学校の様子

「6年生は天才です」との評価がくだった日。

今日は4年生が交流学習の日。高はるっ子はいろいろなイベントがあって本当に幸せですね。

朝8:10 4年生はバスに乗って出発!

実は、4年さのっこ、昨日一人学習をしたさのっこが今日はお休みで、昨日お休みだったさのっこが登校して、やっぱりさのっこ、寂しそう。(3人そろって、さのっこ4年生だよね)

がんばっていってらっしゃい!(いつまでもさのっこ4年生手を振ってくれました。)


その頃、5年生は、音楽室から6年教室へ移動中。
毎回の引っ越し、大変だけど、がんばってね!


さあ、6年生との朝の会。6年の凛としたムードの中、必然的に、5年生も凛となります。(そのオーラが6年生にはあるのです。)

教室前に6年生。後に5年生。


りりしく歌う6年生。
それをまねする5年生。

5年さのっこは、6年担任先生の話を聞く姿勢もとても立派!
(いつもいいのですが、今日は特にいいね!)

6年生の後姿を見ながら、立腰をきちんとまねしています。
目つきが燃えているね!6年に負けないぞ!

朝のお話。
そんなとき。、6年担任先生から、すばらしい言葉のプレゼント。

今の6年、どう思う?立派でしょ。でもね、この人たちも去年の6年を見ながら育ったんだ。何度も怒られてここまで来た。だから立派なんだ。この機会に、皆さんも6年生の立派さを学びなさい。」

5年さのっこ:凛として、「はい!!!」(気合が入っておりましたよ。すばらしい、教訓だなあ。)

5・6年の合同学習も半日が過ぎ、楽しみな給食。
今日は、コーンスープです。

1年生はやっぱりつけパンだね。


つけパンおいしいかい?


ほらあ、校長先生、つけパンです!(校長、ふむふむ)。


わかる人にはわかる。担任先生だけの席替え。

1年に「どうして担任先生は、あっち側じゃなくて、こっち側なんでしょ?」と聞くと、ほとんど1年生意識してなかった様子。「一年さのっこ、??????」
(当然、担任はあっち側の子と話したり、こっち側の子と話したりするんだよね、そうだよね。)
と思いながら、校長教室移動。

2・3年教室に行って驚いた!

2・3年のさのっチャー(さののティーチャーで、さのっチャーと呼ぶこととします。)も、微妙な席替え。ほう、うちの先生たちは、考えることもほぼ似ているし、時期もほぼ一緒なんだなあ。(校長、妙に感心)

さて、一日過ごした5・6年生。
5年生の給食当番のさのっこに質問。

校長:「5・6年生合同学習、楽しかった?」
さのっこ5年:「はい、楽しかったです。」
校長:「ためになった?」
5年さのっこ:「はい、とてもためになりました。」
校長:「君たちは、6年生をどう思ったの?」
さのっこ5年:・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さあ、さのっこ5年は6年のことをどう評価したのでしょうか。
じゃん!
****************************************************
答え:「6年生は、すごくて、天才だと思いました。」  (^_^;):校長
****************************************************

今の6年生も、5年の時に、去年の6年生を見て、同じ感想をもったのでしょうか。
6年生を天才と表する5年生。
子どもの感受性、すごいなぁと、感心させられました。

では、「天才さのっこ6年」に鍛えられた、5年生。
その合同給食姿をお届けします。

皆さんは、写真からどんなオーラを感じますか?


5年生諸君、来年君たちも、来年の5年生から、「天才さのっこ」と言われるように、がんばるんだよ!

by 校長 (^_^)