SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
6年生教室における5年生の成長
大盛り先生おけがの後、校内の体制も徐々に落ち着いてきました。
特に、5年生と6年生との触れ合いを増加させ、6年の伝統を5年に伝えよう、と職員で協議。
6年の担任先生、大変ですが、その労をとっていただいているところです。
*****************************
実は、昨年度は、本校、5・6年複式でした。
すると、5年生は常に6年生の立派な姿を見て育つ。
そして、6年になったときに、今の6年生のように、指示無く、気配り行動ができる。
そんな理屈です。
*****************************
さて、6年教室での学習にも、そろそろ5年生が順応してきたようです。
どらどら・・・。

ん。
先生は5年生に付いた状態(これを5年にわたると言います)で、6年生は自主的な学習状態。さすが、6年。姿勢、集中、ともに完璧だな。
ふむふむ。
さて、5年生はどうだろう?

ほう、実に集中し頑張っているではありませんか!

誰も校長の接近を気にする様子もなく、集中。

ほら、姿勢もとてもよい!

これぞ、立腰。6年のよい影響をいただいたね。さのっこ男子君。
えらいぞ。

このさのっこは、ずっとこの姿勢・集中を保持。
すばらしい!
6年とともに暮らす時間、それだけでも、もらう影響は強いものがある。
それを校長は、目の当たりにしているのでした。
これは、この狭野小で脈々と続けられてきたしきたりなのでしょう。
だから、だれが指導するでもなく、あの「手洗い」が身に付き、児童玄関やトイレの整頓ができているのでしょう。
さのっこ先輩からの、無形の贈り物に感謝であります!
by 校長 (^_^)
特に、5年生と6年生との触れ合いを増加させ、6年の伝統を5年に伝えよう、と職員で協議。
6年の担任先生、大変ですが、その労をとっていただいているところです。
*****************************
実は、昨年度は、本校、5・6年複式でした。
すると、5年生は常に6年生の立派な姿を見て育つ。
そして、6年になったときに、今の6年生のように、指示無く、気配り行動ができる。
そんな理屈です。
*****************************
さて、6年教室での学習にも、そろそろ5年生が順応してきたようです。
どらどら・・・。
ん。
先生は5年生に付いた状態(これを5年にわたると言います)で、6年生は自主的な学習状態。さすが、6年。姿勢、集中、ともに完璧だな。
ふむふむ。
さて、5年生はどうだろう?
ほう、実に集中し頑張っているではありませんか!
誰も校長の接近を気にする様子もなく、集中。
ほら、姿勢もとてもよい!
これぞ、立腰。6年のよい影響をいただいたね。さのっこ男子君。
えらいぞ。
このさのっこは、ずっとこの姿勢・集中を保持。
すばらしい!
6年とともに暮らす時間、それだけでも、もらう影響は強いものがある。
それを校長は、目の当たりにしているのでした。
これは、この狭野小で脈々と続けられてきたしきたりなのでしょう。
だから、だれが指導するでもなく、あの「手洗い」が身に付き、児童玄関やトイレの整頓ができているのでしょう。
さのっこ先輩からの、無形の贈り物に感謝であります!
by 校長 (^_^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
3
8
1
3
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。