学校の様子

さあ 残り30日を切りましたよ。みんな集中!立派です。

残り29日。

授業も佳境に入っております。
集中力すばらしく、さすが学年の仕上げ段階であると感じさせられます。

3年生。国語。作品を作るメモの調整を行っていました。

友だちと相談中。


ねえ、ここ、どうする?



先生、教えてください!



一人集中!すばらしい!


ふむ。3年生。仕上げに向けてよくがんばっていますね!



さて、6年生。いつも完成形。

算数問題の自力解決。集中!ムードはもう中学生!


黙々と集中!!



5年生。国語。3年生と同じく、作品の仕上げ段階。
すばらしい学習態度が身に付きましたね。集中!
ムードはもう、6年生!



がんばって、いい作品仕上げてね。



たくさんの原稿を書いたね。すごいね。



さて、4年生も、国語。作品のまとめ。
模造紙の色を協議中。誰が、何色を使うか。
ここに選択肢を与えるのが、45年先生の優しさ。



はい、色決定!イエローはラッキーカラーだよ!がんばれ!



さて、2年生。
最近、2年生の学習態度がとてもすばらしいです。黙々と集中!すごい!



最後は1年生。
やはり国語。いろんな国の習慣について学んでいます。
先生「イギリスはここだよ」
さのっこ:遠いなあ!


こんな時の表情がとてもすてきです。

遠いなあ!


行ってみたいなあ。



え?あんなとこなの?



ふむ。遠いなあ、何日かかるやら。



飛行機で行くのでしょうね?



まあ、遠い国ですね。



イギリス、どんな国だろう?



いつか行ってみたいなあ。



一年生はいつも、好奇心に満ち、吸い込まれるような集中をみせます。
こんな表情を目指して、私たちは、日々の授業を作っていかなくてはならないのだと思います。

ナポレオンは言うことでしょう。

人が学習するときには、その人を吸い込むような、魅力ある話題を魅力的に見せることが大切である。

by 校長 (^o^)