表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは記念すべき149954人目のお客様です
ようこそ!高原小学校HPへ!

地図by Google

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2020/09/11

運動会に向けて~予行練習~

| by webtanto
本日も天候が心配されましたが、6年生の運動場整備の努力もあり、無事に予行練習が行われました。
子どもたちは、徒競走の順番や表現の移動の仕方など、係になっている子どもたちは、実際の動きを経験することができました。

さあ、運動会まで約1週間になってきました。予行練習での反省を生かして、最高の運動会にしていきたいですね。


14:50
2020/09/09

運動会に向けて~応援の練習編~

| by webtanto
今日の昼休みに各団応援の練習がありました。

新型コロナウイルスの影響もあり、声を出す応援があまりできなくなっています。
しかし、子どもたちの工夫も見られ、ペットボトルを活用して応援していました。

各団とも個性あふれる応援で、本番がもっと楽しみになりました。


14:46
2020/09/04

第2回の全校体育が行われました

| by webtanto

天気の心配もありましたが、無事に二回目の全校体育が行われました。

今日は、開閉開式とエール交換の練習でした。
こまめな休憩も行いながら、全児童一生懸命練習に取り組んでいました。

来週は予行練習もあり、本番がいよいよ近づいています。

09:57
2020/09/01

全校体育が行われました。

| by webtanto
今日、運動会に向けて初めての全校体育が行われました。
開会式の練習や、ラジオ体操の練習などを行いました。
団長を筆頭に赤団も白団も一生懸命頑張っていました。
本番が楽しみです!!

13:31
2020/08/31

給食に救給カレーがでました。

| by webtanto
本日避難訓練が行われたということで、給食に救給カレーがでました。
災害時に、すぐに食べることができます。
命の危機を感じたときに、このような食材があると本当に救われます。
もしものために、食材や水分を準備することが大切ですね。

14:40
2020/08/31

避難訓練が行われました。

| by webtanto
明日、9月1日は防災の日です。高原小学校では毎年この時期に地震の避難訓練を行っています。
子どもたちは、放送や先生の指示に従い、機敏な動きで避難することができていました。
自然災害はいつ起こるか分かりません。だからこそ常に危機感を持って行動することが大切だということに気づくことができたのではないかと思います。



14:34
2020/08/27

一学期後半が始まりました

| by webtanto
27日間の夏休みを終え、子どもたちが元気な様子で学校に来ました。
久しぶりの学校を楽しみにしていた子や、緊張していた子など様々でした。
少しずつ学校に慣れ、運動会などの行事に向け本格的に始動していきます。
今日は、一生懸命給食当番をする子どもたちの様子をお届けします。

13:53
2020/07/29

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について

| by webtanto
県教育庁からのお知らせです。

〈保護者の皆さまへ〉
  新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、また、感染経路もさまざまです。
 今後、新たな感染拡大に伴い、あなたの家族や周囲の人が感染してしまうかもしれません。
 そのような状況の中、感染された方や御家族、治療に当たられている医療関係者や家族に対する「うわさ話」や「心ない書込み」等の状況が見られ、当事者の皆さんが傷つき、悲しんでおられます。
 いかなる場合であっても、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。
 保護者の皆さまには、公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって、お互いを思いやりながら、冷静に行動していただくようお願いいたします。
〈宮崎県人権ホームページより〉

 宮崎県では、新型コロナウイルスに感染への対応が長期化することで、様々な心の悩みを抱える県民の皆さまへの相談窓口を設けています。
 詳細については、「宮崎県ホームページ」をご覧ください。
 〈宮崎県ホームページに掲載している関連資料及び相談窓口のリンク〉
◯新型コロナウイルス感染症に関する「心のケア」の相談窓口について

人権への配慮について(コロナウイルス対策)(外部サイトへリンク:政府広報室ホー  
                                                ムページ)

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~
 (外部サイトへリンク:日本赤十字ホームページ)

〈相談窓口・ダイヤル〉
みんなの人権110当番(全国共通人権ダイヤル)
 電話:0570-003-110(平日午前8時30分~午後5時15分)

15:21
2020/07/29

給食にアイスクリームがでました!

| by webtanto
宮崎県も梅雨明けし、暑い日々が続いていますね。
そんなときに、給食でアイスクリームが出ました!!
臨時休業中に給食が停止された際の牛乳が無駄にならないようにと、町と高原アイスクリーム研究所の協力を頂きました。
子供たちはとてもおいしそうに食べていました。
心も体も涼しくなりますね!
本年度、あと1回給食にでるそうです。楽しみが増えますね!

14:07
2020/07/22

あいさつができる高原小学校を目指してます。

| by webtanto
高原町内小中6校では、2のつく日(2日、12日、22日)を「あいさ2(ツー)の日」として、地域の方の協力を頂き、朝のあいさつ運動を行っています。
高原小学校でも、本年度特に、あいさつがもっと上手にできるようにがんばっています。元気いっぱいで笑顔あふれるあいさつがたくさん聞こえてきました。
やるからには、宮崎1、いや全国1を目指して行きたいですね!

14:41
12345

高原町立高原小学校

〒 889-4412
宮崎県西諸県郡高原町西麓340番地(JR高原駅より徒歩10分)
℡: 0984-42-1008
mail: takaharu-es@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。