学校の様子

初めての・・感動の1年生!既にあごを使えた!

2学期が始まりました。

実は、1年教室ではとんでもないことが起こっていたのです。

それは「6年生当番の降板」という事件。
つまり、1年生は自分たちで、自分たちだけで給食当番をしなくちゃいけない。

しかし、心配するなかれ、6年生の行動を見つめ続けてきた1年生はすでにイメージとして、給食当番をつかまえておりました・・・・。さて、始まり、始まり・・・。



全てが初指導。初体験。
ここが給食配膳室なんだ・・・。驚きの1年給食当番。
まだ、給食着が大きいです。



初運搬!重たくはないけど、落とさないでよ。気をつけて!



校長、教室の覗くのが遅れた・・・。ごめんなさい、皆さん。
で、結論!こんなに上手に配膳できました。(^_^)v



見事!



すばらしい!



上手!上手!

これらは、待ちの1ねんさのっこたちですよ。



 給食当番さん、お見事でした!
 上手でしたよ。

で、終わりではない、ことが、狭野給食当番の大変なところ。

あの作業が待っているのです!あの作業!あのあごを使う!



これですよ、これが大変!



さあ、畳み方。指導するぞ!



お、6年生見てたから、上手にできるね!すごい!



 きれいに入れてね。

このように、初日を大切に思い、担任がていねいにていねいに指導するからさのっこ給食当番は、ていねいに、きれいに給食着が畳めるのです!

でも、見てて思ったのは、1年さのっこに、既に技術ややり方が身についていたこと。
つまり、6年生はもういないけど、6年生が残したイメージは、1年生に宿っていたこと。

なるほど、これが、OJT!ブラボー!(^^)/

ところで、こちらでは熱い戦いが・・・。

大盛り先生、余ったから持ってきましたよ~。
「うわあい!ブラボー」



ありがとうございます!たくさん入れてください!
「はい、はい」



ご飯もたくさん入れますね!
もっと!もっと!
えー、そんなに入れていいんですか?おなか壊しますよ!
もー、先生、自分でつぎます!!



と、大盛り先生は、自分でおかわりをつぎ始めた・・・。



うわあ!すごい!
感動する1年生。



まだまだ!!とりゃ!
うわあ~。ひちゃ~!



お顔より大きいよ!大盛り先生、すごい!



僕も、大人になったら、あれくらい食べる人になって、立派になるぞ!

と、みんな思ったかな?それとも、あきれたかな?

この日、大盛り先生、一日にこにこで頑張っておられました。(^^)/

1年生、すばらしい給食当番振りでしたよ。合格です!

 by 校長 (^o^)