お 知 ら せ
           ※ 学力向上の取組に相互参観の後半部分と研究協議会の様子をアップしました。
           ※ カレンダーに月行事をアップしました。
           ※ 学校便り(4月号)をアップしました。
           ※ 平成30年度 学校経営の構想を「学校の概要」にアップしました。
           ※ 平成29年度 学校評価の結果をアップしました。
           ※ いじめ防止基本方針(平成29年度作成版)をアップしました。
 
ようこそ!紙屋小学校ホームページへ
 

訪問者カウンタ

あなたは50685人目のお客様です

小林市立紙屋小学校

〒886-0211
宮崎県小林市野尻町紙屋1766-1
電話番号
0984-46-0107
FAX
0984-46-0637
メールアドレス
1433ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、紙屋小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
出来事[根記事一覧]
12345

学校管理者2018/04/24 10:29:57

 4月23日(月) 「学校の木」になっている、一徳園の大きなせんだんの木ですが、ずいぶんとお年を召しています。大きな幹の中は人工の物が入っていて支えています。また大きな枝は下から材木で支えています。といっても支えの材木も傷んでいて、支えになってないような状態でした。今後、強い風が吹いたりすると、枝が折れる危険性がありました。同じ一徳園にある、八重桜の木も先日折れてしまいました。そこで、3月初めに地区の専門の方に木の状態を見てもらい、枝の伐採をした方がよいということになり、市に費用のお願いをしました。年度が変わり、予算もついたので、この日に作業が行われました。ずいぶんとスッキリした様子になりましたが、また、力強く枝を伸ばしてくれるものと思います。子どもたちの成長と同じように・・・。関係の方々、ありがとうございました。

 【八重桜の木・・折れました。】           【作業前のせんだん の木】            【作業後のせんだん の木】
 
 
学校管理者2018/04/24 10:12:16

 4月22日(日) この日は30年度初めての参観日でした。また、PTA総会も行われました。新学期が始まって2週間、子どもたちは新しい学年にも慣れ、自覚が出てきているようです。日々の学校生活も楽しく過ごしています。1年生は10日弱mまだまだといったところでしょうか。毎日、ちょっとした事件?があり、先生方の笑いをかっているようです。参観日も終わり、これからは1年生として、学習や生活にしっかりと取り組ませていきたいと思います。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。PTA総会は役員さんや議長さんのご努力により、滞りなく終えることができました。旧役員の皆さん、1年間お疲れさまでした。ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いいたします。PTAのみなさん、これからの1年間、紙屋小の教育活動にご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

【参観授業の様子】
 ・1年生は自己紹介をしました。          ・2年生は書き順(筆順)をしました。     ・3年生は音読の発表でした。
  

 ・4年生は社会科で都道府県をしました。   ・5年生は想像したことを発表しました。    ・2組は算数で容積の勉強でした。
  

 ・6年生は算数の面積をしました。       ・PTA総会のようすです。              ・PTAの新役員の方々です。
  

学校管理者2018/04/20 18:53:18

 4月20日(金) この日は今年度初めての外国語活動(ALT訪問)がありました。今年度から3・4年生も外国語活動が始まりました。3・4年生、そして5年生にとっては、CIR(国際交流)の訪問:メロンさんは経験がありますが、外国語活動:クリストファーさん(クリスさん)の授業は初めてです。少し緊張気味な子どもたちでしたが、楽しく元気に活動できたようでした。6年生は経験済みとあって余裕?の表情でした。これから1年間(3・4年生15回、5・6年生50回)よろしくお願いします。

   【 3・4・5年生の活動の様子です。自己紹介から簡単な単語などを言ったり、質問したりする内容でした。 】  
    

 【 6年生は発音、♫ソフトでも、ハードでも♪】 【5年生の活動の時に1年生が・・・】    【クリスさん、今年もよろしくお願いします!】
   
学校管理者2018/04/19 08:08:17

 4月12日(木)は第72回入学式でした。14名の新入生が元気いっぱい、入学してきました。どの子どもの顔もキラキラ輝いていてとっても可愛かったです。式では学級担任の先生の紹介、新入生氏名点呼、ご来賓のお祝いの言葉などがありました。児童代表の歓迎の言葉のあとは、「一年生になったら」をみんなで歌いました。式の途中でトイレに行くこともあって少し、中断もありましたが、無事に終わりました。さあ、新しい生活が始まりました。1年生のみなさん、友達100人できるかな?明るく、元気に過ごしましょう。この14人の1年生がどんなドラマを創っていくのでしょうか、とっても楽しみですね。
 【 氏名点呼です。元気よく「ハイ!」】    【教育長先生“あ~がり目、さ~がり目、くるっと回って・・”って歌を】 【PTA会長さんからも】
  

 【児童代表、歓迎の言葉です。】        【 ♪1年生になったら~♫ を歌いました。】         【 退場です!】
  


学校管理者2018/04/13 10:33:09

 4月12日(木) この日は第72回の入学式でした。天気も良く、気持ちのいい日でした。入学式の式場や1年生の教室はきれいに飾り付けられました。そんな中、14名の新入生が新しく紙屋小学校の仲間になりました。これから6年間の小学校生活が始まります。どんな6年間になるのでしょうか?どんな6年間にするのでしょうか?学校生活でいろいろなことを経験して、成長してほしいものです。保護者、地域、学校がそれぞれの立場で協力し合いながら、子どもたちを育てていきたいものですね。よろしくお願いします。(入学式については、また、後日お知らせします。)

 【式場です。今年もきれいな花が飾られました。】 【教室も・・・・】
  

 【たくさんいただきました。 祝詞、しおりやブザー、お守り、下敷き、定規など、ありがとうございました。】 【入学式の様子です。】
  


12345