ブログ

お米とさつま芋の収穫

 10月28日(木)、秋晴れの中、3年生の稲刈りと1・2年生の芋ほりを行いました。今回も、東麓地区営農組合の皆様とJAこばやしの職員の方々にご協力いただき、多数の保護者の皆様にも参加いただきました。
 3年生は、別日に稲刈りを行う予定でしたが、天気に恵まれず延期になり、今回できることを本当に楽しみにしていました。まずは、営農組合の方に稲や鎌の握り方等を教えていただきました。一列に並んで、気を付けながら刈りました。最後に、コンバインで刈るところを見せてくださり、たくさんのもち米を収穫することができました。

 1・2年生は、芋ほりを始めるにあたって、営農組合の方からさつま芋の周りの畝を掘ってから取り出すようにお話がありました。今年は、土が固く大変でしたが、子ども達は一生懸命掘って出てきたたくさんのさつま芋に大喜びしていました。また、大きなさつま芋が顔を出すたび「大きい~!」とびっくりしていました。


 早速、掘ったさつま芋を営農組合の方が全校児童分袋に入れて届けてくださいました。ぜひ、ご家庭で一緒に作って食べてください。
 今回、稲刈りと芋ほりが同時開催となり、たくさんの方々に協力いただきました。ありがとうございました。