新規日誌7

1学期後半がスタート

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休みの課題を抱えて元気に登校する児童を見て、嬉しく思いました。全校児童25名が全員揃ったことも職員全員嬉しかったです。

1校時に、全校集会をしました。その中で、何人かの児童に代表で夏休みに頑張ったことを発表してもらいました。

お母さんのお手伝いをしたこと、野球で盗塁ができるようになったこと、地域の夏祭りに向け太鼓の練習を頑張ったこと

野球の全国大会でチームに貢献できたこと,を発表してくれました。各学級でも、夏休みの思い出発表がありました。

一人一人の成長が感じられた夏休みでした。1学期後半、子どもたちと職員と「みんなにとって楽しい学校」を目指して頑張ります。

  

第2回PTA奉仕作業 8月27日

 8月27日(日)、2回目の奉仕作業が行われました。朝早くからの作業でしたが、3年生以上の児童と保護者の皆さんが集まり、校庭の木々の剪定、芝刈り集め、落ち葉集め、花壇の草取りを実施しました。

 学校周りの剪定もしていただき、気持ちよく学習できる環境になりました。

 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

   

1学期前半終了の日

7月21日(金)、1学期前半の終了の日を迎えました。4月のスタートから大きな事故やけがもなく、26名全員が無事に過ごせたことが一番嬉しかったことです。

 長期休みに入るので、生徒指導と保健面について各担当より児童へ話をしました。

 この休み中に、後川内地区の夏祭りも計画されています。祭りには子どもたちも太鼓(東雲太鼓)で参加をします。  

 子どもたちにとって思い出に残る夏休みになること、元気な笑顔でみんなが揃うことを全職員願っています。

 

7月参観日

 7月9日(日)、参観日を実施しました。今回は、全学年、人権をテーマに授業を行いました。

 1・2年生は、「どうしようかな」、そらいろ学級は「なくそう!いじめ」、3・4年生は「ふわふわ言葉とチクチク言葉」、5・6年生は「不安やなやみの対処方法」というテーマで取り組みました。実際に役割演技をしたり、自分の立場で考えたり、それぞれの学年に合った内容でした。保護者の皆様や民生委員の方にも参観いただきました。

 地域や家庭でも話題にしていただけるとよいです。

 子どもたちが、人権について考える機会になればよいと感じました。

   

   

 

 

 

後キッズ花植

 6月29日(木)、縦割り班活動(後キッズ)で花壇の花植をしました。4つの班の班長(6年生)が花壇に植える花のレイアウトを事前に決め、前日には、そのレイアウトにそって花の苗を準備しました。植えるときには、上級生が下級生に教え協力して植えました。子どもたちからは、花壇が色鮮やかになって嬉しかった、レイアウト通りには上手く植えられなくて難しかったけど、花壇ができあがって嬉しかった、3、4年生が進んで取り組んで、みんなで協力してできて嬉しかっ、レイアウト通りにできなかったけど、きれいに植えられて嬉しかった、という感想が聞かれました。本年度も花壇コンクールを実施します。これから、花のお世話も協力して頑張ってくれることでしょう。