新規日誌7

後キッズ花植

 6月29日(木)、縦割り班活動(後キッズ)で花壇の花植をしました。4つの班の班長(6年生)が花壇に植える花のレイアウトを事前に決め、前日には、そのレイアウトにそって花の苗を準備しました。植えるときには、上級生が下級生に教え協力して植えました。子どもたちからは、花壇が色鮮やかになって嬉しかった、レイアウト通りには上手く植えられなくて難しかったけど、花壇ができあがって嬉しかった、3、4年生が進んで取り組んで、みんなで協力してできて嬉しかっ、レイアウト通りにできなかったけど、きれいに植えられて嬉しかった、という感想が聞かれました。本年度も花壇コンクールを実施します。これから、花のお世話も協力して頑張ってくれることでしょう。

   

中学生の読み聞かせ

 6月26日(月)1校時は、後川内中学校の3年生3名による読み聞かせがありました。小学校の図書室にある本からも何冊か選んでくれました。そして、読み方も練習をして小学校に来てくれました。

 中学校のお兄さんお姉さんが本を読んでくれるということで、子どもたちも楽しみにしていました。

 中学生は、子どもたちに分かるように読み方を工夫していました。お話の中に子どもたちも吸い寄せられるようでした。特に1年生は、一緒に会話をするくらい反応もよかったです。小中連携のすばらしいところだと思いました。

   

読み聞かせ

 6月19日(月)、本年度2回目の読み聞かせを実施しました。読み聞かせグループ、フルーツバスケットの皆さんのご協力いただき、楽しい時間になりました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれているようでした。七夕のお話もあり、季節にあう子どもたちの興味関心の高いお話がたくさんありました。

   

プール開き

 6月12日(月)、3・4年生、6月13日(火)、1・2年生と5・6年生がプール開きを行いました。少し肌寒さもありましたが、掃除をしてきれいなプールでそれぞれの学年が楽しくプール開きを行いました。

 3年生は、1・2年の時の小プールから、今年は大プールに入りました.。3・4年生は、プールをとても楽しみにしていましたので、大プールでも元気いっぱいでした。

 1・2年生もプールの後は、「楽しかった~」と笑顔で報告してくれました。

 5・6年生は、水慣れから、泳ぎまで楽しみながら学習していました。

  

心肺蘇生法講習会

 6月6日(火)、高原分遣所の方をお迎えして、職員向けの心肺蘇生法講習会を実施しました。水泳指導が始まる前に、j児童の安全確保、緊急時の対応について、分かりやすく説明していただきました。そして、実際に参加者全員が胸骨圧迫を体験し、救急車が到着するまでの動きを確認しました。まずは、事故がないことが一番ですが、事故が起きた場合の対応について、今年のメンバーで確認しておくことが大事だと感じました。毎年、このような講習を受けることで、もしもの場合にも備えられると思いました。分遣所の方々が質問にも丁寧に応えてくださいました。