諸県郡高原町西麓340番地(JR高原駅より徒歩10分)
℡: 0984-42-1008
mail: takaharu-es@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。