新規日誌7

門松づくり(PTA活動)

12月23日(土)朝8時より、PTA活動として門松づくりが実施されました。

朝早くから多くのPTA会員の皆さんが集まり、竹の切り出しから始まりました。

中学校の生徒や小学校の児童も手伝いに来てくれました。

材料の準備ができると、小学校正門に移動し門松の設置をしました。割った竹を巻いたり、シラスを入れたり、飾りの枝をさしたりしながら、全体を整えていきました。できあがる頃には青空になり、みんなで写真撮影をしました。

よいお正月が迎えられます。ご協力ありがとうございました。

  

2学期前半終業の日

 12月22日(金)、2学期前半終業の日でした。前日から大変寒かったので、今回は全校集会を音楽室で実施しました。

 校長の話の後には、生徒指導主事の冬休みに向けた話、表彰を行いました。

 全校集会後には、各そうじ場所の大掃除をしました。

 2023年の締めくくりを迎える前に学校がきれいになりました。

 給食を食べ、集団下校で子どもたちは学校をあとにしました。

 1月9日(火)、笑顔で登校してくれることを願っています。

   

2年生国語科 狭野小学校とオンライン授業

 12月20日(水)、本年度3回目のオンライン授業を実施しました。

 2年生国語科、「自分とくらべて、かんそうを書こう」という単元で、「わたしはおねえさん」という資料を読んだ感想をまとめ発表しました。

 一人一人の子どもが、主人公のすみれちゃんと自分を比べ、気付いたこと、思ったことをまとめていました。本校の3名と狭野小学校の2年生6名、計9名でした。タブレットにもお友だちの感想文が載せられていましたので、それも見ながら発表を聞きました。聞いた後には、それぞれ感想も発表しました。

 最後に、今日の活動の感想をそれぞれ発表しました。いろいろな意見があっておもしろかった、はじめは緊張したけど、慣れてきて楽しかった、など、感想を発表し合いました。

 本校2年生も3回目になり、発表の仕方や話の聞き方、タブレットの活用も上手になってきました。

 これからもこのような活動を続けていきたいと思いました。

   

給食感謝集会

12月18日(月)、1校時、音楽室で給食感謝集会を行いました。

高原小学校の栄養教諭の先生をお迎えしました。

はじめに、委員会の児童が、給食に関する絵本を読み聞かせする動画を見ました。

その後に、栄養教諭の先生に「給食の始まり」、「給食感謝週間について」具体的にお話をしていただきました。

給食に感謝する気持ちをもち、食品ロスをなくしていこうという内容でした。子どもたちは、これまでの給食の歴史の説明を聞いて、今とのちがいに気付くことができました。

最後に、子どもたちが感謝の気持ちをまとめた手紙を栄養教諭の先生に渡しました。

これからも、給食に携わる方への感謝の気持ちをもって食事を楽しめるとよいと思いました。

   

令和6年度入学予定児との交流会

12月3日(日)、来年度本校に入学予定の子どもたちを学校に招いて1・2年生と交流会をしました。

体育館で、1・2年生が準備した遊びを一緒にしました。1・2年生は、ゲームの説明をして、やさしく教えてあげていました。

来年度入学予定のお友だちも、本校児童の弟や妹でしたので、あっという間に慣れて、楽しく遊んでいました。

入学してくる日が楽しみです。