お 知 ら せ
           
           ※ カレンダーに月行事をアップしました。
           ※ 学校便り(7月号)をアップしました。
           ※ 平成30年度 学校経営の構想を「学校の概要」にアップしました。
                          ※ 平成30年度 児童数、職員(写真)をアップしました。

           ◎ 今年度、各種コンクール、作品募集、スポーツ大会等で入賞、入選した児童を顔写真と賞状
             で紹介しています。メニューの「表彰写真」をクリックし、該当のPDFファイルをクリックしてご覧
             ください。
           
           ◎ 8月1日(水)登校日の宮崎日日新聞社“じゃーじゃー記者”の取材は無事終わりました。
            紙屋小の記事が載っている子ども新聞の発行日は8月25日(土)です!

           
                    

             
 
ようこそ!紙屋小学校ホームページへ
 

訪問者カウンタ

あなたは53460人目のお客様です

小林市立紙屋小学校

〒886-0211
宮崎県小林市野尻町紙屋1766-1
電話番号
0984-46-0107
FAX
0984-46-0637
メールアドレス
1433ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、紙屋小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
出来事[根記事一覧]
12345

学校管理者2018/08/04 13:59:27

 8月4日(土) この日は小中合同の家庭教育学級の3回目が行われました。内容は「親子木工加工教室」です。県のアシスト事業を活用しました。今回は高原町にある、森木材工業にお願いしました。当日は7組の親子、計20名が参加しました。最初に「モクイク(木育)」についてパンフレットを使いながら説明がありました。その後、4つの作品(貯金箱、マガジンラック、本立て、写真立て)の中からそれぞれ作りたいものを選んで、親子で作りました。釘打ちが上手な子どももいて、親子で楽しく、ふれあいながら作りました。1時間半の時間でしたが、立派な良い作品ができあがりました。支援していただいた 森 木材工業の方、ありがとうございました。12月は「門松づくり」をします。また、お願いすることがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。さて、10月の家庭教育学級は「家庭教育サポートプログラム=親子のコミュニケーション」です。たくさんのご参加お待ちしています。

 【木工加工教室の様子】

 ・最初のあいさつです。                   ・モクイクのパンフです。  昔、使われていた大きなノコギリです。
  

 ・親子で協力して作ります。 トントントントン、◯◯の2トン(*^_^*)    うまくできましたかな?
    

   

 ・集合写真、自分の作品を持って、ハイ、パチリ!家に帰って、色をぬったり、文字を入れたりするともっと良い作品になりますね(^_^)v



 
学校管理者2018/08/04 13:32:33

 8月2(木)、3日(金)の2日間にわたって、放送機器の入れ替え作業が行われました。昨年度から放送の具合がちょこっとずつ悪く(CDが使えなくなったり、放送が入らなかったり、チャイムが鳴らなかったり・・・)なってきました。市へお願いし、今年度の予算に組んでもらいました。入れ替え作業は終わりましたが、まだ、各種の設定が終わっていませんので、夏休み中に設定し、授業再開に間に合わせたいと思います。放送委員会の子どもたちも機器が新しくなって、ますます放送に力が入ることでしょう。大切に使わせていただきます。高額な機器の入れ替え、本当にありがとうございました。

【新しい放送機器です。】

 ・前の型と同じタイプです。左側にはCD機器もあります。(ラジカセではないですよ(^^))     ・職員室からも緊急の放送ができます!
  

学校管理者2018/08/03 16:06:00

 8月1日(水) この日は登校日に合わせて、宮崎日日新聞社の“じゃーじゃー記者”が紙屋小学校に来校し、取材をする日でした。朝は雨も降っていなくて、予定どおり外で集合写真が撮れるぞぉ~!と思っていましたが、9時半の来校時には、しっかりとした雨・・・(-_-)  さて、どこで写真を撮るか?ということで、新聞社の方に校内を回っていただきました。“体育館かな~?オープンフロアかな~?”・・・とりあえずオープンフロアで!ということで各教室に連絡しました。ところが、ところが、、、、、「何ということでしょう! 雨が止んだのです。さらには陽も照ってきたではありませんか!」うんうん。急遽、一徳園前で撮ることになり、全員集合!無事に撮り終えました。何だかすごいですね、その時間だけ雨が止むなんて!晴れをもっている人が多いのでしょうね、きっと。じゃーじゃー記者さん、カメラマンさん、スタッフさん、ありがとうございました。8月25日(土)の子ども新聞を楽しみにしています!

【取材の様子】
 ・全員集合!いい写真が撮れました。自分はどこにいるかな? ・各学年から一人ずつ、新聞に載る児童がいます。
    

 ・「夏休みに頑張りたいこと」が新聞に載りますよ!
  

 ・あっ、じゃーじゃー記者がいるよ。1年生も興味津々! じゃーじゃー記者もカメラ目線です。(^_^)
 

学校管理者2018/08/02 18:14:43

 8月1日(水) この日の午後3時から通学路点検が行われました。大阪での地震によるブロック塀の崩壊があり、ブロック塀の安全点検もおこなわれましたし、登下校時の犯罪等が発生しており、警察関係、教育委員会(文部科学省)も対策を迫られているところです。そこで、この日、学校関係、市教委、土木事務所、市役所、野尻庁舎、地域の方(区長さん)、スクールガードリーダーの方、そして、警察署の生活安全部の方など12~3名が参加し、通学路での危険箇所、防犯上気になる箇所等について協議しました。その後、現地を回って実際に点検し、今後の対策等について話し合いました。予算が関係することもありますが、より安全な通学ができるようにしてもらいたいものですね。また、私たち自身、家庭や地域でできることも考えて実行していくことも必要ですね。

 【点検の様子】
 
 ・紙屋地区体育館の先の道路、両側から木々が生い茂り、暗くなっています。 ・その近くの道路の左側が崖に・・・早急に対策を!
  

 ・側溝のふたがないところが多くあります。道幅も狭いですね。                  ・国道沿いの自動販売機があったところ。
  

学校管理者2018/08/02 18:01:34

 8月1日(水)、この日は登校日でした。夏休みに入って10日あまり、子どもたちは元気に登校しました。週末からの台風の影響が心配されましたが、この日は雨が降ったり止んだりの天気でした。はじめに全校集会があり、校長先生から夏休みに鍛えることについての振り返りがありました。どうだったでしょうか?鍛え方が足りないと思う人は残りの夏休みで鍛えましょう!次にいのちに関して、原爆の日や終戦記念日とからめながらお話されました。その後、先日御紹介した表彰があり、最後は生徒指導主事の先生から生活、いのちについてお話がありました。集会の後は掃除をして、学級指導、帰りの会で登校日が終わりました。残り25日です!有意義な夏休みにしましょう。日曜日から甲子園が始まります。日南学園の健闘を祈ります。頑張れ!

 【登校日の集会の様子】
 ・意外と知らなかった、8月15日=終戦記念日!     ・表彰です!愛鳥コンクールと水泳大会!詳しくはメニューの「表彰写真」で!
   

12345