SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
失ってはいけない、この心。一年さのっこのすばらしさ。
さのっこ一年生。
校長が参観に行くと、参観の視点を意識して、しゃきっと背筋が伸び、作品を作っている時だったら、必ず「校長先生、ほら、見て!見て!」とすばらしき自己顕示をしてくれます。
この意欲・気持ちが、学びを生き生きとしていきます。
さのっこ一年生。担任出張。代理担任、大盛り先生。生活科。ものづくり。
「どうかな・・・。ちゃん勉強しているかな・・・。」
すると・・・。校長、予想を超えた、見て見て攻撃を受け、たじたじ。
ま、まあ、皆さんにも感じていてだきましょ。
一年生のすばらしき、見て見て攻撃!開始!
校長先生、見て見て!

ほら、校長先生、こうやって動くのよ!

なっしー、なっし!

校長先生、かわいいでしょ!

ほら、お口の中にリボンがあるのよ!

なっし!

やっちゃマンです!

ほら、勉強は楽しいです!

かわいいでしょ!やっとできました!

やっちゃんマン2!!どうですか?

なんと言っても、やっちゃマン1!

校長先生、かわいいでしょ!できました!

漢字まんですよ!校長先生!

ほら、漢字がいっぱいマン!!

実は、この楽しい「見て見て攻撃」の前には、静かな集中した、「作る過程」がありました。
めあてをもって、真剣に、先生の注意を聞いて、一生懸命に作る。
だから、みんなに、みんなに、見せたいんです。ほめてもらいたいんです。
だって、がんばったのだから!
では、がんばっている様子、少しお届けします。
こうして、ああして、ここを気をつけてね。
はい、先生。がんばります。

やっちゃマン。ちゃんと動くように、気をつけて作るぞ!集中。集中!

きれいに色を塗らないと!集中、集中!

あまり目立たないけど、上にもちゃんと模様をつけましょ。集中。集中!

何をテーマにしようかな・・・。漢字かな・・・?
じっくり考えて、いい作品作るぞ!

集中!集中!

先生も集中する子供たちへ励ましを与え続けます。
「いいね。すごいね。すばらしいね。さすがだね。」
ほめること、それが、学習の意欲を引き出します!

ナポレオンは言うでしょう。
ほめられること。
それは、私たちにとって、一番の行動エネルギーである。
幼き頃、遠慮なく人はそれをねだるが、いつしか、それをねだる意欲は失われていく。
それとともに、学習の意欲も無くなっていくのである。
いつでしたか?
先生見て見て!と言っていた頃。覚えてますか?
私にもあたなにもそんな時があったのです。
そして、覚えていますか?
その気持ちを失い、学習意欲を低下させたあの日。
私の場合、あまりほめてもらえなくなったあの学年かな・・・。
ねえ、みなさん。こんなすてきなさのっこを、精一杯ほめてあげましょうね。
いつまでも、どんなことでも、ほめてあげましょうね!
by 校長 (^o^)
さのっこ、すごいね、すばらしいね、さすがだね!
校長が参観に行くと、参観の視点を意識して、しゃきっと背筋が伸び、作品を作っている時だったら、必ず「校長先生、ほら、見て!見て!」とすばらしき自己顕示をしてくれます。
この意欲・気持ちが、学びを生き生きとしていきます。
さのっこ一年生。担任出張。代理担任、大盛り先生。生活科。ものづくり。
「どうかな・・・。ちゃん勉強しているかな・・・。」
すると・・・。校長、予想を超えた、見て見て攻撃を受け、たじたじ。
ま、まあ、皆さんにも感じていてだきましょ。
一年生のすばらしき、見て見て攻撃!開始!
校長先生、見て見て!
ほら、校長先生、こうやって動くのよ!
なっしー、なっし!
校長先生、かわいいでしょ!
ほら、お口の中にリボンがあるのよ!
なっし!
やっちゃマンです!
ほら、勉強は楽しいです!
かわいいでしょ!やっとできました!
やっちゃんマン2!!どうですか?
なんと言っても、やっちゃマン1!
校長先生、かわいいでしょ!できました!
漢字まんですよ!校長先生!
ほら、漢字がいっぱいマン!!
実は、この楽しい「見て見て攻撃」の前には、静かな集中した、「作る過程」がありました。
めあてをもって、真剣に、先生の注意を聞いて、一生懸命に作る。
だから、みんなに、みんなに、見せたいんです。ほめてもらいたいんです。
だって、がんばったのだから!
では、がんばっている様子、少しお届けします。
こうして、ああして、ここを気をつけてね。
はい、先生。がんばります。
やっちゃマン。ちゃんと動くように、気をつけて作るぞ!集中。集中!
きれいに色を塗らないと!集中、集中!
あまり目立たないけど、上にもちゃんと模様をつけましょ。集中。集中!
何をテーマにしようかな・・・。漢字かな・・・?
じっくり考えて、いい作品作るぞ!
集中!集中!
先生も集中する子供たちへ励ましを与え続けます。
「いいね。すごいね。すばらしいね。さすがだね。」
ほめること、それが、学習の意欲を引き出します!
ナポレオンは言うでしょう。
ほめられること。
それは、私たちにとって、一番の行動エネルギーである。
幼き頃、遠慮なく人はそれをねだるが、いつしか、それをねだる意欲は失われていく。
それとともに、学習の意欲も無くなっていくのである。
いつでしたか?
先生見て見て!と言っていた頃。覚えてますか?
私にもあたなにもそんな時があったのです。
そして、覚えていますか?
その気持ちを失い、学習意欲を低下させたあの日。
私の場合、あまりほめてもらえなくなったあの学年かな・・・。
ねえ、みなさん。こんなすてきなさのっこを、精一杯ほめてあげましょうね。
いつまでも、どんなことでも、ほめてあげましょうね!
by 校長 (^o^)
さのっこ、すごいね、すばらしいね、さすがだね!
訪問者カウンタ
0
0
9
4
4
0
9
1
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。