学校の様子

一年生、相棒訪問。アクティブラーニング原型。

一年生のかわいらしい様子をお伝えしたところ、大好評でした。

職員室の相棒とのかけあい、なんとも愛くるしいものがありますよね。

今日は、ニューバージョン。


お、来ましたね。いつものお二人さん!


失礼します。
用心棒さん、安全を確認中。



相棒、職員室侵入成功。用心棒さん。待機中。



失礼しました。
校長:はい。お疲れ様!

という一連の行動は、1年生ならではの、ペア係が生み出す、楽しいドラマ。

さて、社会実験を行ってみることにしました。

この風景をああして、こうして、こうなったら、どんな変化が起こるでしょう?

さて、次は、用心棒さんが、主人公。訪問者。
そして、用心棒さん役が、大人だったらどうなるか?
えっとー、誰か、暇な人いないかなあ?
あ、HP用にロールプレイングするので、先生、用心棒さん役お願いします。
「えー、また、私ですか?また、いろいろ言われるから嫌なんですが。」
「ま、さのっこのために、おねがいしますよ。」
「校長先生、いつも、それだから・・・・。」


さあ。ロールプレイイング、スタート!!!



こんにちは!プリントを取りに来ました。
(分かりますか、陰にひそむ、用心棒さん)



失礼します!(上手な礼ですね)



失礼しました!

おや、誰でしょう?



お、これは、あの方ではないですか!



一年生さのっこさん、楽しい社会実験をありがとう!

このケースの場合、愛くるしいというより、不審者と間違われる心配があることが、社会実験によりわかりました。
つまり、このケースは、同学年の一年生が適切だということです。

ナポレオンは言うかもしれません。

なして学べ。すると、これまで見えなかった答えが見えてくるものである。
未来人はこれを、アクティブラーニングと呼ぶだろう。


狭野小、ATM。明るく、楽しく、みんな仲良く!
さのっこも、毎日笑顔で過ごせるはずです!

by 校長 (^_^)