学校の様子

四年生。3名の理科授業のおもしろさ

4年生。3名。
しかし、エネルギッシュで楽しい3名。



3名が理科室で理科の実験をしているようです。



では、順番に実験をして、確かめてみよう。
すると、実験者以外の二人は意外な行動に出ました。



??



??

耳と目をふさいだ?



実験者、実験を始めました。水の膨張の温度による変化確認。



他の二人はこんな状況。

何でも、自分の実験で確認したいので、友だちの実験結果は見たくない。聞きたくない、とのこと。なるほど・・・。



自分の実験に集中、さのっこ。いい表情だ。



しかし、他のさのっこくんたち、待ち遠しかったね。
さあ、君たちの番です。思う存分実験で確かめてね。



みんなの実験が終わって、結果の協議です。



水の体積の変化はあるのか、ないのか、各自の思いを意見交換します。



実験をもとにした協議です。熱い意見が自信を持って交わされます。
さすが、熱い5年生。



一本のガラス管が導いた実験と討論。やはり、実験を伴う学習はおもしろくためになります。



今日は、とてもいい授業でしたね。さのっこ4年生。



きっと、この結果は一生忘れないことでしょう。



とても気持ちの良い授業でした。
ありがとう、さのっこくん。

ナポレオンは言うかもしれません。

真の学びとは、自分の仮説をもち、それを自分で、自分のために検証し、そして、自分で結論を得ること。その時初めて、学びは、知識となるのである。

by 校長 (^o^)