学校の様子

え?2600人?全国〇〇会って?

山口県では、実は、全国校長会が行われておりました。

さて、全国校長会とは何でしょうか?

そんな疑問を持つ方もおられないと思いますが、
まぁ、もしおられたら、と仮定して、お知らせするのも、私の義務でしょう。

では、少しだけ。全国校長会とは?



入り口はこうです。割と普通ですね。
しかし、この会場には2600名のキャパが求められます。



そのキャパとは、まるでアリーナコンサート場です。
人が入ったらこんな感じ。



これが全て南は沖縄から、北は北海道の校長先生。全てが校長先生!
それだけでも、なんか、すごい!

全大会終了後、分科会に分かれなくてはなりません。遠くは5km離れた会場へバス移動。1ユニットが200名。あなただったら、どうやって2600名を一気に動かしますか?

え?そんなことしないから、関係ない?

まあ、そう言わず考えてみて。

山口県が行った分科会移動が話題になりました。



一分科会二百人ずつ、看板持ちさんが案内。他の分科会の動きを封じて一極集中。すごい技!



二階から見てましたが、見事な団体行動。



そうですね。五分もかからずに、一気に2千人が姿を消していく。



しつこいですが、信じられぬ、理路整然とした動き。



そして誰もいなくなった。

実は、もっとすごいことが!
あのー。弁当が、これまた、すごい、素晴らしい。

イラスト説明付き。
こんな感じ。



一つ一つが県の名物、特産品。

実物がこれです。



ほぼ実物が、イラスト通り。

どこまで、お客様のことを考え、もてなしの心を尽くされたか。

ただただ感動ですね。

会総体に、もてなし、愛情があふれた会でした。

合言葉は、おいでませ、西の京、山口へ!

これが、校長全国大会の姿です。

by 校長 (^○^)

 え? 並び方と弁当しか分からんぞ、と、クレームが入りますか?
 しかし、会の内容は、固い教育談義ですからね。

そうそう。
次に機会があったら、海猿のお話と、山口市のお話をお伝えしましょう。
素晴らしいことをぜひ、お伝えしましょう。( ^ω^ )

出会った人の人情、お店の企画コンセプトの素晴らしさ。
決して都会ではない。無理はしていない。
そこにある素材を無理せず、自然に取り込むまちづくりの素晴らしさ、ぜひ、お伝えしましょう。

少しだけ、日本酒とおつまみのおいしさも交えながら!m(_ _)m