表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは記念すべき102941人目のお客様です
ようこそ!高原小学校HPへ!

地図by Google

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2017/10/31

児童集会・インターンシップ・読み聞かせ

| by:学校管理者
 今日の朝の時間は児童集会がありました。栽培委員会と図書委員会の5・6年生が普段の活動の様子や、全校のみんなにお願いしたいことをクイズを交えながらはっぴょうしてくれました。
 5・6年生のお兄さん、お姉さんの発表を1人1人が真剣に聞いている様子が見れました。みんなで力を合わせて、これまで以上により良い学校生活にしてほしいと思います。

 また、今日から2日間、小林高校から9名の高校生がインターンシップで高原小の子どもたちと生活します。2日間の短い間ですが、たくさんの思い出を作ってほしいですね。

 さらに、今日の4時間目には高原中学校の中学生が本の読み聞かせに来てくれました。
面白い本をたくさん読んでくれて、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。


12:00
2017/10/11

2学期始業式

| by:学校管理者
 4日間の秋休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。
 4年生の児童が、2学期の目標をみんなの前で宣言し、他の子どもたちもまた新たな目標をもっているようでした。

 6年生は小学校生活も残り半分となりました。たくさんの思い出を作りながら中学生になる準備をしてほしいですね。
1年生から5年生も次の学年に上がった自分の姿を想像しながら2学期を過ごしてほしいと思います。

 新たなスタートです。また2学期も児童、職員みんなで頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、2学期もご協力よろしくお願いします。

12:00
2017/10/06

1学期終業式

| by:学校管理者
 今日で1学期が終わりました。
 1学期を振り返って、3年生の児童が作文を読みました。元気よくはきはきと「1学期にがんばったこと」「これから頑張りたいこと」を発表することができました。
 校長先生からも1学期にがんばったことをたくさん紹介していただきました。
 子どもたち1人1人が自分の目標をしっかりもち、頑張った1学期でした。
 明日から秋休みです。気持ちを切り替えて、2学期に向けて頑張ってほしいと思います。

08:22
2017/10/05

認知症サポーターキャラバン

| by:学校管理者
 今日の感話の時間は、ほほえみ館から4名の先生をお招きして、4年生から6年生の子どもたちに、認知症サポーターキャラバンについてのお話をしていただきました。
 4年生は1時間目にもより詳しく認知症サポーターのお話を聞かせていただきました。認知症の方との接し方についてのアニメを見たあと、〇✕クイズをして楽しく認知症について学習しました。
 最後に4年生全員にオレンジリングが配られ、認知症サポーターとなりました。家族や地域の方へのサポーターとしての活躍も期待します。

13:00
2017/09/24

秋季大運動会

| by:学校管理者
 24日(日)秋季大運動会が行われました。
 「最後まで仲間を信じて笑顔で優勝」のスローガンのもと、全校児童1人1人が全力で最後まで全力を出し切った素晴らしい運動会になりました。
 今年の優勝は赤団。応援賞は白団でした。
 1年生は小学校で初めての運動会。6年生は小学校最後の運動会でしたが、思い出に残る1日になったかと思います。

 早朝より、ご来賓並びに地域・保護者の皆様にお越しいただきましたこと感謝申し上げます。また、PTA役員、保体委員、地区委員、他関係者の皆様、準備から片付けまで御協力いただき、心よりお礼申し上げます。

10:00
2017/09/01

地震避難訓練

| by:学校管理者
本日は地震を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは地震が発生したら机の下に隠れる。落ち着いたら運動場に急いで避難するなどの緊急時の行動を真剣に行うことができていました。
地震などの自然災害はいつ発生するか分からないので、慌てずに行動し、自分の命をしっかり守れるように職員一同しっかり指導をおこなっていきます。

12:15
2017/08/29

運動会・結団式

| by:学校管理者
 今年も運動会の季節がやってきました!!
結団式が行われ、赤団・白団が決定しました。どちらの団も優勝・応援賞を目指して頑張ってほしいですね。
今年のスローガン!
「最後まで 仲間を信じて 笑顔で優勝」

09:00
2017/08/28

1学期後半スタート!

| by:学校管理者
楽しい夏休みも今日で終わり、1学期の後半がスタートしました。
楽しい思い出がたくさんできたようで、夏休み中に行った場所や思い出に残ったことなどを子どもたちが嬉しそうに話してくれました。
9月には運動会があります。勉強も運動会の練習も力いっぱい頑張ってくれることと思います。

09:00
2017/08/02

登校日

| by:学校管理者

本日は登校日ということで久しぶりに子どもたちが登校しました。

子どもたちの話を聴くと、とても楽しい夏休みを過ごしているようです。

全校集会では、校長先生から「平和」についてのお話がありました。子どもたちにも夏休み期間中に「平和」ということについて、考えてほしいと思います。

 また、県内では悲しい水難事故も発生しました。子どもたちが自分の命を自分で守れるように、改めて先生方からお話がありました。

 残りの夏休みもまだまだあります。夏休み期間にこそできる学習をして、楽しい夏休みを過ごしていってほしいですね。

09:53
2017/07/26

高原町小体連 水泳大会

| by:学校管理者
 今日は町内の5・6年生が集まり、水泳大会を行いました。
 天気にも恵まれ大変暑い中でしたが、水泳の授業で練習した成果を存分に発揮していました。大会新記録や、県の標準記録を突破することができた児童もいました。
 子どもたちひとりひとりが力を十二分に発揮したすばらしい水泳大会でした。


13:00
12345

高原町立高原小学校

〒 889-4412
宮崎県西諸県郡高原町西麓340番地(JR高原駅より徒歩10分)
℡: 0984-42-1008
mail: takaharu-es@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。