学校の様子

勉強に心とらわれた3年生。

3年生は外で理科の実験中。
少し覗いてみましょう。



ん?何の実験かな?



お、鏡か。日光の反射かな?



御名答。

面白いんだよね、この実験。

校長「家でこんな遊びをしたことがある人はいないの?」
返事なし・・・。
僕らの頃は、こんな遊びしかなかったからなあ・・・。毎日やってたぞ。



まあ、面白いようで、重ねるぞとか、ぶつけるぞとか、騒いでおります。



集中・・・。



ん・・・。的の真ん中に・・・。


当たった!「さすがだね!すごい!」



おもしろいです!



ん・・・。集中・・・。



あたれ・・・。



あたれ・・・。



みんな、みんな、すごい集中です。
これが、「勉強に心とらわれた状態」というのでしょう。

ナポレオンは言うことでしょう。

体験的な活動は百倍の集中力と学習効率を生み出す。
そして、何よりも、学習効果は一生涯続く。

小学校の時の、理科実験、未だに、たくさん、覚えています。
私の小学校の恩師の皆さん、ありがとう!

 by 校長 (^o^)