学校の様子

さのっこ水族館の主は47才???

さのっこ水族館。
昭和43年度卒業生の卒業記念品です。
なんと素敵な記念品でしょうか?
今までたくさんの学校を訪問しましたが、水族館を残した卒業生は、初めてです。
(実にすごい発想、すごい決断だと思います。)

初お披露目。狭野小学校の玄関に、どん!と居座る、さのっこ水族館。


玄関を入ると、右側に大きな水槽が見えてきます。


とても一人では抱えきれないほどの、大きな、綺麗な水槽。
もう50年以上経っているなんて、考えられないくらい綺麗な素晴らしい水槽。
名付けて、さのっこ水族館!

どれほど多くの子どもたちを楽しませてきてくれたのでしょうか?

きれいなグッピーが気持ちよさそうに泳ぎます。
子どももたくさん産まれ、どんどん数が増えています。

ところで。さのっこ水族館に「主」がいることを皆さんはご存じないと思います。
ある日、6年さのっこが主を見つけてびっくりして報告に来ました。

校長先生、いつ誰がいれたんですか?大きな魚がいます!


校長:おお。珍しい、主2(ツー)が姿を現しましたか?

さのっこ:えー、知ってたのですか?主ですか?2ですか?


本当にめずらしい主2の写真。

校長:はい。たまに、日曜などに顔を出します。でも、人の気配を感じるとすぐ隠れるのです。
みんなほとんど見ることはないでしょう。とても珍しいことです。

さのっこ:校長先生、主1はどんな魚ですか?

校長:驚くくらい大きいですよ。それと比べたらこの子は子どもみたいなものです。
(本当の話です。)
さのっこ:見たいなあ。主1。


この子は主2。めずらしく目玉がはっきり見えます。
(よく見ないと分かりません。)

皆さん、さのっこ水族館の「主」は、本当に、めったに姿を現しません。
見ることができた人には、幸運が訪れるとか・・・。

本校を訪問したときは、是非、主12の姿を探してみてください。

さて、この水族館。管理者は、この方です。
毎朝、餌やりとお掃除をして、50年らいの水族館を守ってくださっています。


あさ、この方の足音を聞くと、グッピーたちが寄ってくるそうです。
子どもたちにも大人気!保護者さんにも大人気!
そして、グッピーさんにも大人気。この方は、何を隠そう!


じゃん!
教頭先生でした!
 by 校長 (^_-)

追伸:
ひよっとしたら、主は、50年間、ずっと、さのっこ水族館を守っているのかもしれませんね。
主さん、これからもさのっこを見守ってください!
ということで、主さん。お年は47才ですか?