新着情報
学校の様子

学校の様子

離任式

3月28日(木)離任式がありました。本年度は、本校から3名の先生が転任されることになりました。体育館で、先生方が子ども達にお別れのあいさつをされました。子ども達の中には泣き出す子もいて、しんみりとした雰囲気となっていました。最後に、代表児童が先生方との思い出を語ってくれました。「新しい学校でも元気でいてください」という言葉で締めくくっていました。

修了式

3月26日(火)の2校時に修了式がありました。まず、校長から、各学年の代表に修了証が渡され、1年間を振り返っての思いを2名の児童が発表しました。子ども達も、この1年でずいぶん成長しました。6年生が卒業したため、1年生から5年生までしかおらず、少し寂しい印象を受けましたが、4月からも元気に頑張ってくれることと思います。

卒業式

 3月25日(月)は、卒業式でした。1時間目の授業の時は、6年生と在校生とのお別れ式を行いました。お別れ式では、歌のプレゼントや、お祝いの言葉をかけ、1年生は6年生にリボンのプレゼントをしました。その後、体育館で卒業式がありました。厳粛な雰囲気の中で、証書を受け取った後、大きな声で自分の将来の夢を語っている姿が印象的でした。式の後半は、学校生活の思い出について在校生との呼びかけを行う場面もあり、感動的な卒業式でした。卒業式には、雨の中、たくさんの保護者や来賓の方も来ていただきました。ありがとうございました。

みんなで遊ぼう

  3月12日(火)に、5年生が企画した全校遊びを昼休み行いました。鬼ごっこを全校でしました。広い運動場を走り回って鬼は相手を見つけておいかけていました。途中、なぜか鬼が低学年ばかりとなり、足の速い上級生が鬼を代わって他の人たちを追いかける場面もみられました。低学年から上級生までみんな仲良く過ごした昼休みでした。

ケネディ先生とのお別れ

 外国語活動では、ALTのケネディ先生に教えて頂いています。子ども達も英語が大好きです。しかし、ケネディ先生の転勤のため、今日(3月13日)の授業が最後になりました。授業の終わりに、お別れ式をしました。みんなで、ケネディ先生にお手紙を書き、渡しました。優しくて、ユーモアいっぱいのケネディ先生、次の学校でも頑張ってください。

読み聞かせ

3月4日(月)は読み聞かせでした。広原小学校では読み聞かせボランティアのぽぽんたの会の皆様による読み聞かせを、毎月行っています。今回は本年度最後と言うことで、子ども達の書いたお礼の手紙をわたしました。本好きな子どもたちが一人でもふえますように。

お別れ遠足

 2月29日はお別れ遠足でした。残念ながら、朝から雨が降っていて、校内遠足となりました。

 はじめに、5年生の企画でお別れ集会を行いました。まず、みんなでバナナ鬼をしました。次に、6年生とのプレゼント交換をして、その後に班ごとに分かれ、全校でドッジボールをして盛り上がりました。お弁当は教室で食べ、午後は教室で友達と楽しく過ごしました。雨で永田平公園に行けませんでしたが、子ども達は室内で楽しく過ごしていました。

 

音楽発表会(学校参観日)

 2月25日(日)に学校参観日がありました。この日は、各学年の音楽発表がありました。1・2年生は、ボディパーカッションや歌(ビリーブ)と合奏(汽車ははしる)を発表しました。3・4年生は、歌(森の子もりうた)や合奏(ラ・クンパルシータ)などを発表し、5・6年生は歌(U&I)と合奏(ルパン三世)そして、歴史劇の発表をしました。どの学年の発表も素晴らしく、発表した子ども達も満足そうでした。

みんなで遊ぼう

 20日の昼休みに、5年生が企画した遊びをみんなで楽しみました。

 今回は、ひょうたん鬼を全員で行いました。鬼と、逃げる人とわかれて、ラインから出ないよう気をつけながら楽しみました。逃げる人も、とにかく走り回って逃げる人、ひょうたんの中央にいて身を守る人など、逃げ方も様々で、見ている側も楽しくなるような遊びでした。

音楽発表予行

2月20日の3校時に全校で音楽発表の練習を体育館で行いました。

みんな、緊張している様子が伝わってきましたが、発表内容は、それぞれの学年で工夫が見られ、見応えのあるものとなっております。いい仕上がりです。今週の日曜日(25日)が発表です。子ども達の発表を是非ご覧ください。