SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
本年最後の授業風景。そこにある集中のすばらしさ。
高原町は2学期制のため、終了式ではありません。普通の、本年最後の日。だから、通知票が渡るわけでもなく、普通に授業が行われるのです。そんな、最後の「普通の」授業風景。
2年生。すばらしい集中です。

最後の授業だけど、普通に集中。立派です。

半袖でも、普通に集中しています。寒くなんてありません!
さて、一年生。どうですか、この手のあげ方。涙が出ますね。

立派です。一年生。

発表の友だちをしっかり見つめます。

先生の話にくいつく目。

賢くなるわよ、という意欲が伝わる顔。

姿勢?崩れません。集中、集中。立腰!

なるほど、そうまとまるのね。納得の顔。

今、覚えなきゃ。集中。集中。
実は、一年生、こんな高度な内容を学習中。0概念を学んでいたところでした。

思い起こすと、一年生は、朝から夕方まで授業に一生懸命取り組みました。
その態度は、本校の手本となりました。
」
ですから、「さのっこ五気大賞」を全員にプレゼントしました。
みんな、自信と誇りに満ちた表情をしていたなあ。
一年生、よくがんばりましたよ。
3年生。教頭先生と、漢字の総復習。
集中、集中。立派ですぞ!

全部覚えて、4年生になるぞ!

お、ここがていねいだね。えらいね。がんばったぞ。

4年生も漢字の復習中。
はい、丸です。よくがんばりました。
ありがとうございます!

集中。集中!

5年生はテスト中。しっかり集中中です。

ちと、疲れ気味か・・・。がんばれ!がんばれ!

さて、スーパーな授業を展開していた6年生。さすが、最高学年です。
最後の最後まで、意見を熱く闘わしていました。

だから、この場合、こういう図式になると思うのです。
なるほど、分かりました。
お、すごい、みんなカードのまとめが違ってる、すばらしい。
こうなって、ああなって、こうなのです。ふむふむ。
今、話しながら書き足される考え方。すばらしい。

友だちの説明だから、聞いていて楽しい、興味がわく。
だから、このスタイルの授業は、子どもたちに好まれます。
「問題解決的な学習スタイル」

まあ、この集中、さすがさすがの6年生ですね。
最後の授業日ですぞ!すばらしい!

よし、次の説明、お願いします。はーい!

登場!さのっこ2。

僕はさきほどさんのまとめと少し違って、こうです。

どうですか?
先生からもほめられます。すばらしい!

さのっこ3。さらに違う意見をまとめあげます。

だから、こういう図にまとめるとさらにわかりやすい。どうですか?
なるほど・・・。

問題はこれ。

さのっこのまとめ方、これ、全部違う、すばらしい。

すばらしい2。

すばらしい3。

最後の日、さのっこたちは、しかし、気を抜かず、最後まで集中して授業に臨んでおりました。
それは、先生方が誠意ある授業を行っておられるからであり、さのっこくんたちが授業を楽しむ態度をもっているからであります。

暑い教室の討論会を抜け出して、廊下にでると、涼しい風が吹いていました。
ナポレオンは言うことでしょう。
勝負は、最後の最後の最後の一瞬で決まる。
だから、最後の最後まで集中し、がんばりぬくこと、その態度と気持ちが最も大切なのである。
さのっこくんたち、全員、とてもいい顔で、最後の授業を楽しんでいましたよ。
みんな、みんなえらい!
by 校長 (^o^)
2年生。すばらしい集中です。
最後の授業だけど、普通に集中。立派です。
半袖でも、普通に集中しています。寒くなんてありません!
さて、一年生。どうですか、この手のあげ方。涙が出ますね。
立派です。一年生。
発表の友だちをしっかり見つめます。
先生の話にくいつく目。
賢くなるわよ、という意欲が伝わる顔。
姿勢?崩れません。集中、集中。立腰!
なるほど、そうまとまるのね。納得の顔。
今、覚えなきゃ。集中。集中。
実は、一年生、こんな高度な内容を学習中。0概念を学んでいたところでした。
思い起こすと、一年生は、朝から夕方まで授業に一生懸命取り組みました。
その態度は、本校の手本となりました。
」
ですから、「さのっこ五気大賞」を全員にプレゼントしました。
みんな、自信と誇りに満ちた表情をしていたなあ。
一年生、よくがんばりましたよ。
3年生。教頭先生と、漢字の総復習。
集中、集中。立派ですぞ!
全部覚えて、4年生になるぞ!
お、ここがていねいだね。えらいね。がんばったぞ。
4年生も漢字の復習中。
はい、丸です。よくがんばりました。
ありがとうございます!
集中。集中!
5年生はテスト中。しっかり集中中です。
ちと、疲れ気味か・・・。がんばれ!がんばれ!
さて、スーパーな授業を展開していた6年生。さすが、最高学年です。
最後の最後まで、意見を熱く闘わしていました。
だから、この場合、こういう図式になると思うのです。
なるほど、分かりました。
お、すごい、みんなカードのまとめが違ってる、すばらしい。
こうなって、ああなって、こうなのです。ふむふむ。
今、話しながら書き足される考え方。すばらしい。
友だちの説明だから、聞いていて楽しい、興味がわく。
だから、このスタイルの授業は、子どもたちに好まれます。
「問題解決的な学習スタイル」
まあ、この集中、さすがさすがの6年生ですね。
最後の授業日ですぞ!すばらしい!
よし、次の説明、お願いします。はーい!
登場!さのっこ2。
僕はさきほどさんのまとめと少し違って、こうです。
どうですか?
先生からもほめられます。すばらしい!
さのっこ3。さらに違う意見をまとめあげます。
だから、こういう図にまとめるとさらにわかりやすい。どうですか?
なるほど・・・。
問題はこれ。
さのっこのまとめ方、これ、全部違う、すばらしい。
すばらしい2。
すばらしい3。
最後の日、さのっこたちは、しかし、気を抜かず、最後まで集中して授業に臨んでおりました。
それは、先生方が誠意ある授業を行っておられるからであり、さのっこくんたちが授業を楽しむ態度をもっているからであります。
暑い教室の討論会を抜け出して、廊下にでると、涼しい風が吹いていました。
ナポレオンは言うことでしょう。
勝負は、最後の最後の最後の一瞬で決まる。
だから、最後の最後まで集中し、がんばりぬくこと、その態度と気持ちが最も大切なのである。
さのっこくんたち、全員、とてもいい顔で、最後の授業を楽しんでいましたよ。
みんな、みんなえらい!
by 校長 (^o^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
3
9
6
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。