ブログ

給食感謝集会

 1月19日(水)、「もみの木タイム」に給食感謝集会を行いました。
 今回はGIGAスクールサポーターの田上さんに協力いただき、給食委員会の児童のみ「わくわく広場」と放送室に集まり、他の児童は各教室のタブレットPCを利用して参加しました。
 まずは、給食委員会が前もってアンケート調査を行っていた「給食献立ベスト1」を放送で紹介しました。学年によって1位の献立は違っていましたが、中には同じ献立になった学年もありました。
 次に、学校栄養職員の日髙先生が、給食の献立を作成する際に気を配っていることや、美味しい給食を作るために業者の方々が材料を提供してくださったり配達してくださったりしているので感謝して食べてほしいこと等についてお話しされました。
 その後、児童が学級毎に、野尻学校給食センターのみなさんや業者のみなさんに感謝の気持ちを込めてお礼の品を作成したので、日髙先生に受け取っていただき、その様子をオンラインで各学級に動画配信しました。

 最後に、タブレットPCを活用した「〇✖ゲーム」を行いました。
 問題は給食委員会の児童が考えました。「サラダなどに使うシーチキンについて」や「冬至について」等の給食に関する問題を出題し、学級毎に、制限時間内に「〇」か「✖」を選択するゲームでした。
 各教室で上がった歓声は「わくわく広場」や放送室にまで届いていました。

 給食委員会のみなさん、GIGAスクールサポーターの田上さん、準備等ありがとうございました。