ブログ

ものづくり体験教室

 11月2日(火)、宮崎県技能士会連合会と宮崎県職業能力開発協会の方々に来校いただき、5年生と6年生がものづくり体験教室に参加しました。
 今回は、園芸装飾教室と洋裁教室、IT教室に分かれて教えていただきました。
 園芸装飾教室は、花の寄せ植えではなく、石等も配置して庭の植木園芸に近いものを鉢の上で再現するとの事でした。今回植える花等の説明をしていただき、実際に植えながらご指導いただきました。

 洋裁教室では、サコッシュづくりを行いました。長持ちするために行う工夫や縫い方、刺繍について説明いただいた後、実際に縫いながら細かい部分を教えていただきました。

 IT教室は、プログラミング学習をサポートするロボット「コーディーロッキー」を使用して行いました。このロボットやプログラミングについて説明いただいた後、実際にコーディーロッキーを動かすためのプログラミングを作成したり、話をさせるプログラミングを作成したりしました。中には、コーディーロッキーが延々と同じ話を繰り返して、止まらなくなった児童もいて、「一行改行を入れると良いよ。」と教えていただいていました。

 どの教室も大変貴重な体験をさせていただきました。講師の先生方、本日はありがとうございました。