学校の様子

合宿は、何を成長させているのか。

保護者の声もきけない、一週間。
テレビなし。お菓子なし。

そんな過酷な日々が、なぜ彼らを成長させるのか。

御池に夕暮れが訪れました。


校長、夜の応援。

振り返りという時間。

「いいね、自分の課題や、よいところを発表し合うよ。」



ぼくは、もっと元気よくあいさつしようと思う。



私は、下級生に優しくできたよ。



おー、拍手!



もっと、君の良いところ、あるぞ。思い出して。



ん・・・そういえば・・・。



私は、笑顔でがんばってます!



校長先生もそれは、大いに認める!



仲間で認め合う、お互いの良さ。



みんなで、がんばろうと決意する、お互いの課題。

大好きな先生の励まし・・・。



みんな、自分をしっかり振り返ったね。
よい学びができてるぞ。



そして、良さや課題をカードに書き出して、自分を見つめ直す時。

毎日、こんな学びが行われる。やまびこ合宿。



これは、心の勉強。



自分との闘い。



さのっこの心の叫び。



心の学び。



自らをほめる時。



校長先生、私たち、いい学びしてるよね。

そうだよ、こんな学びをしてるのは、きっと、君たちだけさ。



先生もほめてくださっただろう。



ナポレオンは言うかもしれません。

自分を振り返るとき、自己成長がおこる。
自分のよさ、課題を自己認識すること、自己メタ認知すること。
この子どもたちは、今、それを体験している。

本当に、みんな、良い学びをしています。それは、校長が保証します。

私たちも保証します!応援団、駆けつけた。
本当に、いい学びしてるね。


狭野小、先生方、みんな、応援してるよ。

合宿、残すところ、3日。
負けるな!さのっこ!

by 校長 (^_^)