お知らせ

【今後の予定】

〇 4/18(木)全国学力調査(6年)、ALT来校、教育相談、尿検査

〇 4/19(金)あいさ2運動、尿検査、棒踊り練習、PTA総会準備

〇 4/21(日)参観授業、学級懇談会、PTA総会、地区懇談会

〇 4/22(月)振替休業日

〇 4/24(水)読み聞かせ、全校集会、1年生を迎える会、高原音頭練習

【お知らせ】

★ 4月21日(日)は、参観日です。日程は次のとおりです。

4月の参観日及びPTA総会案内R6.pdf

学校のようすR6

R6さのっこギャラリー

4人が「さのっこ」の仲間入り 入学おめでとう!!

 4月11日(木)は、高原町内の小学校の入学式でした。狭野小には、今年4人の新入生が入学してくれました。少し緊張しながら入場しましたが、氏名点呼では、保護者や来賓の皆様、在校生や先生たちみんなが見守る中、名前を呼ばれて元気よく「はい!」と返事しました。新しい教科書を受け取った後、校長先生の「式辞」がありました。「みなさんは今日からさのっこの仲間入りです。」と笑顔で語り掛け、演台から出てきたマスコットのさの吉くんに「狭野小学校はどんな学校かな?」「先生たちはどうかな?」と尋ねて、新入生にも分かりやすく話をしました。また、6年生代表3名からの説明や2年生から新入生へ手づくりのメダル授与もあって、ほのぼのとした入学式でした。閉校まで2年。子どもたちが郷土への愛情と誇りがもてるよう、地域との連携を深めて、みんなでいい学校をつくっていきたいと思います。

みんなでつくる みんなの狭野小学校

 4月5日(金)は、令和6年度1学期の始業日でした。新任式では、狭野小に新しく来られた2名の先生方に御挨拶をいただき、児童を代表して6年生代表者が歓迎の言葉を述べました。

 また、始業式では代表児童による作文発表と校長先生のお話、そして担任の先生等の紹介がありました。校長先生からは、新年度を迎えて「みんなでつくる みんなの狭野小学校」をキャッチフレーズに「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」を身に付けてほしいというお話がありました。