学校の様子

別れを意識した、残り時間を過ごそう6年生!

6年生との修学旅行はすばらしい思い出でした。
出会う方、出会う方が彼らの純真さ、優しさ、まじめさを心から褒められました。
「宮崎県高原町、いい町なのね。いい子どもたちが育ってるね。」多くの方からいただいた言葉です。

なんてこと、考えておりましたら、6年生が校長室へ。
「校長先生、修学旅行でお世話になりました。これ、おみやげです。」

「何言ってんの!一緒に行ったんだから、おみやげなんて、いいのよ。」
(ん?さては、他の先生に配って余ったな・・・。)
「いや、皆さんの誠意、いただきます。ありがとう。」

※ あとで話を聞くと、お世話になった先生方へ「自主的に考えて」おみやげ(西郷せんべい)をみんなで出し合わせて買って、先生方に配ったとのこと。特に、給食の先生方はいたく感動しておられました。

 よし、みんなおりこうだったし、おみやげもいただいたから、記念写真撮ろう!
 ソファの位置を変えた、第一号だ!みんな、ソファにすわんなさい。
 ということで、6年生の記念写真を、お届けしましょう。

 一人、委員会で抜けておりますが、女子!何と仲の良い!
 2名じゃないですよ。真ん中に1名。つまり、3名。
 

 男子!3名じゃないですよ。西郷さんで顔隠してますが、4名。


おみやげで顔を隠しておりますが、この子に関しては、修学旅行特集の際に、主人公になっていただく方です。
何しろ、毎回( )杯のごはんをたいらげたのですから!

で、アップ!



 カメラからは、逃げられんよ!

 修学旅行を通して、さらに、8名が「さらに強固なユニット」になったな、そう感じています。
 しかし、卒業式まで、残すところ84日。

 84回おはようを言ったらお別れ。
 6年生、しっかり後輩を育ててね。

 by 校長 (^o^)

 ナポレオンは言うことでしょう。

 別れを意識した生き方をする者は強い。
 なぜなら、すでに次の出会いを意識して人生を歩いているからだ。