SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
四年生。3名の理科授業のおもしろさ
4年生。3名。
しかし、エネルギッシュで楽しい3名。

3名が理科室で理科の実験をしているようです。

では、順番に実験をして、確かめてみよう。
すると、実験者以外の二人は意外な行動に出ました。

??

??
耳と目をふさいだ?

実験者、実験を始めました。水の膨張の温度による変化確認。

他の二人はこんな状況。
何でも、自分の実験で確認したいので、友だちの実験結果は見たくない。聞きたくない、とのこと。なるほど・・・。

自分の実験に集中、さのっこ。いい表情だ。

しかし、他のさのっこくんたち、待ち遠しかったね。
さあ、君たちの番です。思う存分実験で確かめてね。

みんなの実験が終わって、結果の協議です。

水の体積の変化はあるのか、ないのか、各自の思いを意見交換します。

実験をもとにした協議です。熱い意見が自信を持って交わされます。
さすが、熱い5年生。

一本のガラス管が導いた実験と討論。やはり、実験を伴う学習はおもしろくためになります。

今日は、とてもいい授業でしたね。さのっこ4年生。

きっと、この結果は一生忘れないことでしょう。

とても気持ちの良い授業でした。
ありがとう、さのっこくん。
ナポレオンは言うかもしれません。
真の学びとは、自分の仮説をもち、それを自分で、自分のために検証し、そして、自分で結論を得ること。その時初めて、学びは、知識となるのである。
by 校長 (^o^)
しかし、エネルギッシュで楽しい3名。
3名が理科室で理科の実験をしているようです。
では、順番に実験をして、確かめてみよう。
すると、実験者以外の二人は意外な行動に出ました。
??
??
耳と目をふさいだ?
実験者、実験を始めました。水の膨張の温度による変化確認。
他の二人はこんな状況。
何でも、自分の実験で確認したいので、友だちの実験結果は見たくない。聞きたくない、とのこと。なるほど・・・。
自分の実験に集中、さのっこ。いい表情だ。
しかし、他のさのっこくんたち、待ち遠しかったね。
さあ、君たちの番です。思う存分実験で確かめてね。
みんなの実験が終わって、結果の協議です。
水の体積の変化はあるのか、ないのか、各自の思いを意見交換します。
実験をもとにした協議です。熱い意見が自信を持って交わされます。
さすが、熱い5年生。
一本のガラス管が導いた実験と討論。やはり、実験を伴う学習はおもしろくためになります。
今日は、とてもいい授業でしたね。さのっこ4年生。
きっと、この結果は一生忘れないことでしょう。
とても気持ちの良い授業でした。
ありがとう、さのっこくん。
ナポレオンは言うかもしれません。
真の学びとは、自分の仮説をもち、それを自分で、自分のために検証し、そして、自分で結論を得ること。その時初めて、学びは、知識となるのである。
by 校長 (^o^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
4
0
9
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。