学校の様子

校長がいたく感動した「さのっこの普通の行動」

ある日、校長が掃除終了後、校長室へ戻ってきました。
担当の6年さのっこは既に教室へ帰っておりました。
「おや、これは、これは・・・。」


机の上のベストに注目です。



ボタンがついて、きれいに畳まれている。
まるで、お店のディスプレイみたい。

どうして????

だって、掃除前、校長は厚くてベストを脱いで・・・。



こうして(いすに無造作にかけて)いたはず。
それがどうして、机の上にきれいに畳まれている????

これは、掃除当番のさのっこに聞くしかない。
校長の想像の域を超えている。

さのっこに確認した証言による、再生ビデオです。



さのっこ、校長室の掃除を一人で始めました。
いすを全部立てることから掃除が始まります。

「あれ、校長先生のベストが椅子にかけられているぞ」
さのっこは、
① そのまま椅子を立てる。
② はずして、机の上に「置く」
③ 畳む。
④ ていねいに畳む。
いくつかある選択肢のうち、④を自然に選択しました。



ボタンをしめて、三等分して、ていねいていねいに畳みましょ!

掃除を終えて、椅子を戻して、清掃終了!



そこへ、校長が戻って、畳まれたベストと出会う。
理由が分からず、悩む。

これが、本事件の一部始終です。

感動した校長は翌日、全校朝会で本件を紹介。

模擬実演もしてもらい、さらに、パネルディスカッション形式にまとめ、さのっこにから全校児童にメッセージをもらいました。

校長が紹介、全校児童興味津々!


模擬実演、ていねいな畳み方に全校児童が注目。


この行動にどんな意味があるの?
あなたならどうする?
さのっこさんから、全校児童へメッセージをください。


さのっこさんより。
「この行動は特別なことではないと、僕は思います。ぼくにとっては、普通のことです。皆さんにも、ぜひそんな行動ができる子どもに育ってほしいと思います。」

全校児童がうなずきながら、神妙に聞いておりました。


その後、さのっこ五気大賞、表彰状が贈呈されました。


by 校長 (^o^)

ナポレオンなら言うことでしょう。

人の、最も価値ある行動は、おそらく、他人のために、最大限の優しい配慮を行うことであろう。そして、その美しい行動は、他人をいたく感動させるのである。

ありがとう、さのっこくん。とてもとてもすばらしい勉強になりました。
私も含めて。(^o^)

_