おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
今日の給食
3月25日(金)
【献立】麦ご飯、いももち汁、肉みそ丼(具)
いももち汁には、じゃがいも、油揚げ、かぼちゃ、こんにゃく、にんじん、ほうれん草、ねぎなどが入っています。いももちはほのかに甘く柔らかいです。野菜がたくさん入っていてとても美味しいです。肉みそ丼(具)には、豚肉、にんじん、たけのこ、しめじ、しいたけ、にらなどが入っています。具材が細かくカットされていて味がよくなじんでいます。ご飯と一緒に美味しくいただきました。今日は、令和3年度最後の給食でした。本年度も、献立を工夫して、安全で美味しい給食を提供していただきました。本当にありがとうございます。
3月23日(水)
小学6年生 卒業お祝い献立
【献立】カレーピラフ、ABCマカロニスープ、イタリアンサラダ、桜のケーキ
今日は、6年生が小学校で食べる最後の給食の日です。給食にもたくさんの思い出があることでしょうね。カレーピラフには、鶏肉、玉ねぎ、とうもろこし、青豆などが入っています。とうもろこしや青豆の食感が良いです。カレーの味がちょうどよく美味しいです。スープには、マカロニ、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマトなどが入っています。ABCマカロニがたくさん入っていて、文字をさがしながら楽しんで食べました。トマトの味が濃厚でとても美味しいです。イタリアンサラダには、ハム、きゅうり、赤パプリカ、カリフラワー、アスパラガスなどが入っています。彩りが良く、食材のいろいろな食感も楽しめます。ドレッシングの味が野菜にからんでとても美味しいです。ケーキは、薄いピンク色で、ムースになっています。美味しくいただきました。
3月22日(火)
【献立】麦ご飯、みそけんちん汁、さんまのみぞれ煮、磯香和え
みそけんちん汁には、里芋、鶏肉、油揚げ、豆腐、にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、ねぎなどが入っています。具だくさんで、材料が小さめにカットされていて食べやすいです。材料の旨味とみその味がマッチしてとても美味しいです。さんまは、骨まで柔らかく煮込まれて、味がよくしみ込んでいてとても美味しいです。和え物には、ほうれん草、もやし、にんじんなどが入っています。海苔の風味がよくとても美味しいです。
3月18日(金)
えびのふるさと給食
【献立】白ご飯、呉汁、ホキ天玉揚げ、れんこんの梅肉和え
呉汁には、大豆、わかめ、油揚げ、かぼちゃ、にんじん、こんにゃく、しめじなどが入っています。具だくさんで大豆の旨味がたっぷりでとても美味しいです。ホキ天玉揚げには、あおさも使われています。身が柔らかく、あおさの風味がよくとても美味しいです。和え物には、れんこん、きゅうり、にんじんなどが入っています。れんこんのシャキッとした食感がとてもいいです。梅肉の味が加わりとても美味しいです。
3月17日(木)
【献立】黒糖パン、キャロットシチュー、日向夏風味サラダ
黒糖パンは柔らかく、黒糖の甘い味がとても美味しいです。シチューには、じゃがいも、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、グリンピースなどが入っています。淡いオレンジ色がきれいです。にんじんの味が全体に広がっています。生クリームや牛乳も入っていて、まろやかな味がとても美味しいです。サラダには、ハム、カリフラワー、キャメツ、にんじん、とうもろこしなどが入っています。彩りが良く、日向夏の味がとても美味しいです。
3月16日(水)
【献立】麦ご飯、いもこ豚の肉じゃが、ごまマヨ和え
肉じゃがには、じゃがいも、いもこ豚、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、青豆などが入っています。給食では、おなじみのいもこ豚は、厚みがあって食べ応えがあります。味付けが良く、食が進みます。和え物には、ツナ、キャベツ、きゅうり、にんじん、小松菜などが入っています。小松菜は、東京の小松川が特産地だったことからこの名がついた走です。野菜が細かく刻んであり、食べやすいです。アスパラガスやきゅうりの食感が美味しさを引き立てています。
3月15日(火)
中学3年生卒業お祝い献立
【献立】麦ご飯、ハヤシライス、チーズサラダ
ハヤシライスには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、グリンピース、トマトなどが入っています。具だくさんで、大きめの豚肉やしめじもたくさん入っています。濃厚で甘めの味付けがとても美味しいです。チーズサラダには、チーズの他に、アスパラガス、きゅうり、とうもろこし、にんじんなどが入っています。星形のチーズが可愛らしいです。また、きゅうりやアスパラガスがシャキシャキです。彩りがよく酸味のある味が爽やかでとても美味しいです。
3月14日(月)
【献立】麦ご飯、餃子スープ、ひじきのカラフル炒め
餃子スープには、豚肉、ベーコン、しょうが、ねぎ、白菜、にんじん、えのきたけ、チンゲン菜などが入っています。餃子は一口サイズで食べやすく、餃子のタネは肉の旨味がつまっています。スープはあっさりとした味で、野菜やベーコンの味が溶け出していてとても美味しいです。カラフル炒めには、豚肉、厚揚げ、ひじき、にんじん、青ピーマン、カラーピーマンなどが入っています。彩りがよく、たくさん入ったひじきの味がとても美味しいです。
3月11日(金)
【献立】麦ご飯、豆腐のみそ汁、鶏のマーマレード焼き、ごま和え
みそ汁には、豆腐、大根、にんじん、こんにゃく、小松菜などが入っています。角切りの豆腐やこんにゃくがたくさん入っていて具だくさんです。まろやかな味でとても美味しいです。鶏のマーマレード焼きには、鶏肉、いよかん、みかん、オレンジが使われています。鶏肉は、身がしっかりしていて食べ応えがあります。表面のマーマレードは、食べているうちに後から味が出てくる奥ゆかしさです。鶏肉ともよく合いとても美味しいです。和え物には、さやいんげん、にんじん、ごまなどが入っています。さやいんげんは柔らかく食べやすいです。多めのごまの味が全体に広がってとても美味しいです。
3月10日(木)
【献立】キムタクご飯、ふわふわスープ、生節サラダ
キムタクご飯には、豚肉、白菜キムチ、たくあんなどが入っています。キムチの味と色がご飯とよく混ざっています。食べていると、時々たくあんのカリッとした食感があらわれます。豚肉が柔らかく、とても美味しいです。スープには、卵、ベーコン、ひよこ豆、玉ねぎ、にんじん、えのきたけなどが入ってます。ふわふわの卵や、えのきたけの独特な食感が楽しめます。チーズも入っていてまろやかで、パセリの風味も加わってとても美味しいです。サラダには、かつお、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、にんじんなどが入っています。彩りがよく、小さめの角切りにカットされた生節がたくさん入っています。生節と野菜の相性もよくとても美味しいです。
3月9日(水)
【献立】麦ご飯、もずくスープ、春巻き、ナムル
スープには、もずく、ベーコン、にんじん、たまねぎ、ねぎ、たけのこなどが入っています。もずくがたくさん入っていて、味覚や食感の主役となっていますが、他の食材の味もよく出ていてとても美味しいです。春巻きには、春雨、豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、椎茸などが入っています。具材の味が凝縮された濃厚な旨味は絶品でとても美味しいです。ナムルには、ほうれん草、にんじん、大根などが入っています。にんじんや大根は細切りで食べやすいです。甘酸っぱい味がよくしみ込んでとても美味しいです。
3月8日(火)
【献立】麦ご飯、炒り鶏、ツナとれんこんの和え物
炒り鶏には、じゃがいも、鶏肉、厚揚げ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、さやいんげんなどが入っています。「筑前煮」と似ていますが、「炒り鶏」は、具材をしっかり炒めて水分を飛ばし、調味料やだしで煮込みます。鶏肉がとても柔らかいです。太めのごぼうや厚揚げに味がよくしみ込んでとても美味しいです。和え物には、ツナ、にんじん、きゅうり、れんこん、青豆、玉ねぎ、しいたけなどが入っています。彩りがよく、れんこんのシャキッとした食感が心地よいです。ツナが全体の味の要になっていてとても美味しいです。
3月7日(月)
日本一周味巡り ~ 愛知県 ~
【献立】減量菜めし、味噌煮込みうどん、糸かまぼこサラダ、いよかんゼリー
減量菜めしには、大根葉が入っています。ほどよい塩味が美味しく食が進みます。味噌煮込みうどんには、うどんの他に豚肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、椎茸などが入っています。うどんがよく煮込まれています。食材の味に味噌の旨味が加わってとても美味しいです。サラダには、糸かまぼこ、きゅうり、にんじん、ほうれん草、もやしが入っています。彩りがよく甘酸っぱい味で食べやすく美味しいです。いよかんゼリーも、美味しくいただきました。
3月4日(金)
【献立】麦ご飯、北海汁、五目きんぴら
北海汁には、じゃがいも、鮭、豆腐、白菜、にんじん、とうもろこし、ねぎなどが入っています。鮭は大きめの角切りで、柔らかいです。鮭の味が、汁全体に溶け込んで濃厚な味を出しています。野菜もたくさん入っていてとても美味しいです。きんぴらには、豚肉、油揚げ、れんこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげんなどが入っています。口に入れると、まずれんこんのシャキッとした食感が味わえます。ごまもたくさん入っていてとても美味しいです。
3月3日(木)
【献立】きなこパン、ミートボールのポトフ、フルーツポンチ
きなこパンは、揚げたコッペパンにきなこと砂糖がまぶしてある子どもたちにも大人気のパンです。きなこがたっぷりで甘くとても美味しいです。どうやって食べようかと迷った末、割り箸でいただきました。ポトフには、豚肉、鶏肉、ひよこ豆、玉ねぎ、大根、にんじん、カリフラワーなどが入っています。ミートボールの肉の味がとてもよくとても美味しいです。フルーツポンチには、イチゴ果汁、りんご、パイナップル、桜桃、ナタデココなどが入っています。彩りがよく、柔らかいゼリーとコリッとしたナタデココの食感もいいです。シロップの甘い味が果物の味をさらに美味しくしています。
3月2日(火)
【献立】ちらし寿司、花麩のすまし汁、厚焼き卵、即席漬け、ひなあられ
今日は、「ひなまつり」の行事食献立を提供していただきました。桃の節句には、ひな人形や桃の花を飾って、ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる)などをいただきます。今日の給食では、ハマグリの代わりに花の形をした花麩のすまし汁となっています。
ちらし寿司には、にんじん、たけのこ、れんこん、かんぴょう、しいたけなどが入っています。たけのこやれんこんの食感がよく、甘酸っぱい味がしいたけやかんぴょうにしみ込んでいてとても美味しいです。すまし汁には、豆腐、たけのこ、にんじん、えのきたけなどが入っています。花麩がとても柔らかく口の中でとろけます。三葉の風味が効いてとても美味しいです。厚焼き卵には、豚肉、昆布、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草などが入っています。いろいろな食材の味が混じっています。だしが効いてジューシーでとても美味しいです。即席漬けには、こんぶ、はくさい、にんじん、きゅうりなどが入っています。昆布と野菜の相性がよく、とても美味しいです。ひなあられも付いて季節を味わうことができました。
3月1日(火)
【献立】麦ご飯、肉豆腐、みそアーモンド和え
日本一周味めぐり第38回「京都府」の献立です。「肉豆腐」は、牛肉と豆腐、ねぎを煮た料理です。京のの伝統野菜「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。九条ねぎはの柔らかな葉の内部は、ぬめりが多く、甘さと香りが強いのが特徴です。今日は、京都で育った九条ねぎを八百屋さんにお願いして特別に届けていただいたそうです。また、えびの産の牛肉も使われています。
肉豆腐には、牛肉(えびの産)、豆腐、玉ねぎ、にんじん、しめじ、いとこんにゃく、ごぼう、九条ねぎなどが入っています。九条ねぎは柔らかく甘みがあります。また、えびの産牛肉も柔らかく、たくさん入っているのが嬉しいです。甘い味付けでとても美味しいです。和えものには、ほうれん草、とうもろこし、キャベツ、きゅうり、アーモンド、ハムなどが入ってます。彩りがよく、アーモンドと味噌のバランスが絶妙でとても美味しいです。
2月28日(月)
中華煮には、じゃがいも、豚肉、厚揚げ、うずら卵、こんにゃく、にんじん、しいたけ、たけのこ、大根、青豆が入っています。たくさんの食材の味が融合して、厚揚げや大根などにしみ込んでいます。甘い味付けで食べやすくとても美味しいです。チャーシュー和えには、豚肉、もやし、きゅうり、にんじんが入っています。細切りのチャーシューが野菜にからんで、口の中では、野菜の食感とチャーシューの食感が同時に楽しめます。薄めの甘い味付けが絶妙でとても美味しいです。
2月24日(木)
根菜ごま汁には、里芋、鶏肉、にんじん、大根、こんにゃく、れんこん、椎茸、ねぎなどが入っています。根菜類がたくさん入っています。すったごまもたくさん入っていて、汁の表面にすきまなく広がっています。風味がよく、味噌との相性も抜群です。美味しくいただきました。
しょうが炒めには、いもこ豚、たまねぎ、にんじん、ピーマン、カラーピーマンなどが入っています。「いもこ豚」は、えびの市産のお米と焼酎粕をブレンドした飼料を与え、えびのの山頂で健やかに育てられた豚です。こだわりの飼料と霧島山麓の恩恵を受けたきれいな水を飲んで育てられています。このいもこ豚がたくさん入っています。食べると、まろやかであっさりした味で歯切れのよい食感です。甘辛い味は、ご飯にもよく合い、とても美味しいです。
明日は、遠足のため弁当です。毎回楽しみな”リクエスト献立”の日ですが、食べることができなくて残念です!
2月22日(火)
かぼちゃのそぼろ煮には、かぼちゃの他に、鶏肉、ちくわ、厚揚げ、糸こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、青豆などが入っています。甘みがたっぷりのかぼちゃの味が全体に広がっています。食材にも味がしみ込んでいてとても美味しいです。サラダには、ハム、白菜、きゅうり、にんじん、とうもろこしなどが入っています。細長くカットされたハムがたくさん入っています。彩りがよく、酸味のある味がとても美味しいです。
2月21日(月)
「ひだまりパン」は、学校給食用の非常食として防災食育センターに保管されています。この商品と名前には、“災害時に、優しい甘さや食べやすさを届けたい、日常の食事に近いものを提供することで安心感や温かさを感じてほしい”という開発者の願いが込められています。保存期間は、5年以上だそうです。今回、賞味期限が近づいたので、給食で提供し、新しい非常食を購入されるそうです。非常食を定期的に入れ替えることを「ローリングストック法」といいます。この方法は、家庭の備蓄方法としても注目されています。災害は、いつどこで発生するか分かりません。いざというときのために、家庭でも備蓄品を準備しておくと安心ですね!
ひだまりパンは、非常食のイメージとは異なり、ふっくらしていて食べやすいです。優しい甘さでとても美味しいです。きのこスープには、ベーコン、えのきたけ、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、にら、にんじんなどが入っています。きのこ類やベーコンがたくさん入っていてとても美味しいです。グラタンには、マカロニ、チーズ、ベーコン、ほうれん草などが入っています。丁度よい大きさで、ほうれん草がたくさんです。マカロニの食感が柔らかく、チーズの味が全体を包んでいて美味しいです。サラダには、ツナ、キャベツ、きゅうり、にんじんなどが入っています。ツナが野菜にからんでとても美味しいです。
2月18日(金)
【献立】麦ご飯、いもたき、大根サラダ
今日は、日本一周味巡り第17回「愛媛県」の献立です。愛媛県大洲市が発祥とされる「いもたき」は、鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどを煮込んだ鍋料理で、350年以上前から食べられています。住民が集まり相談や親睦を深める「お籠り」が起源とされ、秋の社日に神様に新芋をお供えして豊作を祈願する風習が由来とされています。このお籠りでふるまう鍋に地元の里芋を持ち寄ったことが始まりとも言われています。
いもたきには、里芋、もち、鶏肉、油揚げ、にんじん、椎茸、こんにゃく、さやいんげんなどが入っています。食材の種類がたくさんで、鶏肉や椎茸の味がよく出ています。餅が柔らかく食べやすいです。甘い味がとても美味しいです。サラダには、大根、きゅうり、にんじん、ツナ、かつお節などが入っています。大根やきゅうりの食感がよく、ツナやかつお節の味が野菜とよく合っていてとても美味しいです。
2月17日(木)
ご飯には、とうもろこしがたくさん入っています。バーター風味の優しい味がとても美味しいです。トマト煮には、じゃがいも、鶏肉、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、グリンピースなどが入っています。ミートボールは小さめで柔らかく食べやすく、たくさん入っているので食べ応えがあります。トマトの味が濃厚でとても美味しいです。サラダには、ひよこ豆、赤いんげん豆、青えんどう豆、アスパラガス、カリフラワー、キャベツ、ピーマンなどが入っています。豆類もたくさんで栄養があります。甘酸っぱい味付けでとても美味しく食が進みます。デザートのちょこぷりんは味が濃く美味しいです。
2月16日(水)
のっぺい汁は、全国各地に分布する郷土料理です。地方によって呼び方も微妙に違います。(のっぺい煮、のっぺ汁など)けんちん汁と似ていますが、とろみがあるかないかや肉を入れるか入れないかなどの違いがあります。のっぺい汁はとろみがあるので冷めにくく寒い時期にもってこいの料理です。
のっぺい汁には、里芋、鶏肉、豆腐、こんにゃく、大根、にんじん、ねぎなどが入っています。大根やにんじんが銀杏切りで薄く、そしてこんにゃくはさいの目にカットされているので食べやすいです。とろみがあってとても美味しいです。あじそぼろ丼(具)には、あじ、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、青豆などが入っています。細かくほぐされたあじがたくさん入っています。青豆は、彩りと食感のアクセントを加えてくれます。甘めの味が魚にも特使見込んでいます。汁気も多いので食べやすくとても美味しいです。
2月15日(火)
【献立】白ご飯、米粉のだご汁、がね、ゆかり和え
今日は「えびのふるさと給食」の日です。だご汁に入っている米団子は宮崎県産の米粉が使われています。がねは、えびの市を含む南九州地方の代表的な郷土料理です。使う食材は、地方や家庭によって様々です。さつまいもなどの食材を細く切って溶いた小麦粉に混ぜて油で揚げて出来上がった姿がカニに似ていることから「がね」と名付けられました。
だご汁には、米団子の他に、豚肉、大根、にんじん、白菜、ほうれん草などが入っています。米団子は、柔らかく大きさも丁度よいので食べやすいです。野菜がたっぷり入っているのも嬉しいです。薄めのみそ味が食材の味を引き出していてとても美味しいです。がねには、さつまいも、ごぼう、かぼちゃ、にんじんが使われています。揚げ具合も絶妙で、柔らかめの食感です。さつまいもやかぼちゃの甘みがとても美味しいです。和え物には、キャベツ、もやし、ゆかりが入っています。ゆかりがたくさんで味も濃くとても美味しいです。ご飯が進みます。
2月14日(月)
スープには、ベーコン、かぶ、にんじん、しいたけ、ケール、もやしが入っています。地中海沿岸が原産地のケールは、アブラナ科の植物でキャベツやブロッコリーの原種す。また、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を補う「スーパーフード」です。特に、カルシウム、β-カロテン、ビタミンCを多く含むのが特長で、「食べる美容液」としても注目されています。小さな角切りのかぶがとろけるように柔らかいです。スープの味が絶品でとても美味しいです。チキンは、しっかりした食感です。バジルの風味が効いてとても美味しいです。サラダには、じゃがいもの他に、ハム、にんじん、きゅうりなどが入っています。角切りのじゃがいもが食べやすいです。マヨネーズ(卵不使用)の味が全体にいきわたってとても美味しいです。
2月10日(木)
野菜スープには、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ほうれん草などが入っています。野菜やベーコンの旨味が出ていてとても美味しいです。ハンバーグには、じゃがいも、鶏肉、豚肉、玉ねぎが使われています。ハート型がとても可愛いですね。鶏肉と豚肉が使われていますが、とてもいい味です。ケチャップをかけて美味しくいただきました。ソテーには、さやいんげんの他にウインナー、カリフラワーが入っています。塩味がいんげんにしみ込んでいてとても美味しいです。
2月9日(水)
学校でも家庭でも、肉じゃがやみそ汁など多くの献立に使われるじゃがいもは、生産地として「北海道」のイメージが強い野菜です。もともと南米のアンデス山脈で生まれたじゃがいもは、長い年月をかけて世界中に広まりました。ヨーロッパでは、初めは花を楽しむだけだったようです。日本には、17世紀にインドネシアのジャカルタからオランダ船によって伝来したようです。「じゃがたらいも」から転じて「じゃがいも」と呼ばれるようになったという説など名前の由来はいくつかの説があります。江戸時代に何度もあった飢饉のたびに、飢えをしのぐ作物として広がりました。現在の主流であるメークインや男爵は、明治時代になってアメリカから入ってきました。今日は、このじゃがいもを使った献立です。
煮物には、じゃがいも、豚肉、ベーコン、こんにゃく、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、青豆が入っています。たくさんの食材が子どもたちでも食べやすい大きさにカットされています。豚肉やベーコンもたくさん入っていて、甘めの味付けがとても美味しいです。サラダには、鶏肉、にんじん、きゅうり、れんこん、とうもろこしなどが入っています。彩りがよく、食べてみるとれんこんのシャキッとした食感が心地よいです。ごまドレの味がよくとても美味しいです。
2月8日(火)
【献立】麦ご飯、中華コーンスープ、鶏肉のカシューナッツ炒め
スープには、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、チンゲン菜、とうもろこしなどが入っています。野菜がたくさん入っていて、コーンの甘みのある濃い味とよく合います。見た目はみそ汁のようですが、スープを飲んでみるとしっかりコーンスープの味でとても美味しいです。炒め物には、鶏肉、カシューナッツ、カラーピーマン、りんごなどが入っています。鶏肉が柔らかく、食べやすい大きさで、甘い味がよくしみ込んでいます。カシューナッツとの相性もよくとても美味しいです。
2月7日(月)
【献立】麦ご飯、スキー汁、さんまの生姜煮、昆布和え
今日は日本一周味巡り第36回、新潟県の献立です。スキー汁は、新潟県上越市の郷土料理です。上越市は、明治44年にオーストラリアの軍人(レルヒ少佐)が日本で初めてスキーの技術を伝えた所として知られています。訓練時の軍隊食として出された豚汁が発祥ではないかと言われています。材料や切り方には意味があります。細く切った大根やにんじんはスキー板、こんにゃくは雪の上にできたスキー板の跡、豆腐は雪やあられ、ねぎとごぼうはかんじき、しいたけは蓑や笠を表しています。さつまいもが入っているのも特徴です。
スキー汁には、さつまいも、豚肉、豆腐、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、こんにゃくなどが入っています。食材の味が凝縮されていてとても美味しいです。今日は、曇り空で気温も上がらない寒い日ですが、体が温まります。さんまは骨まで柔らかく、味がよくしみ込んでいます。しょうがの風味が美味しさを増してくれます。昆布和えには、にんじん、キャベツなどが入っています。昆布の旨味が野菜にしみ込んでいてとても美味しいです。
2月4日(金)
今日は立春。暦の上では春ですが、朝晩はかなり冷え込みます。昼間、晴れていても寒さを感じます。こんな日は、心のこもった給食がありがたいです。
さて、卵カレーには、じゃがいも、豚肉、うずら卵、玉ねぎ、にんじん、グリンピースなどが入っています。卵が数個入っていて食べ応えがあります。チーズやりんごも入っていて、まろやかでコクのある甘めの味です。ご飯にかけて美味しくいただきました。サラダには、ひじき、鶏肉、きゅうり、とうもろこし、白菜、青豆などが入っています。鶏肉とひじきの味が口内に広がります。野菜の食感もよくとても美味しいです。
2月3日(木)
【献立】麦ご飯、みぞれ汁、いわしの梅肉大葉フライ、甘酢和え、節分豆
今日は節分です。節分は、季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日です。特に立春の前日の節分には、いろいろな風習があります。豆まきをしたり、恵方巻きやいわしを食べたりするのが一般的です。地方によっていろいろな風習があるそうなので調べてみるのもいいですね。
みぞれ汁には、鶏肉、豆腐、にんじん大根、三葉などが入っています。汁になじんだ大根おろしの味に三葉の風味が加わってとても美味しいです。いわしフライには、梅、大葉などが入っています。塩味と梅肉や大葉の風味で優しい味付けとなっていてとても美味しいです。和え物には、きゅうりやにんじんが使われています。味加減がちょうどよくとても美味しいです。今日は節分豆も付いています。パッケージにはかわいい鬼のイラストが付いています。黒糖の甘い味に包まれた大豆がとても美味しいです。季節を感じるメニューでとてもありがたいです。
2月2日(水)
みそ汁には、わかめ、油揚げ、豆腐、千切り大根、にんじん、えのきたけが入っています。具だくさんで食べ応えがあります。特に、千切り大根がたくさん入っています。千切り大根や油揚げに味がよくしみ込んでとても美味しいです。つくねには、発芽玄米、鶏肉、玉ねぎなどが入っています。発芽玄米は、玄米が少し発芽したもので、栄養価が高く旨味・甘みが多いそうです。ストレスを減らす栄養素が白米の10倍だそうで驚きました。ややかみ応えがあります。和風の照り焼き味は甘みがあってとても美味しいです。ドレッシング和えには、小松菜、もやし、にんじん、玉ねぎなどが入っています。甘味のあるドレッシングの味が野菜になじんでとても美味しいです。
2月1日(火)
春雨スープには、春雨、ベーコン、にんじん、しいたけ、えのきたけ、ほうれん草、にらなどが入っています。ベーコンやしいたけなどの味がスープに出ています。春雨がつるっとしていて食べやすいです。具だくさんでとても美味しいです。ピリ辛炒めには、鶏肉、ひよこ豆、玉ねぎ、カラーピーマン、キャベツなどが入っています。鶏肉が柔らかくひよこ豆がコリッとしているのが対照的で、食感も楽しめます。甘辛い味付けがとても美味しいです。
2月の献立表
1月31日(月)
おでんには、鶏肉、豆腐、こんぶ、たまご、こんにゃく、大根、にんじん、がんもどきなどが入っています。具材がたくさん入っているので旨味が増します。鶏肉が柔らかく、味がよくしみ込んでいてとても美味しいです。サラダには、ハム、かぼちゃ、きゅうり、とうもろこし、青豆などが入っています。ごろっとしたかぼちゃの甘味がよく美味しいです。ふりかけのわかめや海苔の風味がとてもよく、ご飯にかけて美味しくいただきました。
1月28日(金)
日本一周味巡り ~ 埼玉県 ~
【献立】麦ご飯、つみっこ、鮭の塩焼き、カリカリ和え、ミルクプリン
今日は、「日本一周味巡り」と「タイムスリップ給食」のダブルイベント給食です。
「つみっこ」は埼玉県の郷土料理です。昔から小麦の栽培が盛んな埼玉県では、小麦粉と野菜をたっぷり使った料理「つみっこ」が親しまれています。いわゆる「すいとん」です。
今日は、「タイムスリップ給食」最終日で「明治」の献立です。1889年、山形県鶴岡市のお寺の中の小学校で生活が苦しい子どものために無償で昼食を準備したのが始まりです。当時は、おにぎり、鮭の塩焼き、漬物など、米と野菜、魚を使った料理が出されていました。時代とともに給食の内容も変化しています。戦時中、中断された学校給食ですが、戦後に再開し現在に至っています。
つみっこには、じゃがいも、里芋、鶏肉、にんじん、大根、ごぼう、小松菜などが入っています。里芋や柔らかめの団子が一口サイズで食べやすいです。鶏肉やごぼうなどの旨味がよく出ていて汁も美味しいです。鮭は、肉厚で食べ応えがあります。薄めの塩味がちょうどよくとても美味しいです。カリカリ和えには、きゅうり、もやし、たくあんが入っています。とても美味しく、たくあんなどのかみごたえを楽しみながらいただきました。デザートのミルクプリンも美味しくいただきました。
1月27日(木)
【献立】減量コッペパン、ミートソーススパゲティ、ミモザサラダ
今日は「タイムスリップ給食」4日目です。昨日から更に10年さかのぼった「昭和」の給食です。戦時中は中断されていた給食ですが、戦後子どもたちの栄養状態を改善するために学校給食がスタートしました。日本は食料をはじめとする物資不足でしたが、アメリカから『ララ物資』の名前で食料品や医薬品、学用品などが送られてきました。学校給食がスタートできたのは、脱脂粉乳や小麦粉など『ララ物資』のおかげだと言われています。パン・ミルク・おかずがそろった給食が実施できるようになりました。昭和30年代後半には、時間がたっても伸びないソフト麺が開発されました。また、昭和40年代になると、脱脂粉乳ミルクから牛乳に切り替わりました。
今日のミートソーススパゲティには、スパゲティ、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、グリンピースなどが入っています。麺が柔らかく食べやすいです。つぶつぶの肉や弾力のあるエリンギの食感がいいです。チーズの風味も加わったミートソースの味が全体に行き渡りとても美味しいです。
ミモザサラダは、みじん切りにしたゆで卵の黄身の部分が雪上に咲くミモザの花(小さくて黄色い花)のように見えることに由来しています。サラダには、卵、アスパラガス、キャベツなどが入っています。献立名のとおり全体の彩りがよく、甘酸っぱい味加減もよくとても美味しいです。
1月26日(水)
【献立】カレーライス(麦ご飯、カレー)、ビタミンエースサラダ
今日は、「タイムスリップ給食」3日目で「昭和」の献立です。現在は当たり前のようにいただいている給食のご飯ですが、昔はパン中心でした。米飯給食が正式に導入されたのは昭和51年のことです。戦後不足していたお米ですが、昭和40年代には、供給過剰に陥り生産調整も行われました。このような背景もあり、注目を集めたのが米飯給食です。パン中心から少しずつご飯給食が増えてきました。しかし、当時は炊飯施設がないところが多く、おかずを作る釜でご飯とおかずの両方を調理していたので、ご飯給食は月に数回程度でした。今日の献立にあるカレーライスは、いつの時代も人気メニューのトップです。ちなみに、1月22日がカレーの日だそうですよ。1982年1月22日に全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来だそうです。
今日のカレーには、じゃがいも、豚肉、白インゲン豆、玉ねぎ、にんじんグリンピースなどが入っています。豚肉や豆類がたくさん入っていて栄養面も考えられています。チーズやりんごも入っていてまろやかでコクのある味はとても美味しいです。サラダには、ツナ、ほうれん草、カリフラワー、きゅうり、にんじんなどが入っています。野菜にからんだツナが味に深みを出してくれます。しっとりした食感で食べやすくとても美味しいです。
1月25日(火)
上江中3年リクエスト献立
【献立】麦ご飯、小松菜のみそ汁、唐揚げ、添え野菜
今日は、「タイムスリップ給食」2日目で「平成」の献立です。平成17年に「食育基本法」平成18年に「食育推進基本計画」が制定されました。子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校でも積極的に食に関する指導の充実に取り組むことが重要となっています。栄養教諭の配置などによる食に関する指導の充実、生きた教材となる学校給食の充実を推進しています。学校給食の充実するために各地で「リクエスト献立」の取組も行われています。えびの市でもリクエスト献立を取り入れています。今日は、上江中3年生のリクエスト献立です。「主食・主菜・副菜・汁物」がそろった栄養バランスのとれた献立です。
みそ汁には、油揚げ、とうふ、わかめ、小松菜、えのきたけなどが入っています。ほどよく優しい味加減でとても美味しいです。唐揚げは、衣がカリッとしていて中の鶏肉が柔らかいです。味も格別でとても美味しいです。添え野菜には、きゅうり、にんじん、とうもろこしが使われています。彩りも添えてくれています。薄めの甘い味付けがちょうどよくとても美味しいです。
1月24日(月)
【献立】麦ご飯、肉団子の中華スープ、回鍋肉
今日からの「全国学校給食週間」に合わせて、今週は「タイムスリップ給食」を提供していただきます。「令和」から「明治」へと時代をさかのぼって、その時代にゆかりのある給食が出されます。昨年度、献立内容の充実や世界の食文化へ理解を深めるために「ワールドフードツアー給食」が実施されました。その中で、中国の料理も紹介されました。今日は、中国の料理です。2月4日から中国で北京オリンピックが開催されます。コロナ禍の中、選手の皆さんは大変でしょうが、負けずに活躍してほしいですね!
中華スープには、マロニー、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、にら、えのきたけ、チンゲン菜などが入っています。肉団子は、鶏肉の旨味が凝縮されています。たくさん入っているのも嬉しいです。スープもとても美味しいです。回鍋肉には、豚肉、厚揚げ、たけのこ、きゃべつ、ピーマン、にんじんなどが入っています。たけのこの食感がとてもいいです。豚肉がたくさんで、甘めの濃厚な味がとても美味しくご飯によく合います。
1月21日(金)
【献立】麦ご飯、カツ丼の具、ヒレカツ、こんこんサラダ
今日は受験応援献立です。すでに私立中学校の入学試験が始まっており、これから3月にかけて、入学試験、入学者選抜検査が続きます。受験(検)生は、健康に留意して頑張ってほしいです(o゚▽゚)o そして、コロナに負けず希望を叶えてほしいです。
カツ丼の具には、卵、かまぼこ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこなどが入っています。カツと一緒にご飯にのせると大盛りです。ヒレカツは分厚く満足感がいっぱいになります。”勝負に勝つ”縁起のよいそして栄養のあるカツです! たけのこの独特なコリッとした食感がよく、みつばの風味がプラスされた甘めの味がよくとても美味しいです。サラダには、鶏肉、れんこん、とうもろこし、にんじん、きゅうりなどが入っています。柔らかい鶏肉がたくさんでれんこんのシャキシャキとした食感と相性抜群です。彩りがよくとても美味しいです。
1月20日(木)
【献立】麦ご飯、けんちょう、かつお角煮サラダ
今日は、「日本一周味巡り」の日で山口県の献立です。けんちょうは、薄切りの大根と崩した豆腐を油で炒め醤油や砂糖などで味をつけ汁気がなくなるまで煮たもので山口県の冬の郷土料理のひとつです。「けんてん」「けんちょう煮」「けんちょう炊き」と言う地域もあります。豆腐と大根以外の具材は、家庭や地域によって様々です。名前の由来は、「鎌倉の建長寺で豆腐と野菜を混ぜ合わせて作ったことから」とか、「禅僧が中国からもたらしたとされる『ケンチャン』という料理がなまったものではないか」などと諸説あるようです。
「けんちょう」には、鶏肉、豆腐、油揚げ、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、こんにゃくなどが入っています。具沢山で食べ応えがあります。大きめの鶏肉やこんにゃくは柔らかく、汁気もあって食べやすいです。甘辛で濃いめの味付けはとても美味しくご飯にもよく合います。
「かつお角煮サラダ」には、かつおの他にきゃべつ、きゅうり、にんじん、とうもろこしなどが入っています。甘めの味がかつお角煮にもよくしみ込んでいてとても美味しいです。
1月19日(水)
【献立】白ご飯、八杯汁、鶏肉のみそころばかし
今日は、えびのふるさと給食の日です。
「八杯汁」は、延岡藩内藤家の御家中料理です。内藤公が福島県いわき市から延岡に移る際に持ち込んだと言われています。名前の由来は「八杯も食べてしまうほど美味しい」「だしの分量が八杯(だし6 醤油1 酒1)」「豆腐1丁で8人分作ることができる」など諸説あります。お祝い事や法事の際に作られていました。
今日の「八杯汁」には、里芋、豆腐、にんじん、ごぼう、しめじ、ほうれん草、ねぎなどが入っています。薄めのしょうゆ味で、食材そのものの味が楽しめてとても美味しいです。具沢山で栄養たっぷりなのもありがたいです。
「鶏肉のみそころばかし」は、西諸県地区の郷土料理です。食材を鍋の中で煮転がして作ります。方言で、煮転がすことを「ころばかし」ということからこの名が付きました。今日は、鶏肉、こんにゃく、大根、にんじん、青豆などが入っています。鶏肉が柔らかく、こんにゃくが一口サイズなので食べやすいです。甘辛い味付けが絶妙でとても美味しいです。
ごちそうさまでした。ヾ(*^▽^*)/
1月18日(火)
高菜チャーハンには、高菜、ウインナー、とうもろこしなどが入っています。高菜の味や香りが全体に広がっていてとても美味しいです。輪切りのウインナーやコーンが入っているのも嬉しいです。スープには、わかめの他にベーコン、豆腐、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、ねぎなどが入っています。たっぷり入ったわかめの味を楽しむことができます。他の食材の味が加わって深みがありとても美味しいです。棒々鶏には、鶏肉、きゅうり、もやし、にんじんなどが入っています。野菜がシャキシャキして、鶏肉がからむと美味しさが倍増します。タルトは、プリンのやや苦みのある甘さがとても美味しいです。
1月17日(月)
【献立】減量麦ご飯、ほうとう、大豆とツナのサラダ
日本一周味巡り第33回は山梨県の献立です。「ほうとう」は、小麦粉を練り太めに切った麺を具材とともに味噌仕立ての汁で煮込んだ山梨県の郷土料理です。山間部で米作りが困難な山梨県では、米に変わる食生活の中心として古くから親しまれています。ほうとう麺は、うどんと違って打った後ねかさずにすぐに切って煮込みます。戦国時代の武将、武田信玄が合戦の際に士気を上げるために陣中食として振る舞ったのが始まりとも言われています。季節によって具材が異なりますがかぼちゃを入れて作ることが多いようです。
今日のほうとうには、豚肉、油揚げ、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、しいたけ、大根、ねぎなどが入っています。太めの麺がたくさん入っていて食べ応えがあります。具材がたくさん入っているので栄養満点で、体が温まります。今日のように寒い日にはとてもありがたいです。かぼちゃの甘みが全体を包んでとても美味しいです。サラダには、ツナ、大豆、キャベツ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、椎茸などが入っています。大豆が柔らかく、ツナとの相性も抜群です。美味しくいただきました。
1月14日(金)
えびのっこ汁には、鶏肉、豆腐、油揚げ、昆布、大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、ねぎなどが入っています。昆布はこりこりした食感で存在感があります。たくさんの食材の旨味が凝縮された汁はとても美味しく絶品です。甘酢あんかけには、フカ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、えのきたけなどが入っています。フカは、身が締まっていてかみごたえがあります。甘酢の味がとてもよく、フカの味をさらに美味しくしてくれます。
1月13日(木)
【献立】黒糖パン、ビーフシチュー、りっちゃんサラダ
ビーフシチューには、じゃがいも、宮崎牛(えびの産)、白いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、グリンピース、トマトなどが入っています。柔らかく美味しい牛肉がたくさん入っていて、宮崎牛の味を堪能しました。豆類やエリンギの独特の食感も加わって美味しさが倍増です。栄養満点なのも嬉しいです。りっちゃんサラダには、ハム、昆布、かつお節、きゅうり、キャベツ、にんじん、とうもろこしなどが入っていて彩りが鮮やかです。ハムやにんじん、キャベツなどが細切りで食べやすいです。甘酸っぱい味が全体になじんでとても美味しいです。柔らかい黒糖パンも美味しくいただきました。
1月12日(水)
【献立】大山おこわ、豚肉と厚揚げの味噌煮、千切り大根のごまマヨ和え
日本一周味巡り第32回は鳥取県の献立です。「大山(だいせん)おこわ」は、鳥取県西部の郷土料理で、大山山麓の食材を使ったしょうゆ味のおこわです。使用する食材は家庭によりまちまちです。かつて、僧兵が戦場に行く際に戦勝を祈願して山鳥と山草を入れた米飯を炊き出したのが始まりと言われ、その後祭りや祝い事のごちそうとして受け継がれてきました。以前は「汗入(あせり)おこわ」と呼ばれてきたようです。
その「大山おこわ」には、鶏肉、にんじん、たけのこ、ごぼう、しいたけなどが入っています。食材やしょうゆの味が全体に行き渡っています。餅米も使われているのでもちもちしてとても美味しいです。
味噌煮には、里芋、豚肉、厚揚げ、にんじん、だいこん、こんにゃく、青豆などが入っています。彩りがよく、薄めのみそ味が丁度よくとても美味しいです。和え物には、鶏肉、千切り大根、きゅうり、さやいんげんなどが入っています。千切り大根はかみごたえがあります。マヨネーズ(卵不使用)の味にごまの風味が加わってとても美味しいです。
1月11日(火)
今日は、いただく前に忘れずに写真を撮りました。
スープには、ベーコン、もずく、豆腐、卵、玉ねぎ、にんじんなどが入っています。口に含むともずくの味と卵の甘みが広がります。野菜やベーコンの味とよく合ってとても美味しいです。麻婆春雨には、春雨の他に豚挽肉、椎茸、にんじん、たけのこ、ピーマンなどが入っています。春雨のつるっとした食感と豚挽肉のつぶつぶした食感が美味しさを倍増します。ご飯が進みます。
1月7日(金)
【献立】麦ご飯、七草汁、芋子豚のみそ炒め
昔の和歌に「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草」という歌があります。この7種類が入っているのが七草がゆです。今朝家族で食べられた方も多いのではないでしょうか。給食では、七草をそろえることが難しいため、7種類の食材を使った七草汁を出していただいています。
七草汁には、豆腐、にんじん、ごぼう、なぶ、白菜、えのきたけ、大根葉が入っています。薄目の味付けで食材の味が生かされていてとても美味しいです。みそ炒めには、いもこ豚、豆腐、にんじん、たけのこ、れんこん、ピーマンなどが入っています。豚肉がたくさん入っています。みそ味が全体になじんで、とても美味しいです。
昨日・今日と行事食を提供していただいています。日本の伝統的な食文化の良さを感じることができました。
1月6日(木)
【献立】麦ご飯、雑煮、ぶりの照り焼き、紅白なます
令和4年がスタートしました。今日は、正月の行事食です。「雑煮」は、地域や家庭によって食材や味付けが様々です。はおせち料理にも入っていることが多い「ぶりの照り焼き」のぶりは、成長するごとに呼び名が変わる出世魚で縁起がよいとされています。「紅白なます」は、彩りがよくお祝いの席でも出される料理です。
雑煮には、餅、里芋、鶏肉、にんじん、椎茸、白菜などが入っています。餅は食べやすい大きさでとても柔らかいです。汁の味もよく、三葉がアクセントとなってとても美味しいです。ぶりの照り焼きはに甘辛い味がしっかり付いていてとても美味しいです。なますには、油揚げ、大根、にんじんが入っています。甘酸っぱい味がよくしみ込んでとても美味しいです。
1月の献立
献立表1月.pdf
12月24日(金)
【献立】ピラフ、ミネストローネ、カレー風味チキンサラダ、クリスマスケーキ
ピラフには、ウインナー、玉ねぎ、とうもろこし、青豆が入っています。バターの風味がきいて美味しいです。ミネストローネには、マカロニ、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、トマトなどが入っています。星形のマカロニが可愛いくて食べるのがもったいないです。トマトの濃厚な味とパセリの風味がよくとても美味しいです。サラダには、鶏肉、きゅうり、にんじん、キャベツなどが入っています。野菜がシャキシャキしています。チキンの味とカレーのスパイスの風味が全体を包んでいてとても美味しいです。クリスマスケーキも美味しくいただきました。子どもたちも喜んで食べることでしょう。
12月23日(木)
【献立】白菜のクリーム煮 アスパラとカリフラワーのサラダ ミルクパン
本日の「白菜のクリーム煮」はジャガイモや人参、タマネギ、グリンピースと一緒に今が旬の白菜を煮込んで、クリームシチューに仕上げてあります。しっかり煮込んであり、柔らかい歯ごたえにシチューの甘みがとても合います。またミルクパンとの相性もバッチリです。
アスパラとカリフラワーのサラダは、柔らかくしたアスパラにカリフラワー、人参、とうもろこしをツナであえたものです。とても彩りがよく、歯ごたえもあり食がすすみます。今日もおいしくいただきました。
12月21日(火)
ワンタンスープには、魚すり身、豆腐、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、椎茸、チンゲン菜などが入っています。具材の種類が多く栄養満点です。それぞれの味がスープに溶け込んでいてとても美味しいです。中華炒めには、豚肉、にんじん、ピーマン、カラーピーマン、たけのこなどが入っています。彩りがよく、食材が細切りで食べやすいです。甘みのある濃厚な味は、ご飯が進みます。美味しくいただきました。
明日は、全校児童でえびの高原屋外アイススケート場に行きます。弁当を持って行くため給食を食べることができません。明日は、行事食(冬至)で日本一周味巡り(広島県)の献立になっています。食べることができないのが残念です
12月20日(月)
高野豆腐は、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。卵とじには、この高野豆腐の他に、鶏肉、卵、にんじん、玉ねぎ、椎茸、青豆などが入っています。高野豆腐がたくさん入っていて、甘い味がよくしみ込んでとても美味しいです。土佐酢は、三杯酢にかつお節で取っただしを加えたものです。今日の和え物には、糸かまぼこ、きゅうり、にんじん、ほうれん草、もやしが入っています。彩りがよく甘酸っぱい味が野菜とよく合います。三杯酢より酢の味が弱く、だしの旨味が加わってとても美味しいです。
12月17日(金)
石狩鍋は北海道の郷土料理です。骨ごとぶつ切りにした生鮭、大根、にんじん、白菜などを昆布だしで煮て、みそで味付けしたものです。石狩汁は、石狩鍋を汁物に仕立てた料理です。じゃがいも、鮭、にんじん、白菜、ねぎなどが入っています。具沢山で、鮭の味とみその味がほどよく合ってとても美味しいです。しょうが炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんなどが入っています。豚肉が柔らかく、全体にしょうがの味が広がってとても美味しいです。
今日は、午前中に持久走大会を実施しました。全力を出し切った子どもたちは、今日の美味しい給食でパワーを取り戻すことでしょう。
12月16日(木)
【献立】たのかんめし、いもこ豚と里芋の含め煮、青豆サラダ
今日は「えびのふるさと給食」です。「田の神めし」はえびの市の郷土料理で、鶏肉、ごぼう、しいたけ、にんじんが入った甘い味付けの混ぜご飯です。給食ではおなじみの献立です。鶏肉やごぼう、椎茸などがとてもよい味を出しています。甘めの味がご飯にもしっかり付いてとても美味しいです。
含め煮には、いもこ豚、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、さやいんげんなどが入っています。いもこ豚はまろやかであっさりしていて、歯切れがよくいつ食べても美味しいです。里芋は大きさが丁度よく食べやすいです。具材の旨味が詰まっでいてとても美味しいです。
サラダには、青豆の他にキャベツ、きゅうり、とうもろこし、青じそなどが入っています。青豆やとうもろこしがたくさん入っています。青じその風味がよくとても美味しいです。
「えびのふるさと給食」は、地元に伝わってきた料理を食べてもらうためにと毎月献立に入れてくださっています。給食は、栄養を摂ることはもちろんですが、地域の食文化を伝える大切な役割があるのですね。感謝をしていただきました。
12月15日(水)
【献立】白ご飯、中華スープ、チキン南蛮(タルタルソース)、きゅうりのごま油和え
中華スープには、ベーコン、豆腐、わかめ、にんじん、えのきたけ、しいたけなどが入っています。ベーコンや野菜などの味がスープに溶け込んでとても美味しいです。チキン南蛮は、鶏肉が柔らかく、肉にも衣にも味がよくしみ込んでいます。ノンエッグのタルタルソースには、ピクルス、粉末大豆、玉ねぎ、レモン果樹などが入っていてやや酸味があります。チキン南蛮にかけて美味しくいただきました。和え物には、きゅうり、にんじん、大根などが入っています。大根やきゅうりの歯ごたえがよく、ごま油の風味がきいていてとても美味しいです。
12月14日(火)
キーマカレーには、さつまいも、じゃがいも、豚肉、大豆、玉ねぎ、にんじん、グリンピースなどが入っています。豚挽肉の他にひきわり大豆や細かく刻まれたじゃがいもやにんじんなどがたくさん入っていて栄養満点です。チーズやりんごも入っていて味がまろやかでとても美味しいです。サラダには、鶏肉、キャベツ、カリフラワー、にんじん、とうもろこしなどが入っています。料理名のとおり彩りがとてもいいです。シャキシャキした野菜に細かく裂かれた柔らかい鶏肉の味がからんでとても美味しいです。
今朝の気温が氷点下1度と凍えるような寒さでした。午前中、太陽が昇っても日の当たらない廊下はひんやりとしています。おいしい給食をいただいたので、心も体も温かくなりました\(^_^)/
12月13(月)
芋餅汁には、じゃがいも、厚揚げ、大根、にんじん、白菜、ねぎなどが入ってます。一口大の団子が柔らかく食べやすいです。小さめの厚揚げもたくさん入っています。薄味でとても美味しいです。包み焼きには、鶏肉、豆腐、、玉ねぎ、ごぼう、にんじんが使われています。柔らかい鶏肉に豆腐を混ぜたハンバーグできんぴらが包まれています。鶏肉の旨味にきんぴらの濃厚な味が融合してとても美味しいです。和え物には、ピーナッツ、アスパラガス、にんじんが入っています。ピーナッツの味がアスパラやにんじんを包んでとても美味しいです。
12月10日(金)
【献立】麦ご飯、村雲汁、豚肉と野菜の和風ソース和え、ラ・フランス・ゼリー
日本一周味巡り第30回「山形県」の献立です。「ラ・フランス」は洋梨の品種です。色や形など見栄えはよくありませんが、食べてみると驚くほどの美味しさです。フランス人が発見し、その美味しさに「我が国を代表するに相応しい果物」と褒め称え、この名がついたそうです。大正時代に日本に伝えられ、山形県は全国で流通する6割以上ラ・フランスを栽培しています。
村雲汁には、豆腐、卵、にんじん、えのきたけ、小松菜、ねぎなどが入っています。卵のふわふわとした食感が口の中に広がります。甘みのある味付けでとても美味しいです。和え物には、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎなどが入っています。豚肉がたくさん入っています。甘酸っぱい味が肉や野菜にからんでとても美味しいです。ラ・フランス・ゼリーは、味が濃く、上品でとろけるような美味しさです。
今日の午前中は、2~4年生が、牛乳や乳製品を販売している企業(福岡県)のオンライン授業に参加しました。授業の様子を参観しましたが、毎日飲んでいる牛乳のことで初めて知ることもたくさんありました。児童とともに学ばせていただきました。毎日牛乳にも感謝したいと思います。
12月9日(木)
野菜スープには、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ほうれん草などが入っています。ベーコンや野菜の旨味がスープに凝縮されていてとても美味しいです。みそバター煮には、鶏肉、しめじ、にんじん、とうもろこし、グリンピースなどが入っています。彩りがよく、食べやすい大きさの鶏肉がたくさん入っています。みそ、バターの味がからんでとても美味しいです。
12月8日(水)
すき焼き煮には、牛肉、豆腐、白菜、しいたけ、にんじん、こんにゃく、ねぎなどが入っています。えびの産の牛肉がたくさん入っています。とても柔らかく、食べると幸せな気分になります。甘辛い味付けが肉や野菜によく合っていてとても美味しいです。サラダには、鶏肉、ごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこしなどが入っていて、彩りがよいです。ごぼうやきゅうりのかみごたえがあって、よく噛んでいただきました。ごま油の風味も効いてとても美味しいです。
12月7日(火)
すまし汁には、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ほうれん草、ねぎなどが入っています。名前の通り具沢山で、具材の味が汁によく出ていてとても美味しいです。さばは、身が柔らかく、甘辛いタレの味が濃厚でとても美味しいです。和え物には、昆布、白菜、にんじん、梅肉などが入っています。梅肉の味が丁度よく食べやすいです。美味しくいただきました。
12月6日(月)
【献立】かやくご飯、ひじきの炒め煮、玉ねぎドレッシングサラダ
日本一周味巡り第29回は「大阪府」です。「かやくごはん」は、米と一緒に肉や野菜などを炊き込む料理です。大阪で愛されている料理のひとつです。理由は「冷えても美味しく、具材が豊富でおかずがなくてもよいから」、「残りの野菜を使って無駄なく作ることができるから」と言われています。かやくごはんの「かやく」は「加薬」と書きます。旬の野菜を加えて栄養価を高め、薬の効き目をあげることから名付けられたそうです。
かやくご飯には、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけなどが入っています。全体に満遍なく味が行き渡り、とても美味しいです。炒め煮には、ひじきの他に鶏肉、大豆、厚揚げ、こんにゃく、にんじん、さやいんげんなどが入っています。大豆やさやいんげんが柔らかいです。ひじきの旨味が全体を包んで美味しいです。サラダには、ハム、キャベツ、きゅうり、アスパラガス、にんじん、たまねぎ、しいたけなどが入っています。ドレッシングの味がとても美味しいです。
12月3日(金)
中華煮には、じゃがいも、豚肉、うずら卵、豆腐、こんにゃく、にんじん、しいたけ、だいこん、たけのこ、青豆などが入っています。豚肉やしいたけなどの味がよく出ています。がんもは食べやすい小さめのサイズで味がよくしみ込んでいます。久しぶりに食べるうずら卵も嬉しいです。美味しくいただきました。酢の物には、春雨、ハム、わかめ、きゅうり、にんじんなどが入っています。味加減が絶妙で、春雨にもよくなじんでいます。細切りのハムも多めに入っていてとても美味しいです。
12月2日(木)
吉野汁は、すまし汁に水溶きの葛粉を入れてとろみを加えた汁物です。葛の主産地が奈良県吉野であることからこの名がついています。給食では、でんぷんが使われています。
吉野汁には、厚揚げ、にんじん、大根、たけのこ、えのきたけ、小松菜などが入っています。小さめの厚揚げは味がよくしみて食べやすく、たくさん入っているのが嬉しいです。しょうゆ味の汁の味付けが絶妙でとても美味しいです。いわしフライには、じゃがいも、米粉などが使われています。衣がカリカリでとても香ばしく美味しいです。マヨ和えには、鶏肉、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っています。マヨネーズ(卵不使用)と鶏肉の味が野菜の味を引き立ててとても美味しいです。
12月1日(水)
スープには、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけなどが入っています。やや小さめの肉団子は、鶏肉の旨味が凝縮されています。たくさん入ったキャベツが甘く、スープの味もよくとても美味しいです。ソースー炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどが入っています。やや厚めの豚肉がたくさん入っています。肉や野菜にからむ濃厚なケチャップ風味のソースの味がよくとても美味しいです。
12月の献立表
献立表12月.pdf
11月30日(火)
今日は、加久藤中3年生が食に関する授業で考えた“カルシウムアップ献立”です。カルシウムは、丈夫な骨を作るために必要な栄養素です。
コーンご飯は、コーンの甘みとバターの風味でとても美味しいです。ポタージュには、じゃがいも、ベーコン、白花豆、白インゲン豆、鶏肉、牛乳、生クリーム、玉ねぎ、にんじんなどが入っています。大きめの鶏肉が柔らかく食べやすいです。まろやかな味付けで、パセリの風味も効いてとても美味しいです。サラダには、チーズ、アスパラガス、きゅうり、にんじん、カリフラワーなどが入っています。小さなチーズがたくさん入っていてとても美味しいです。今日は、ヨーグルトもついています。美味しくいただきました。
カルシウムアップ献立は、子どもたちにとってもありがたいです。休日など、給食のない日は、カルシウムが不足しがちになるそうです。給食がない日でも、チーズやヨーグルトなどを食べて、意識してカルシウムを摂りたいですね!
11月29日(月)
【献立】減量麦ご飯、おっきりこみ、ごまドレサラダ
日本一周味巡り第28回「群馬県」の献立です。「おっきりこみ」は、煮込み麺料理のひとつで、「おきりこみ」「煮ぼうとう」とも言われています。麺は小麦粉で作った幅広麺で、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込みます。味付けは、地域によって違いがあり、「しょうゆ」か「みそ」ですが、今では、しょうゆ味が広まっています。
おっきりこみには、鶏肉、油揚げ、にんじん、大根、ごぼう、えのきたけ、ねぎなどが入っています。幅約2㎝の平麺が入っています。根菜や麺がよく煮込まれていて味がしみ込んで美味しいです。サラダには、鶏肉、大豆、にんじん、きゅうり、れんこんなどが入っています。とても柔らかい大豆やシャキシャキのれんこんがたくさん入っています。鶏肉やごまドレッシングの味が野菜を包んでとても美味しいです。
11月26日(金)
【献立】麦ご飯(おかかふりかけ)、けんちゃん煮、さつまいもサラダ
日本一周味巡り第27回は「徳島県」です。「けんちゃん煮」は、普茶料理(江戸時代初期に中国から日本にもたらされた精進料理)のケンチェに由来する説と鎌倉の建長寺の修行僧が作っていたことに由来するという2説あるそうです。”畑の肉”といわれる大豆から作られる豆腐と根菜類がたくさん入った栄養満点の徳島県の郷土料理です。他の地方でも同名の郷土料理が見られます。今日の給食では、厚揚げが使われています。厚揚げの他に鶏肉、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、青豆などが入っています。よく煮込んであり、味がよくしみてとても美味しいです。
サラダには、さつまいも、きゅうり、白菜などが入っています。さつまいもがとても甘くて柔らかくとても美味しいです。今日は、ふりかけもついています。美味しくいただきました。
11月25日(木)
今日は、久しぶりのパンの日です。ミルクパンは、柔らかくまろやかな味で美味しいです。ポークビーンズには、豚肉、ベーコン、ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆、グリンピース、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃなどが入っています。豚肉や豆類がたくさん入っています。かぼちゃやにんじんが柔らかく、濃厚なトマトの味でとても美味しいです。エッグサラダには、たまご、カリフラワー、きゅうり、きゃべつ、にんじんなどが入っています。新鮮な野菜が、酸味のあるドレッシングと、甘みのある卵の味に包まれてとても美味しいです。
11月24日(水)
【献立】麦ご飯、赤だし、さんまのしょうが煮、コーン和え
11月24日は、和食の日です。日本の秋は実りの季節。自然に感謝し、五穀豊穣を祈る行事が全国各地で行われる季節です。日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、和食文化の大切さを再認識するきっかけとなるよう、11月24日を”いい日本食”「和食」の日と制定されました。また、11月は和食月間でもあります。
2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食は「自然の尊重」という日本人の精神を体現した食に関する社会的慣習です。和食には4つの特徴があります。
①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 ②健康的な食生活を支える栄養バランス
③自然の美しさや季節の移ろいの表現 ④正月などの年中行事との密接な関わり
今日の献立は、えびの市内の中学生が食に関する授業で考えたカルシウムアップ献立の中から、和食の組み合わせを選んで作られています。
赤だしには、じゃがいも、豆腐、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ねぎなどが入っています。だしがきいてとても美味しいです。さんまは、骨も柔らかく、しょうがの風味が効いてとておも美味しいです。和えものには、鶏肉、キャベツ、にんじん、とうもろこしなどが入っていて彩りがいいです。鶏肉が野菜にからんでとても美味しいです。
日本人として、改めて、和食の良さを認識できる日となりました。
11月22日(月)
【献立】麦ご飯、ぎょうざスープ、ちゃんちゃん焼き
日本一周味巡り第26回は北海道です。ちゃんちゃん焼きは、漁師町で生まれた北海道の代表的な郷土料理です。秋鮭と旬の野菜を蒸し焼きにしてみそで味付けをする料理です。”ちゃんちゃん”の由来は、「お父ちゃんが焼いて調理をするから」「ちゃちゃっと(=素早く)作れるから」「鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンという音を立てるから」など諸説ありますが定かではありません。今日の給食では、豚肉が使われています。
ちゃんちゃん焼きには、豚肉の他に厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、エリンギなどが入っています。みそ味が絶妙で、バターのコクが食欲をそそり、とても美味しいです。ぎょうざスープには、豚肉、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、チンゲン菜などが入っています。ぎょうざは、一口サイズで皮が厚いのでくずれにくく箸でも食べやすいです。スープは、肉や野菜の味が凝縮されてとても美味しいです。
11月19日(金)
カラフルスープには、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜が入っています。名前の通り彩りがよく、たくさん入っているかぼちゃの甘みが口内に広がりとても美味しいです。あじフライは、衣がサクサクで身が柔らかいです。チーズとあおさの風味がよく合っていてとても美味しいです。マリネには、ハムの他に玉ねぎ、きゅうり、にんじんなどが入っています。きゅうりとハムがたくさんです。レモンの風味でとても美味しいです。
11月18日(木)
さつま汁には、さつまいも、鶏肉、ごぼう、にんじん、ほうれん草などが入っています。鶏肉やごぼうなどの味がしっかり出ています。汁を飲むとほのかにしょうがの風味がします。さつまいもの甘みもあってとても美味しいです。ハンバーグには、豚肉、鶏肉が使われています。柔らかめで食べやすいです。おろしソースにはねぎもたくさん入っていてハンバーグとの相性が抜群です。美味しくいただきました。
今日は、修学旅行2日目。6年生は、昨日は指宿市に宿泊し、今日の午前中に鹿児島市内の自主研修を行いました。給食のさつま汁をいただきながら、鹿児島にいる6年生を思い出しています。
11月17日(水)
【献立】麦ご飯、白菜のかき玉汁、豚肉とれんこんの炒め物
今日から6年生(1名)は、1泊2日の修学旅行です。岡元小は毎年、近くの真幸小学校と合同で実施しています。今朝、全員元気に出発しました。
さて、今日は「日本一周味巡り」の日で茨城県です。朝から楽しみにしていました。茨城県は、暖かく温暖な気候で年間を通して暮らしやすいのが特徴です。関東地方ですが、自然にも恵まれ農業が盛んです。白菜やれんこんの生産量が全国1位、卵の出荷量も全国1位です。豚肉やピーマン、ねぎの生産量も全国トップクラスです。今日の給食には、白菜やれんこん、卵などが使われています。
かき玉汁には、豆腐、卵、玉ねぎ、白菜、にんじん、えのきたけなどが入っています。野菜に卵がからんでとても美味しいです。炒め物には、豚肉、厚揚げ、にんじん、れんこん、青ピーマン、カラーピーマンなどが入っています。豚肉がたくさんでれんこんのシャキッとした歯ごたえがいいです。味付けがよくとても美味しいです。
6年生は、今頃、知覧特攻平和会館で平和学習かなあと行程表を見ながら美味しく給食をいただきました。
11月16日(火)
【献立】白ご飯、煮しめ、みそアーモンド和え
えびのふるさと給食の日です。「煮しめ」は、芋類や根菜類などを甘辛く煮た料理で、具材は季節や地方によって様々です。じっくりと時間をかけて煮汁が残らないように煮しめることから「煮しめ」と言われています。日頃からよく食べる料理ですが、お祝いの席などには欠かすことのできない料理です。人が多く集まる際のふるまい・もてなし料理としても出されるので「おふくろの味」のひとつとされることも多いです。
その煮しめには、里芋、鶏肉、厚揚げ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、しいたけなどが入っています。昆布と煮干しでとっただしがよくしみ込んでいて、とても美味しいです。和え物には、ハム、ほうれん草、キャベツ、きゅうりなどが入っています。野菜のシャキッとした食感とハムの柔らかな食感が口の中で同時に感じられます。みそとアーモンドの味がよく合っていてとても美味しいです。
給食をいただきながら母や祖母の作る煮しめを思い出しました。
11月15日(月)
チキンカレーには、鶏肉の他に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリンピースなどが入っています。鶏肉はとても柔らかいです。チーズやりんごも入っていて、まろやかでコクがありとても美味しいです。サラダには、糸かまぼこ、きゅうり、にんじん、アスパラガス、とうもろこし、青じそなどが入っています。わかめ、茎わかめ、赤かえでのりなど海藻類もたくさんです。いろいろな食材の違った食感を楽しみながら美味しくいただきました。
11月12日(金)
今日は、防災食育センターより栄養教諭の先生に来ていただきました。2~4年生の学級活動の授業に入って、担任と協力して指導をしてくださいました。たくさんの資料を準備して分かりやすく説明をされていました。。給食は、1年半ぶりに全校給食を実施しました。ホールで約1.5mの間隔に机を並べて食べました。栄養教諭の先生もその中にも入ってくださいました。今日から「えびの産の新米」ということで、お米についての話もしてくださいました。「黙食」でしたが、みんなが顔をそろえての給食で子どもたちも嬉しそうでした。
にら玉スープには、ベーコン、豆腐、卵、しめじ、にんじん、玉ねぎなどが入っています。フワッとした食感でとても美味しいです。チンジャオロースには、豚肉、にんじん、たけのこ、カラーピーマンなどが入っています。野菜が細かく刻んであり食べやすいです。色合いやたけのこの食感がよくとても美味しいです。えびのの新米は「最高」です。
11月11日(木)
スパゲッティには、豚肉、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、しめじ、えのきたけ、小松菜などが入っています。きのこと肉類の味が混ざり合って、とても美味しいです。豚肉は大きめで柔らかく、汁気もあって食べやすかったです。サラダには、鶏肉、ひじき、きゅうり、にんじん、アスパラガス、とうもろこしなどが入っています。一口食べると、味のしみ込んだ鶏肉の味が口の中に広がります。後から、野菜やひじきの味が感じられ美味しいです。今日は、チョコクレープもついています。食後に美味しくいただきました。
11月10日(水)
【献立】麦ご飯、とろろ汁、白身魚の甘酢煮
今日は、日本一周味巡り第24回で、「青森県」の献立です。青森県と言えば、「りんご」ですね。国内で生産されているりんごの約58%(2019年)が青森県産です。アジアを中心に外国にも輸出されています。また、青森県はごぼうの生産量も全国1位で全国の生産量の37.5%(2019年)が青森産です。今日の給食では、りんごが白身魚の甘酢煮、ごぼうがとろろ汁に使われています。
とろろ汁には、鶏肉、にんじん、大根、ごぼう、大根葉などが入っています。根菜の旨味がたっぷりで、とろろ昆布を入れるとさらにおいしさが倍増します。甘酢煮の白身魚は真鯛で、他に玉ねぎ、たけのこ、にんじん、青豆、りんごなどが入っています。魚の身がとても柔らかく食べやすいです。美味しくいただきました。
今日は青森県の献立ですが、真鯛は宮崎県産(延岡市)です。産地を知ることはとても勉強にもなります!
11月9日(火)
呉汁には、じゃがいも、わかめ、とうぶ、油揚げ、にんじん、ほうれん草などが入っています。大豆がたくさん入っていて、フワフワしたのどごしでとても美味しいです。てげうま丼(具)には、いもこ豚(えびの産)、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、千切大根、しいたけ、さやいんげん、れんこんなどが入っています。具だくさんでかみごたえがあります。ご飯にのせて美味しくいただきました。
いもこ豚は、ご存知の方も多いと思います。えびの産の米と焼酎粕をブレンドした飼料を与え、えびのの山頂で健やかに育った豚です。こだわりぬいた飼料と霧島山麓の恩恵を受けたきれいな水を飲んで育った豚の肉は、まろやかであっさりした歯切れの良さが特徴で大人気です。
11月8日(月)
【献立】麦ご飯、鶏肉とさつまいものくず煮、かみかみサラダ
くず煮には、さつまいも、鶏肉、厚揚げ、大根、にんじん、こんにゃく、しいたけ、青豆などが入っています。鶏肉や厚揚げの柔らかさ、さつまいもや青豆の甘みがとろみに包まれてとても美味しいです。サラダには、ツナ、ごぼう、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどが入っています。彩りがよくツナが野菜に絡んでとてもいい味です。細切りのごぼうは歯ごたえがあるのでよくかんでいただきました。
さて、今日は「いい歯の日」! 日本歯科医師会は、1993年より11月8日を「いいは」の語呂合わせでPR重点項目として設定し歯科保健啓発活動を行っています。いつまでも美味しく食事をとるためには、毎日の手入れで健康な歯を保つことが重要です。ずっと自分の歯で食べることができるように歯を大切にしたいですね。
-めざそう 8020-
11月5日(金)
スープには、ひよこ豆、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、とうもろこしなどが入っています。柔らかいひよこ豆がたくさん入っています。野菜やベーコンの味が凝縮されたスープはあっさりした塩味で、パセリの風味も加わってとても美味しいです。コロッケには、じゃがいも、牛肉、玉ねぎなどが入っています。外側がカリッとしていて、中は濃厚な肉じゃがが詰まっていてとても美味しいです。サラダには、きゅうり、カリフラワー、にんじん、赤ピーマンなどが入っています。爽やかな味の薄めのドレッシングが野菜そのものの味を引き立たせてくれて美味しいです。
11月4日(木)
うま煮には、じゃがいも、鶏肉、厚揚げ、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけ、さやいんげん・・・とたくさんの食材が使ってあります。食材が一口大で、ごぼうや鶏肉もやわらかいので食べやすいです。時々口に入るたけのこのコリッとした食感もたまりません。味がよくしみてとても美味しいです。子ぎつねサラダは、油揚げを使った和風サラダです。糸かまぼこ、油揚げ、きゅうり、にんじん、ほうれん草、もやしなどが入っていて、彩りがよく栄養満点です。ごま油の風味が効いた甘い味付けは箸が進みます。美味しくいただきました。
11月2日(火)
のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理で、地方により材料や呼び方も異なります。(のっぺ汁、のっぺ煮など)今日ののっぺい汁には、さといも、鶏肉、豆腐、油揚げ、こんにゃく、大根、にんじんなどが入っています。旨味の詰まったあっさりしたスープが油揚げにしみ込んでいてとても美味しいです。さばは、身も骨も柔らかく、味噌の味がきいてとても美味しくご飯ともよく合います。三色和えには、もやし、にんじん、青豆などが入っています。名の通り彩りが良く、もやしがシャキッとしていて青豆が柔らかいです。ほのかな甘みがとても美味しいです。
11月1日(月)
【献立】五目チャーハン、麻婆豆腐、フルーツ杏仁
五目チャーハンには、焼き豚、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎなどが入っています。具材が小さくカットしてあり食べやすいです。味加減が絶妙でとても美味しいです。麻婆豆腐には、豚肉、豆腐、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、ねぎ、しいたけなどが入っています。やわらかい豆腐、小さくつぶつぶの豚挽肉、コリコリしたたけのこなどそれぞれの具材の食感が口の中で混ざり合います。味噌味が濃くとても美味しいです。フルーツ杏仁には、杏仁豆腐、りんご、パイナップル、桜桃が入っています。甘いシロップに包まれた果物がっても美味しいです。
11月献立表
10月29日(金)
今日の給食は、「日本一周味めぐり」香川県編「しっぽくうどん」です。
しっぽくうどんは、うどんで有名な香川県で、秋から冬にかけての寒い時期に食べられる季節限定のうどんです。野菜がたっぷり入っていて栄養満点です。しっぽくというと長崎県の卓袱料理が浮かびます。長崎の卓袱料理のコースにもうどんがあったそうで、それがしっぽくうどんの由来となったそうです。今では「大皿にたっぷり具材とともにのせたうどん」として親しまれています。
ごしきあえは、ハム・人参・アスパラガス・キャベツ・もやしをごま油であえたものです。とても柔らかく食べやすいです。
最後にゆかりごはんで、しその香りが食欲をそそります。
今日もおいしくいただきました。
10月28日(木)
フォーガーは、鶏がらスープを使ったベトナムの麺料理で、ガーは鶏肉を意味します。ちなみに、牛骨スープを使った麺料理をフォーボーと言うそうです。鶏肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、もやし、キャベツ、ねぎなどが入っています。平打ちの米粉麺の食感が独特で、野菜や鶏肉の味が凝縮されたあっさり目のスープが美味しいです。
ガパオライスは、挽肉をピーマンや玉ねぎと一緒に炒めナンプラーなどで味付けし、ご飯にかけるタイ料理です。ガパオは、ホーリーバジルを指し、ガパオライスは、バジル炒めご飯です。タイでは一般的な料理で家庭でもよく作られており国民食ともいえます。今日のガパオライスには、豚肉、大豆、にんじん、玉ねぎ、カラーピーマンなどが入っています。挽肉や小さく刻まれた大豆に味がよくなじんでいて、ご飯がとんどん進むくらい美味しいです。
今日は、東南アジアの味を楽しむことができました。いろいろと工夫していただいてとてもありがたいです。
10月27日(水)
今日は、防災食育センターから栄養職員の方が来てくださいました。給食当番の様子、配膳の様子などを見てくださいました。給食時間には、オンラインの放送で、防災食育センターでの仕事の内容や様子を紹介してくださいました。子どもたちには、とても分かりやすかったようです。ありがとうございます。
さて、今日の給食のスープには、ベーコン、豆腐、わかめ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、椎茸などが入っています。あっさりとした中華味のスープが具材の味を引き立ててとても美味しいです。
甘酢煮には、宮崎県産のカンパチ、カシューナッツ、ピーマン、にんじん、とうもろこし、りんごなどが入っていて彩りがよいです。カンパチは小さめの角切りで食べやすい大きさです。外は固めですが、中身は柔らかくいです。対象的にカシューナッツは、コリコリとした食感です。甘酢の味が絶妙でとても美味しいです。
10月26日(火)
豚汁には、じゃがいも、豚肉、豆腐、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくなどが入っています。豆腐やこんにゃくは小さめにカットされ食べやすいです。ごぼうや豚肉の旨味が凝縮されとても美味しいです。最近、朝夕めっきり寒くなってきました。具材たっぷりの豚汁は栄養価も高く体が温まります。卵焼きには、豚肉、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草などが入っています。プルンとした食感が食欲を倍増させてくれます。甘くだしのきいた味はとても美味しく最高です。サラダには、鶏肉、れんこん、きゅうり、にんじんなどが入っています。れんこんやきゅうりのシャキシャキした歯ごたえがとてもいいです。ささみの優しい風味が加わってとても美味しいです。
10月25日(月)
かぼちゃのそぼろ煮には鶏肉、厚揚げ、かぼちゃ、糸こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、青豆などが入っていて彩りがよいです。食べる前からかぼちゃ香りがします。挽肉から出たやさしい旨味が柔らかいかぼちゃに絡んだり、厚揚げにしみ込んだりしてとても美味しいです。千草和えの「千草」は、千草色のことで薄い浅葱色のことを言うそうです。また、いろいろな材料を取り合わせる料理を千草と言い「たくさんの」という意味もあるそうです。千草和えには、糸かまぼこ、油揚げ、ほうれん草、きゅうり、もやし、にんじんなどが入っています。やや甘めの味が糸かまぼこや油揚げ、野菜によくなじんでとても美味しいです。
10月22日(金)
日本一周味巡り ~ 福島県 ~
【献立】麦ご飯、ざくざく汁、さばのホイル焼き、甘酢和え
日本一周味巡り第22回は福島県の料理です。「ざくざく汁」は二本松市の伝統料理で冠婚葬祭の折に食べられています。具材をさいの目にざくざく切ることからざくざく汁と言われるようになったとか・・・。具材や味は地域や家庭によって違うそうです。今日のざくざく汁には、さつまいも、鶏肉、豆腐、大根、にんじん、こんにゃくなどが入っています。具材が同じ大きさで食べやすく、それぞれの具材の食感の違いが楽しめます。出汁がとても美味しいです。ホイル焼きのさばは、身も骨も柔らかく食べやすいです。味噌とさばの身を一緒に口に入れると甘い味が広がり美味しいです。甘酢和えには、さやいんげん、きゅうり、にんじんなどが入っています。ごま油の風味がきいてとても美味しいです。
10月21日(木)
ポトフには、じゃがいも、ウインナー、玉ねぎ、大根、にんじん、カリフラワー、しめじなどが入っています。プリプリした食感の輪切りウインナーがたくさん入っています。パセリの風味が効いてとても美味しいです。サラダには、スパゲッティ、ツナ、アスパラガス、キャベツ、にんじんなどが入っています。スパゲッティや野菜がツナとマヨネーズの味に包まれてとても美味しいです。久しぶりの黒糖パンも美味しくいただきました。
今日は雨天で、最高気温が15℃を下回っていてとても寒く、心も体もブルーでしたが、美味しい給食を食べて元気になりました。
10月20日(水)
【献立】キムタクご飯、さつまいものみそ汁、チーズサラダ、りんごのタルト
キムタクご飯には、豚肉、白菜キムチ、たくあん、ねぎなどが入っています。長野県の栄養士が考えた料理で、全国の学校給食で食べられていて子どもたちにも人気です。味がしっかりついていてとても美味しいです。みそ汁には、さつまいも、豆腐、油揚げ、わかめ、玉ねぎ、しめじなどが入っていて具だくさんです。小さなさいの目にカットされたさつまいもが甘くとても美味しいです。さつまいもには、ビタミンC・Eなど肌の健康に大切な栄養が含まれているそうです。さつまいもを切った時にでてくる白い液体は「ヤラピン」という成分でおなかの調子を整える働きをしてくれるそうです。サラダには、チーズ、きゅうり、きゃべつ、とうもろこし、にんじんなどが入っています。彩りがよく野菜がシャキシャキしています。口に入れると、ドレッシングの味の後からチーズの味が広がってきて、とても美味しいです。今日は、デザートのりんごのタルトがついています。とても美味しくて贅沢な気分を味わうことができます。
宮崎県えびの市大字浦371番地
電話番号
0984-37-2240
FAX
0984-37-2269
本Webページの著作権は、岡元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |