野尻小学校の様子

新着
8月1日(月)に運動会結団式を行いました。オンラインで放送室と各学級をつないで行いました。まず、実行委員会が運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは、「心を一つに、勝利をつかめ、みんなで取ろう、笑顔の金メダル」です。すばらしいスローガンです!次に、団長の紹介がありました。その後、団の色を決めました。2人の団長が透明の液体の入った2本のペットボトルのうちどちらかを選び、そのペットボトルを思い切り振ると、液の色が紅白に変わり団の色が決まりました。そして、校長から団長に団旗が手渡されました。その後、赤・白の団長があいさつをしました。「全員が楽しかったと言える運動会にしたい、みんなの力を引き出せるように声を出し、引っ張っていきたい。」「協力し合って、今までにない最高の運動会にしたい。みんなの力を合わせて運動会をつくりあげたい。」と熱く語ってくれました。スローガンにあるように、赤団も白団も、心を一つに運動会に向けて練習をがんばってほしいです。 体育館の窓ガラスにスローガンを掲示しました。このスローガンをみながら、暑い夏!優勝目指して練習に励んでほしいと思います!
8月1日(月)登校日がありました。感染症防止のため、オンラインで実施しました。校長からは2つの漢字をつかって「楽(夏休みを楽しむこと)」「命(命を大切にすること)」の確認がありました。「夏休みを楽しむために計画をたてましたか?」「命を守るためにきまりをまもっていますか?」の質問をしましたが、全員が〇ではありませんでした。夏休みを楽しく安全に過ごすために、「夏休みの生活のこころえ」をしっかり守ってほしいと思います。養護教諭からは、まず、「食のおくりもの」「健康カレンダー」など健康面からの夏休みの宿題について確認がありました。そして、熱中症の予防や体力向上、治療についての注意がありました。オンラインでの登校日の集会になりましたが、子どもたちはテレビモニターをしっかり見て話を聞くことができました。
7月25日(月)、1・2年生が植えた芋の苗、3年生が植えた稲の苗の様子をみにいってきました。どちらの苗もすごく大きくなっていました。芋は大きく葉を広げ枚数が増え、稲は一株の本数が10本くらいになっていました。暑くても、大雨が降っても、枯れたり倒れたりすることなく、たくましく育っていました。野尻っ子のように!  
7月22日(金)、教育フォーラム(魅力ある授業づくり研修会)があり、本校職員の半分が研修に参加しました。教育フォーラムは小林市教育委員会の主催で、文部科学省の先生の講演会(情報モラル)や、小林市内の学校のICT活用の研究発表が主な内容です。文部科学省の先生の講話で「ルールがスローガンになっていないか?」「どんなにがんばってもトラブルは0にならない!」「トラブルが起きることを前提に、タブレットの活用を考えていかなくてはならない!」の言葉が心に残りました。「キーワードは自律!自分で律する心を育てていくことが大切である」と話されました。小林市内は今夏すべての学校でタブレットの持ち帰りが始まります。学校でも事前指導をしましたが、各家庭においても子ども達が間違った使い方をしないように見守りをお願いいたします。研究発表ではタブレットを使った授業場面での活用の仕方の紹介がありました。すぐ使えるコンテンツの紹介もありましたので、1学期後半の指導で活かしていきたいと思います。8月19日に2回目のフォーラムがあり、残り半分の職員が参加します。研修会のタイトルにあるような魅力ある授業が実践できるよう職員で頑...
学校からのお知らせ

 

R04.07.5 保護者の皆様へNEW

 「教職員による児童へのわいせつ行為等の防止について」の文書を配付しました。
 配付文書は、こちらです。わいせつ行為防止文書.pdf

 

R04.07.4 保護者の皆様へNEW

 「台風4号の発生に伴う学校の対応について」の最新文書を配付しました。
 配付文書は、こちらです。台風4号への対応2.pdf

R04.07.1 保護者の皆様へNEW

 「台風4号の発生に伴う学校の対応について」の文書を配付しました。
 配付文書は、こちらです。→台風4号への対応.pdf

R04.06.8 保護者の皆様へNEW

 「学校生活における児童のマスクの着用について」の文書を配付しました。
 配付文書は、こちらです。→6月13日からのマスク着用について.pdf

 R04.05.23 保護者の皆様へ

 「水泳学習前の健康調査および学校医による健康相談について」の文書を配付しました。
 配付文書は、こちらです。→水泳学習前の健康調査および学校医による健康相談について(お知らせ).pdf

R04.05.10 保護者の皆様へ

 学校で児童に新型コロナウイル感染があった場合の対応について考え方をまとめました。
 文書は、こちらです。→1学校の対応.pdf

 

R04.05.02 保護者の皆様へ

「緊急時の受け渡し下校訓練の実施について(お知らせとお願い)」を配付しました。
配付文書は、こちらです。→緊急時の引き渡し下校訓練の実施について(お知らせとお願い).pdf

 

R04.05.02 保護者の皆様へ

「学校における濃厚接触者特定(変更)と感染防止対策について」を配付しました。
配付文書は、こちらです。→【重要】学校における濃厚接触者特定(変更)と感染防止対策について (1).pdf

R04.04.25 保護者の皆様へ

「フッ化物洗口の開始について(希望調査)」を配付しました。

配付文書は、こちらです。→フッ化物洗口の開始について(希望調査).pdf

 

R04.03.30 保護者の皆様へ
「職員の転出について(お知らせ並びにごあいさつ)」を配付しました。
この度の定期異動で11名の職員が本校を去ることになりましたのでお知らせします。
配付文書はこちらです →  職員の転出について(お知らせ並びにごあいさつ).pdf

 

R04.03.09 令和4年度新入学児童保護者の皆様へ

「入学式の挙行について(案内)」を配付しました。

ご多用の折とは存じますが、出席くださるよう案内申し上げます。

案内文書はこちらです → 入学式の挙行について(案内).pdf

 

R04.03.01 保護者の皆様へ
「家庭のWI-FI環境について(調査)」
を配付しました。
文書を確認の上、協力くださるようお願いいたします。
配付文書はこちらです。 → 家庭のWI-FI環境について(調査).pdf

 

R04.02.22 保護者の皆様へ
「卒業式の挙行について(案内)」
を配付しました。
ご多用の折とは存じますが、出席くださるよう案内申し上げます。。
また、感染予防対策についてお知らせしていますので、文書をご確認の上、来校くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 →  卒業式の挙行について(案内).pdf

 

R04.02.17 保護者の皆様へNEW
「新型コロナウイルスに関連する欠席時の配付書類等の受け渡しについて(お願い)」を配付しました。
関連の通知等を踏まえ、改めて申し合わせたいと考えておりますので、内容をご確認の上、協力くださるようお願いいたします。
配付文書はこちらです。 → 
新型コロナウイルスに関連する欠席時の配付書類等の受け渡しについて(お願い).pdf

 
  R04.01.14 保護者の皆様へ【重要】
 「(再配付)新型コロナウイルス感染症対策に係る基本的な対応等について」を配付しました。9月1日付けで配付したものですが、感染の爆発的拡大に伴い、一部表記を修正して配付しています。
配付文書はこちらです。 → (再配付)新型コロナウイルス感染症対策に係る基本的な対応等について.pdf

R04.01.11 保護者の皆様へ
【重要】
「新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)への対応等について」を配付しました。
感染力の極めて強い変異株を学校に持ち込まないための対策や対応等について確認の上、ご協力をよろしくお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)への対応等について pdf.

R03.09.01 保護者の皆様へ
「教職員による児童へのわいせつ行為等の防止について」を配付しました。
今般「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」が成立しました。本校では、配付文書のとおり取り組んで参ります。
内容をご確認ください。
配付文書はこちらです。 → 
教職員による児童へのわいせつ行為等の防止について.pdf

R03.06.28
 護者の皆様へ
児童の使用等により物品が破損した場合の対応についてを配付しました。
内容をご確認のうえ、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
児童の使用等により物品が破損した場合の対応について.pdf
 
R03.05.17 護者の皆様へ
「児童の登校に関する申合せ等の遵守について(お願い)」を配付しました。
新年度に入って概ね1か月が経過し、状況把握を行いました。
内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 児童の登校に関する申合せ等の遵守について(お願い).pdf

R03.04.07 保護者の皆様へ
「図書資料の取扱いについて」を配付しました。
令和2年度に利用規定を整理しお知らせしたところです。再度内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
図書資料の取扱いについて.pdf

R03.04.07 保護者の皆様へ
「学校(学級)へのお土産(食べ物等)の持参について(お願い)」を配付しました。ご理解とご協力をお願いします。
R03.01.28 保護者の皆様へ
「校時程の改善及び職員の時差勤務の導入について(連絡)」を配付しました。
令和3年2月1日(月)から改善される内容となりますので、内容を確認の上、了承くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 校時程の改善及び職員の時差勤務の導入について(連絡).pdf

R02.06.19 保護者の皆様へ
「携帯・スマホの使用について(お願い)」を配付しました。
スマホ・ゲーム等の使用に関するガイドラインを作成しました。配付文書はこちらです。ご確認ください。→ 携帯・スマホの使用について(お願い).pdf  (別紙).pdf



PTAからのお知らせ
R04.05.17 PTA会員の皆さんへNEW
「第1回PTA専門委員会及び第1回PTA執行委員会の内容変更につて(お知らせ)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 →R4第1回運営委員会&執行委員会 延期 .pdf
 
 
R04.03.16 令和3年度PTA三役・令和4年度PTA三役の皆さんへNEW
「PTA新旧役員会の開催について(案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → PTA新旧役員会の開催について(案内).pdf
 
R04.02.21 PTA運営委員・PTA執行委員の皆様へ
「第4回PTA専門部(学年部)の学級役員選出について(お知らせ・お願い)」
を配付しました。
新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、選出方法を決定しましたのでお知らせします。全PTA会員の皆様から提出していただく必要があります。大変立候補期間が短く申し訳ありませんが、内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
依頼文書はこちらです。 → 令和4年度PTA専門部(学年部)の学級役員選出について(お知らせ・お願い).pdf
 
R04.02.21 PTA運営委員・PTA執行委員の皆様へNEW
「第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催方法の変更について(お知らせ)を配付しました。
2月1日付け「第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催について(案内)文書で案内させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況に鑑み、開催方法を変更させていただくこととしました。
内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催について(案内).pdf
 
R03.04.01 PTA各部長様へ
各部の会議等がありましたら、本ホームページにも開催案内を掲載しますので、本校事務室に連絡ください。案内文書がある場合はデータをいただけると助かります。掲載依頼はトップページにあるメールアドレスでの依頼もお受けします。(データの添付も可能です。)よろしくお願いします。