お知らせ

【今後の予定】

〇 3/27(水)~4/4(木)春休み

〇 3/28(木)離任式

〇 4/5(金)令和6年度始業日、新任式、始業式、大清掃、教室移動、集団下校

〇 4/11(木)入学式

【お知らせ】

★ 離任式は、3/28(木)に行われます。児童の皆さんは、9時30分登校です。体育館に集合してください。

学校のようすR5

R5年度さのっこギャラリー

令和5年度修了式

 3月26日(火)は、令和5年度の終了日でした。各学年の代表児童が修了証書を受け取り、代表児童2名が1年間を振り返り、次年度に向けての抱負を発表しました。校長先生からは、この一年「けいじめと思いやり」について幾度となく話してきた理由や掃除などにおいて自分から行動できる人が増えており成長を感じること等についてお話がありました。また、担当の先生からの春休みの過ごし方についてのお話やベストリーダー賞の表彰がありました。1年生から5年生の計23名、今年1年間よく頑張りました。4月からの更なる成長を楽しみにしています。

第125回卒業式

 3月25日(月)は、狭野小学校の卒業式でした。6年生5名が在校生・保護者・地域の皆様・本校職員に見守られながら狭野小を巣立っていきました。お忙しい中に御参加いただいた皆様、心温まるご祝詞をくださった皆様、ありがとうございました。

棒踊り練習開始

 5月の運動会での発表に備えて、棒踊りの練習が始まりました。棒踊り保存会の方々に指導していただきながら練習をしています。これまでは、5・6年生で踊っていましたが、人数の関係から来年度は新4・5・6年生合計12名で踊ることになります。3月に現3・4・5年生による練習が3回ありましたが、棒の持ち方や足の運び方など難しいところもありますが、保存会の方が「大丈夫だよ。5月の運動会までにはできるようになるよ。」とか「そうそう、上手くなったね。」とか声を掛けてくださり、初めての3・4年生も頑張っていました。

3月の読み聞かせと全校集会

 3月5日(火)の1時間目は、今年度最後の読み聞かせと全校集会を行いました。読み聞かせボランティアの方々には、本年度最後ということでお礼のメッセージカードをお渡ししました。全校集会では校長先生から「3月は、次の学年への準備をする月であること」と「この1年間でみんなそれぞれ成長していて、〇〇名人がいっぱいできた」というお話が、担当の先生からは今月の目標「1年間を振り返ろう」のお話や昨年度に比べて図書の貸し出し冊数が増えたというお話がありました。また、各学年のビブリオバトル・チャンピオンの発表と、2学期の朝のボランティア活動に積極的に参加した3名へさのっこ体育委員からのメダル授与がありました。

送別遠足

 3月1日(金)6年生を送る会を終えてから送別遠足に出発しました。狭野神社の参道を通らせていただき、皇子原公園に行きました。徒歩で約30分程歩きました。前日雨が降っていたのでお弁当を食べる時は、ステージとその周辺を使わせていただきました。「お弁当の日」でもあったので、児童は自分でおかずを作ったり、お弁当入れを手伝ったりした様子でした。お腹が空いていたようで、友達と一緒にとても美味しそうに食べていました。食事後は、広場でボールなどを使って遊んだり、ローラースライダーを楽しんだりしました。天気に恵まれてみんなで楽しい思い出ができました。お手洗いを貸してくださった狭野神社や楽しく遊ばせていただいた皇子原公園の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会

 3月1日(金)は、送別遠足の日で、最初に校内で『6年生を送る会』をしました。子どもたち自身が企画して、ケイドロ・ドッジビー・校内スタンプラリーをしました。6年生と楽しく過ごすことができました。事前の準備や当日の運営、ありがとうございました。

狭野小開校記念日に百合の花

 2月22日は、狭野小学校の開校記念日です。今年で創立151年となります。毎年、狭野小の開校記念日の前日に百合(カサブランカ)の花束を届けてくださる地域の方がいらっしゃいます。本校の卒業生ということですが、ありがたい限りです。玄関に飾っている花は、1週間ほどしていっぱい開花して狭野小を訪れる方々の目を楽しませてくれます。

2月の参観日

 2月22日(木)は、今年度最後の参観日でした。参観授業では、学級ごとに1年間の学習の成果を発表し、保護者の皆様や学校評議員さんに見ていただきました。また、4時間目には保護者と3~6年生を対象に「家庭教育学級(講話);『あなたに知ってほしいこと』(講師;全国BSC理美容協同組合~黒澤政晃 様)」を行いました。

苗代田祭『ベブがハホ』

 2月18日(日)に狭野神社で五穀豊穣などを祈願して苗代田祭『ベブがハホ』が行われました。狭野小学校からも3名の児童が参加しました。来年度は、全校で見学に行く予定です。

ビブリオバトル

 2月7日(水)に本年度2回目のビブリオバトルを低学年・中学年・高学年ごとに行いました。自分が選んだお薦め本について、どういうところが面白いのかやみんなに読んで欲しいのかについて発表しました。