野尻小学校の様子

新着
 3月25日(月)に野尻小になってから77回目の卒業式を行いました。今年度は20名が卒業しました。一人一人壇上に上り、卒業証書を受け取りました。式の態度も儀式に臨む姿勢も立派な姿を見せてくれました。校長式辞ではこの1年間の子どもたちの頑張りとこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちをもつことの大切さ、そして、ミスチルの「終わりなき旅」の歌詞の中から、「もっと素晴らしいはずの自分を探して、もっと大きなはずの自分を探して、次の扉をノックしよう!」を紹介し、いいことばかりではないかもしれないが、前に前に歩みを踏み出していこうと話しました。祝辞をいただいた小林市教育委員会の久松指導主事からは、大谷翔平選手が同じ名前のしょうへいちゃんを見舞ったことで、周りの方々の善意が集まり、手術をするための基金が集まったお話、PTA会長の山下様からは、能登地震で被災された方々のことを例に出され、私たちは誰かに支えられて生きている、だからこそ感謝の気持ちと思いやりの心をもつことは大切だと話されました。お2人のお話は子どもたちの心に響き、子どもたちの今後のよりよい生き方につながる内容でした。「別れの言葉」では...
3月22日(金)、来週行われる卒業式の準備を在校生みんなで行いました。 1年生は卒業生が通る児童玄関前の廊下を掃いたりふいたりしていました。 2年生は体育館へとつながる渡り廊下の花鉢を一生懸命雑巾でふいていました。 3年生は児童玄関前の庭、児童玄関の清掃をしていました。 4~6年生は設営をがんばって準備してくれました。とっても美しい式場ができました。月曜日はきっと感動の卒業式になることでしょう!
 3月21日(木)1年生がSOSの出し方教育の授業をしました。授業の初めに、悩み事調査の結果を提示し、全国の子どもたちの多くが悩みを抱えている実態に気付くことができました。そして、「こころってどこにあるのでしょう?」という絵本を読み聞かせました。その後、3つのことについて考えていきました。1つめは心がもやもやするときはどんな時か?でした。こまったとき、つらいとき、いやだなと思ったときなどいろいろな考えが出されました。次に、もやもやする気持ちを小さくするにはどうすればよいか?を考えました。家族や先生、友だちに話すという意見がある一方、誰にも言わない、いやなことをする相手に直接いやだと伝える!という意見も見られました。すごい!最後に、子どもだけで解決できない時はどうするかについて話し合いました。先生からのまとめでは、悩みがあることはあたりまえのこと、がまんしないで信頼できる大人などに相談するように!と伝え、でも誰にも相談できないときのために、電話や手紙で相談する方法について教えられました。学習後の子どもたちの表情はとてもすっきりしていて、安心したような感じに変わっていきました。よい授業でし...
3月21日(木)卒業を間近に控えた6年生が感謝の気持ちで奉仕作業をしてくれました。 みんなで協力して、パソコン室と図工室の清掃活動をしれました。黙々と働く子どもたち!小林市で目指す「自立、貢献、感謝」の心が確実に育った姿でした!  給食時間は6年担任が、6年生児童全員分のありがとうのメッセージを読みました。じ~んとくる内容ばかりで、みんな感動していました!いよいよ、お別れの時が近づいてきたんだと、在校生も卒業生も感じ、ちょっぴり悲しくなりました。  6年生のみなさん!すてきな贈り物、最後の贈り物、本当にありがとう!
学校からのお知らせ

 

R05.12.21 保護者の皆様へNEW

〇   「第5学年の学年閉鎖について」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。R05:第5学年の学年閉鎖について(お知らせ).pdf

R05.11.6 保護者の皆様へ

〇   「第2学年の学年閉鎖について」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。2学年の学級閉鎖について.pdf

 

R05.07.3 保護者の皆様へ

〇   「7月3日(月)の対応について」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。7月3日(月)の対応について.pdf

 

R05.06.7 保護者の皆様へ

〇   「3学年の学年閉鎖についてのお知らせ」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。3学年の学年閉鎖について.pdf

 

 R05.05.8 保護者の皆様へ

〇   「5類感染症への移行後における新型コロナウイルス感染症対策について」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。5月8日以降の感染症対策について.pdf 

 

R05.04.7 保護者の皆様へ

 〇   「新学期以降における児童のマスクの着用について」の文書を配付しました。

   配付文書は、こちらです。新学期以降の児童のマスクの着用について.pdf 

 

 

PTAからのお知らせ
R05.06.16 PTA会員の皆さんへNEW
「PTAバレーボール大会について」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → PTAバレー大会について.pdf
 
 
R05.05.24 PTA会員の皆さんへ
「令和5 年 度家庭教育学級 「 親子 七夕飾り作り 」 について(ご 案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → R05:家庭教育学級案内(七夕づくり).pdf
 
 
R05.05.24 PTA会員の皆さんへ
「6月の参観日について(ご案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → 
R05:6月参観日案内.pdf
 
R05.04.18 PTA会員の皆さんへ
「第1回専門部会・執行委員会について(案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → R05:第1回専門部会・執行委員会案内 .pdf
 
 
R05.04.10 PTA会員の皆さんへ
「PTA総会について(案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → R05:PTA総会案内.pdf