宮崎県小林市立野尻小学校のホームページへようこそ!
令和元年・2年度 小林市教育委員会小中一貫教育推進モデル校【知育】     
宮崎県小林市立野尻小学校
平成30年度九州交通安全協会 交通安全優良学校 

 

日付

です。(令和3年)
 

訪問者カウンタ

あなたは165814人目のお客様です

小林市立野尻小学校

〒886-0212
宮崎県小林市野尻町東麓25番地
電話番号 0984-44-1018
F A X 0984-44-0167
E-mail:1431ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、小林市立野尻小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

QRコードアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に入力する方法とQRコードを利用する方法があります。PC版も携帯電話版もアドレスは同じです。
野尻小学校QRコード

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

給食献立表

令和3年度12月 給食献立表
配付しました。
 

給食だより

 給食だよりは、令和3年12月 第5号を配付しました。
 

「べんとうの日」

 「令和3年度の取組について」
 秋の遠足に合わせて、11月11日(木)に1・2年生、11月18日(木)に3~6年生が「弁当の日」の取組を行います。
 学校栄養職員がレシピ集を作成しましたので、参考にしてみてくださいね。

野尻小「弁当の日」レシピ集.pdf
 

「シェフのこばやし食育教室」

 毎年、小林市内の小学6年生を対象に「シェフのこばやし食育教室」を「Kokoya de kobayashi(ここやっど小林)」が実施してくださっています。本校は、10月4日(月)、ZOOMオンラインで開催されました。
 まずは、地井シェフから食材についてお話がありました。事前アンケートで野尻小児童の嫌いな食べ物のランキング1位の食材が入っていることや主に小林市の食材で作っていることが伝えられ、「SDGs」を知っているかという質問もありました。また、何種類の野菜を使用しているか数えながら、残さずに食べて欲しいとのお話もあり、児童は食材を確かめながら味わっていました。
 弁当を食べながら、本日のメニューの野菜やお肉、かかっているソースの材料について、シェフが問題を出しながら教えてくださいました。また、児童は「小林市の食材で一番よく使う材料は?」や「料理をする上で一番気を付けていることは?」などを質問し、シェフに答えていただきました。

 たくさんの食材で、SDGsを意識した豪華なお弁当、多くの児童が完食していました。小林市の水がとてもきれいなことや、小林市には優れた食材がたくさんあることを知る良い機会にもなりました。
 地井シェフ、本日はありがとうございました。
 

食育だより

食育だより
一件も該当記事はありません。