宮崎県小林市立野尻小学校のホームページへようこそ!
令和元年・2年度 小林市教育委員会小中一貫教育推進モデル校【知育】     
宮崎県小林市立野尻小学校
平成30年度九州交通安全協会 交通安全優良学校 

 

日付

です。(令和3年)
 

訪問者カウンタ

あなたは165821人目のお客様です

小林市立野尻小学校

〒886-0212
宮崎県小林市野尻町東麓25番地
電話番号 0984-44-1018
F A X 0984-44-0167
E-mail:1431ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、小林市立野尻小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

QRコードアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に入力する方法とQRコードを利用する方法があります。PC版も携帯電話版もアドレスは同じです。
野尻小学校QRコード

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

学校の様子


2021/10/21

こすもす科 手話学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月21日(木)、3年生と5年生が、小林市手話通訳者派遣協会の方々に来校いただき、手話学習を行いました。
 3年生は、先週教えていただいた手話を覚えているか確認され、子ども達は「おはよう」等の挨拶や名前を上手に伝えていました。今日は、新たに数字の伝え方等を教えていただき、誕生日を手話で伝えられるようになりました。

 5年生は、今年度初めての手話講座でした。私たちが話すたくさんの言葉を10本の指を使って話すため、表情がとても大事だとお話がありました。まずは、挨拶や簡単な手話を、相手を指す場合は優しく指し示すことや手話の表現の成り立ち等を盛り込みながら教えていただきました。最後に「パプリカ」の音楽に合わせた手話を教えていただきました。

 「マスクをしていると表情が伝わりにくい為、声を出したり、ジェスチャーと同じような動きをしたり、伝わりやすい工夫をすると良いよ。」と教えていただきました。子どもたちの豊かな表現に協会の皆さんから「良いよ!」と褒めていただき、子ども達はより一層、楽しそうに学んでいました。
 小林市手話通訳者派遣協会の皆さん、本日はありがとうございました。

15:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)