学校の様子

門番先生、是非、満面の笑顔で!

雨がやみません。

おかげで用務の先生が植えてくださったひまわりが全滅。


いつものさのっこ4年生と何気ない会話。
(このさのっこは本当にすばらしい感性をもっている!)

さのっこさん、ひまわりが枯れてしまったよ。
「校長先生、そりゃそうですよ。ひまわりは太陽がないとダメなんです。だから、ひまわりというのです。」
校長:・・・・そりゃ、そうだけど・・・。タジタジ。

一緒にいつものさのっ根性の芽の確認。ひまわりは枯れたけど、さのっ根性の芽は元気!

でも・・・、すごく大きくなったらどうしよう?
これは、記念樹の成長に匹敵する大問題だなあ、なんてことも考える校長でした。(^_^)



さて、本校では、あいさつリレーを導入しています。

先に来たグループが次にグループが着くまで待ちます。
お互い、向き合って、あいさつとさのっこ五気朗唱。
(そして、校長先生とじゃんけん)

さのっこ、いつも元気よく、「元気、勇気、やる気、根気、気配り。さのっこ五気でがんばるぞ!」と、「ぞ!」のところで、手を挙げて叫んでくれます。
おそらく、このさのっこがトップ賞かな?さすが、放送委員会!


あれ、その後で今日は何か、変わったことをやっているようです。

あれは、新体操先生ですね。



何かな?そういえば、児童玄関にどなたか怖い顔して立っておられるよ??


お、ほうきをもった教頭先生だ!!何か、怖いなあ。



実は、校門から児童玄関の間で、一度気をつけをして、「よろしくお願いします!」と朗唱タイミングをもつことにしたのです。指導は新体操先生が受けもっておられます。
そして、怖い顔の教頭先生が、門番です。声が小さいと、児童玄関に入られません。

このさっのこはどうかな?


お、手が上がった!ばつか、まるか!!緊張!


お、表情は硬いけどまるが出ました。よかったね、さのっこ!
めでたく、入場!

礼儀を正しく教えること、職員室におられる先生方や校舎へ感謝の気持ちを届けること、発声練習、などいろいろな意味を込めて、このステップを導入します。

でも。教頭先生の「丸出し」は、満面の笑顔でお願いしたいものですね。
ね、保護者の皆様!! (^_-)

by 校長 (^_^)