SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
校長先生、私も食べてみます!
大好き、大好き、こんな瞬間。
教育者でよかった、と「感動」に浸る瞬間。
教育の最大の効果は「できなかったことをできるようにする」ことですが、
それは、多くは無意図的に突然、訪れます。
先日の鯖のメニュー。3年生さのっこの部屋。

さのっこは、鯖は大好きですが、女子の多くは「皮」が苦手。
校長が入室すると、こんな会話が。
「先生。鯖の皮だけは残していいですか?苦手なんです。」
先生「いいですよ。皮だけですよ。」
校長「分かる、分かる、皮はにゅるにゅるして口当たりが違うものね。
でもね、今日の鯖の皮はよくできてたよ。
からっと焼いてあって、ぱりっとして、
しかも塩味が濃くて、おいしかったの!
ほんとだよ。」
さて、これが無意図的な、教育効果の風。
これがどのような「バタフライ効果」を生むのか。
とくとご覧あれ!
校長先生、私、おいしいのなら、食べてみます。皮!

ありゃ、無理はしないでね。ありゃ。食べちゃった!すごい!

校長先生、たべちゃいました。おいしかったですよ!
(花丸!花丸!花丸!)
校長先生、私も、皮、食べちゃいます!がんばります!
(無理はしないでね・・・。はらはら。)

さのっこ、本当に、おいしそうに、たべちゃった!すごい!

校長先生、じゃ、私も挑戦!皮、食べてみます!
(本当に、本当に、無理しないでね・・・。どきどき。)
校長先生がおっしゃるとおり、今日の皮、おいしかったです。

苦手を克服。頂上に登頂した3人のさのっこ、記念写真!
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うことでしょう。
克服するとは、自分がもつ負のイメージを払拭することである。
そのためには、わずかの外部刺激が必要な場合が多い。
教育者は、その外部刺激を「常に探し求める旅人」たらねばならない。
まあ、校長の給食訪問も、無駄ではないということでしょう?
さのっこ、3人、久しぶりに教育者としての感動をもらいました。
ありがとね。
(校長になると、このような直接感動が少なくて・・・(^_^;)
※註
バタフライ効果:
非常に些細な小さなことが様々な要因を引き起こしだんだんと大きな現象へと変化することを指す言葉である。たとえば、地球の裏側の蝶の羽ばたきが地球の反対側の事故の原因になる・・・など。これを題材にした映画「バタフライエフェクト」。これは、秀作!
教育者でよかった、と「感動」に浸る瞬間。
教育の最大の効果は「できなかったことをできるようにする」ことですが、
それは、多くは無意図的に突然、訪れます。
先日の鯖のメニュー。3年生さのっこの部屋。
さのっこは、鯖は大好きですが、女子の多くは「皮」が苦手。
校長が入室すると、こんな会話が。
「先生。鯖の皮だけは残していいですか?苦手なんです。」
先生「いいですよ。皮だけですよ。」
校長「分かる、分かる、皮はにゅるにゅるして口当たりが違うものね。
でもね、今日の鯖の皮はよくできてたよ。
からっと焼いてあって、ぱりっとして、
しかも塩味が濃くて、おいしかったの!
ほんとだよ。」
さて、これが無意図的な、教育効果の風。
これがどのような「バタフライ効果」を生むのか。
とくとご覧あれ!
校長先生、私、おいしいのなら、食べてみます。皮!
ありゃ、無理はしないでね。ありゃ。食べちゃった!すごい!
校長先生、たべちゃいました。おいしかったですよ!
(花丸!花丸!花丸!)
校長先生、私も、皮、食べちゃいます!がんばります!
(無理はしないでね・・・。はらはら。)
さのっこ、本当に、おいしそうに、たべちゃった!すごい!
校長先生、じゃ、私も挑戦!皮、食べてみます!
(本当に、本当に、無理しないでね・・・。どきどき。)
校長先生がおっしゃるとおり、今日の皮、おいしかったです。
苦手を克服。頂上に登頂した3人のさのっこ、記念写真!
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うことでしょう。
克服するとは、自分がもつ負のイメージを払拭することである。
そのためには、わずかの外部刺激が必要な場合が多い。
教育者は、その外部刺激を「常に探し求める旅人」たらねばならない。
まあ、校長の給食訪問も、無駄ではないということでしょう?
さのっこ、3人、久しぶりに教育者としての感動をもらいました。
ありがとね。
(校長になると、このような直接感動が少なくて・・・(^_^;)
※註
バタフライ効果:
非常に些細な小さなことが様々な要因を引き起こしだんだんと大きな現象へと変化することを指す言葉である。たとえば、地球の裏側の蝶の羽ばたきが地球の反対側の事故の原因になる・・・など。これを題材にした映画「バタフライエフェクト」。これは、秀作!
訪問者カウンタ
0
0
9
4
4
0
9
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。