今日の給食

今日の給食

10月19日(火)

【献立】麦ご飯、きのこスープ、焼きぐりコロッケ、青豆サラダ
     
 きのこスープには、ベーコン、えのきたけ、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、にんじん、にらなどが入っています。きのこのそれぞれの食感が違うので、食べる楽しみがあります。ベーコンや野菜の味がスープに出てとても美味しいです。コロッケには、じゃがいも、くり、さつまいもなどが入っています。くりの形をしていてとてもかわいらしいです。さつまいもやくりの甘みが口内に広がってとても美味しいです。サラダには、青豆、キャベツ、きゅうり、とうもろこしなどが入っています。ごま油の風味と甘みでとても美味しいです。

10月18日(月)

えびのふるさと給食
【献立】白ご飯、里芋のすり流し汁、鶏肉のみそころばかし
     
 今日は「えびのふるさと給食」です。「鶏肉のみそころばかし」はえびの市の郷土料理の一つです。鍋の中で煮転がして調理をします。煮転がすことを「ころばかし」ということから「鶏肉のみそころばかし」と呼ばれるようになりました。今日のみそころばかしには、鶏肉、こんにゃく、にんじん、大根、青豆などが入っています。大きめの球形のこんにゃくが目を引きます。味噌味が絶妙でとても美味しいです。
 すり流し汁には、長いもやれんこん、枝豆などたくさんの種類があります。今日は、里芋のすり流し汁です。里芋の他にたまご、にんじん、えのきたけなどが入っています。とろとろした汁は里芋の味が濃くとても美味しいです。

10月14日(金)

日本一周味巡り ~ 島根県 ~
【献立】麦ご飯、のりふで、豚肉のピリ辛炒め
     
 日本一周味巡り第21回は、島根県の「のりふで」です。「のりふで」は、のりをたっぷり使った料理で、汁の中ののりをはしで持ち上げると筆の先のようになることが名前の由来です。出雲市の十六島(うっぷるい)地方のみでとれる岩のりを「十六島のり」といいます。歴史は古く、「出雲風土記」にも出ており、奈良、平安朝の時代から朝廷に献上されていたようです。江戸時代には将軍に献上され、江戸の町でも「十六島のり」の名は知られていました。十六島地方では、正月や初午祭(はつうまさい)などのハレの日に、貴重で縁起のよい「十六島のり」をふんだんに使った「のりふで」が食べられています。今日の給食では、焼きのりが使われています。
 今日ののりふでには、鶏肉、豆腐、油揚げ、のり、大根、にんじんなどが入っています。甘めの出汁にのりの風味が広がってとても美味しいです。ピリ辛炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、れんこん、カラーピーマンなどが入っています。れんこんがコリコリしてかみごたえがあります。名前はピリ辛ですが、甘辛い味付けは、子どもたちでも美味しく食べられそうです。とても美味しいです。

10月14日(木)

【献立】麦ご飯、豚肉と厚揚げのみそ煮、日向夏ドレッシングサラダ
     
 みそ煮には、豚肉、厚揚げ、にんじん、ごぼう、ねぎ、たけのこ、こんにゃくなどが入っています。食材が柔らかく食べやすいです。よく煮込まれた肉や野菜の旨味が出て厚揚げにもよくしみ込んでとても美味しいです。サラダには、ハム、アスパラガス、キャベツ、にんじんなどが入っています。野菜のシャキッとした食感とハムの柔らかな食感が口の中で合わさった独特な食べ応えに満足感があります。日向夏ドレッシングのさわやかな味がとても美味しく最高です。

10月13日(水)

第2学期スタート
【献立】麦ご飯、ひよこ豆カレー、ツナわかめサラダ
     
 2学期がスタートしました。2学期も、子どもたちが美味しい給食でたくさん栄養を摂って、健康・安全に過ごせるよう願っています。
 カレーには、じゃがいも、鶏肉、ひよこ豆、チーズ、玉ねぎ、にんじん、グリンピース、とうもろこし、りんごなどが入っています。鶏肉が柔らかく、ひよこ豆やグリンピースなど豆類がたくさんで栄養満点です。味がまろやかでとても美味しいです。
 カレーに入っているひよこ豆は、くちばしのような突起があってひよこのような形をしています。日本では生産されていないので、外国から輸入しているそうです。食感がくりに似ていることからくり豆ともよばれています。ちなみに、最大の生産地は、インドだそうです。
 サラダには、ツナ、わかめ、きゅうり、にんじん、カリフラワーなどが入っています。ツナやわかめの味が野菜と絡んでよく合います。美味しくいただきました。

10月8日(金)

【献立】麦ご飯、白菜と鮭ボールのスープ、れんこん入りつくね、紫キャベツのサラダ
     
 スープには、マロニー、鮭ボール、厚揚げ、わかめ、玉ねぎ、にんじん、白菜、チンゲン菜、ねぎなどが入っています。鮭ボールはとろけるような柔らかさで味がぎゅっと凝縮されています。野菜や海藻などたくさんの食材の旨味とマロニーのツルッとした食感が最高でとても食べやすく美味しいです。つくねは、大きさが丁度よく、中に刻んだれんこんが入っています。柔らかめで、外を包むタレの味がとても美味しいです。サラダは、紫キャベツの色が鮮やかです。野菜と鶏肉が絡み合ってとても美味しいです。
 今日は、1学期最後の日でした。子どもたちも職員も、1学期間元気に過ごすことができました。これは、学校給食のおかげでもあります。給食に関わってくださっている全ての方に心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

10月7日(木)

【献立】フィッシュバーガー、チリコンカン
 
 フィッシュバーガーの魚は、ホキです。ホキは、日本では「フィレ」(三枚におろして骨を抜いた魚の切り身)として知られ、輸入する白身魚の中でも人気の種類です。よく食べるのり弁やフィッシュバーガーの白身魚は、スケトウダラやスズキの他にホキも使用されます。キャベツやにんじんなどの野菜と一緒にバーガーパンに挟んでタルタルソースをかけて食べると、とても美味しいです。分厚いので、子どもたちは大きな口を開けて食べることでしょうね。
 チリコンカンには、豚肉、ウインナー、ひよこ豆、青えんどう豆、赤インゲン豆、玉ねぎ、にんじん、グリンピースなどが入っています。ビックリするほど豚肉がたくさんです。豆類もたくさん入っています。トマトベースのスープがとても美味しいです。

10月6日(水)

岡元小学校6年生リクエスト献立
【献立】梅菜ご飯、肉じゃが、りっちゃんサラダ、ジョア
     
 肉じゃが、りっちゃんサラダは人気メニューだそうです。岡元小の6年生のリクエスト献立を取り入れていただき大変ありがたいですね。
 梅菜ご飯には、梅の他に、青菜やかつお節などが入っていて、とても美味しいです。 
肉じゃがには、じゃがいも、豚肉、高野豆腐、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、椎茸、青豆などが入っています。具だくさんで、甘い汁が高野豆腐にしみ込んでいてとても美味しいです。
 りっちゃんサラダは、「サラダでげんき」という物語に出てきます。主人公のりっちゃんが病気のお母さんを元気にするために作ったサラダです。7種類の食材が入っていて、とても美味しいです。
 今日は、ジョアもついています。腸内環境がよくなります!

10月5日(火)

【献立】麦ご飯、たまごスープ、ひじきの中華炒め
 
  
 今日は、栄養教諭の先生が来校し、5・6年生の授業をしてくださいました。また、給食時間には、オンラインでお話をしてくださいました。詳しくは、トップページをご覧ください。
 たまごスープには、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、もやし、にらなどが入っています。たまごの甘みのある味がスープ全体に広がってとても美味しいです。中華炒めには、ひじきの他に、豚肉、にんじん、グリンピース、カラーピーマンなどが入っています。味加減が絶妙で、とても美味しいです。

10月4日(月)

日本一周味巡り ~ 石川県 ~
【献立】麦ご飯、治部煮(じぶに)、ごまマヨネーズ和え
     
 日本一周味巡り第20回、石川県の献立です。江戸時代、石川県には鴨がたくさん飛んで来たので、鴨肉を使って「治部煮」を作っていたようです。「治部煮」の名前の由来は、岡部治部衛門という人が朝鮮から伝えたという説、煮込んでいる時に「じぶじぶ」という音がするからという説などがあります。
 「治部煮」には、里芋、鶏肉、厚揚げ、麩(ふ)、しいたけ、大根、にんじん、小松菜などが入っています。たくさんの食材の味が麩や厚揚げにしみ込んでとても美味しいです。和え物には、さやいんでん、きゅうり、にんじん、ハムなどが入っています。ごまとマヨネーズの味が全体に広がっていてとても美味しいです。

10月1日(金)

【献立】麦ご飯、具だくさん汁、シイラのピリカラフル
     
 具だくさん汁には、マロニー、豚肉、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、ねぎなどが入っています。名前の通り、具の種類も量もたくさんで、薄味ですが、野菜の旨味が出てとても美味しいです。細切りの豚肉やつるっとしたマロニーの食感が食欲を増進してくれます。ピリカラフルには、シイラ、青豆、とうもろこし、ピーマン、カラーピーマンなどが入っています。名前の通りカラフルな彩りです。シイラは食べやすい大きさです。ピリ辛の味付けが全体になじんでいて美味しいです。魚が苦手な子でも美味しく食べることができそうです。

9月30日(木)

日本一周味巡り ~ 秋田県 ~
【献立】栗ご飯、芋の子汁、いわしのトマト煮、寒天の和え物
     
 日本一周味巡り第19回、秋田県の献立です。「芋の子汁」の主役はさといもです。秋田県では、なべっ子遠足やキャンプ等の行楽時にその場で料理する秋の定番汁です。
 今日の給食では、新美南吉の代表作「ごんぎつね」をイメージして物語に出てくる食べ物が使ってあります。とても素晴らしい試みですね。
 栗ご飯には、栗がたくさん入っています。ほのかな塩味でとても美味しいです。芋の子汁には、里芋、じゃがいも、さつまいも、鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。里芋が柔らかく、具だくさんでとても美味しいです。
いわしは、とても柔らかく、トマトの味がよくなじんでいて、とても美味しいです。和え物には、寒天、鶏肉、きゅうり、にんじんなどが入っています。寒天の独特な食感と野菜のシャキシャキ感がよく合います。鶏肉が味に深みを出してとても美味しいです。秋を感じる献立に感謝していただきました。

9月29日(水)

【献立】麦ご飯、ハヤシライス、れんこんサラダ
     
 今日のハヤシライスには、えびの産の牛肉が使われるということで、何日も前から楽しみにしていました。新型コロナウイルスの影響で、飲食店の時短営業が続いており、牛肉を食べる機会も減っています。生産者の方々を応援するために、県から学校給食へ無償で牛肉を提供する取組が行われることになりました。自然豊かなえびの市で生産者が心を込めて育てた牛肉です。
 そのハヤシライスには、牛肉の他に、玉ねぎ、にんじん、しめじ、グリンピース、トマトなどが入っています。牛肉は想像以上に柔らかく、肉の旨味が口の中に広がって幸せいっぱいな気分です。よく煮込まれていて味が濃厚でとても美味しいです。サラダには、れんこん、鶏肉、きゅうり、にんじん、千切大根が入っています。れんこんと千切大根の歯ごたえがよく、よくかんで食べることができます。爽やかで甘めの味は、ハヤシライスとの相性抜群でとても美味しいです。
 今日の給食時間には、市長とJA組合長のメッセージを放送で流して子どもたちに聞いてもらう予定です。

9月28日(火)

【献立】麦ご飯、厚揚げの中華煮、春雨の酢の物
     
 中華煮には、豚肉、厚揚げ、うずら卵、こんにゃく、にんじん、しいたけ、大根、たけのこ、青豆などが入っています。食材が小さめにカットされ食べやすいです。厚揚げや大根に甘い汁がよくしみ込んでいてとても美味しいです。酢の物には、春雨、ハム、わかめ、きゅうり、にんじんなどが入っています。きゅうりのカリッとした食感とはるさめのツルッとしたのどごしが対照的です。ごまの風味と細切りのハムの味がアクセントとなってとても美味しいです。

9月27日(月)

【献立】麦ご飯、鶏団子汁、豚肉のしょうが炒め
     
 鶏団子汁には、鶏団子の他に豆腐、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、小松菜、ねぎなどが入っています。一口サイズの鶏団子は、鶏肉の旨味が凝縮されています。野菜からもだしが出て、鶏団子もスープも最高に美味しいです。しょうが炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青ピーマン、黄ピーマンなどが入っています。彩りがとても鮮やかです。しょうがの風味がほどよく効いてとても美味しいです。

9月24日(金)

日本一周味巡り ~ 東京都 ~
【献立】麦ご飯、柳川煮、和風ドレッシング和え、十五夜ゼリー
     
 運動会の関係で、今日は1週間ぶりの給食です。弁当も美味しいですが、栄養のバランスのとれた給食が最高ですね~。
 今日の給食は、第18回日本一周味めぐり〈東京都〉の日です。柳川鍋は、江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのドジョウ料理です。土鍋に骨や内臓を取り除いたどじょうと笹掻きごぼうを割下で煮込み、卵でとじます。名前の由来は、創案した日本橋の小料理屋の屋号という説や、創案者の店の主人の名前等いう説、柳川鍋に使う鍋の産地という説などがあるようです。今日の給食では、豚肉が使われています。その他、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、青豆などが入っています。豚肉に甘い割下や卵がよく絡んでとても美味しいです。
 和風ドレッシング和えには、きゅうり、にんじん、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎなどが入っています。ドレッシングの味が絶妙で、野菜との相性がよく、とても美味しいです。
 今日は、十五夜ゼリーもつけていただきました。季節が感じられてとても美味しいです。

9月17日(金)

えびのふるさと給食
【献立】麦ご飯、かねんしゅい、さんまの塩焼き、梅肉和え
     
 今日はえびのふるさと給食でした。海から遠く離れたえびの市は、車が無かった昔、海産物を運ぶのに時間がかかっていました。現代のように冷蔵庫・冷凍庫も無かったので、魚が腐らないように塩を振って保存していました。今日の献立には、秋が旬の「さんまの塩焼き」が入っています。骨まで柔らかく、薄めの塩味の加減が絶妙で、美味しいです。
 かねんしゅいは、北諸県地区、西諸県地区に昔から伝わる郷土料理で、さつまいものでんぷんを用いて作る汁料理です。「かね」はさつまいも、「しゅい」は汁のことで、さつまいもの汁という意味です。今日のかねんしゅいには、ごぼう、こんにゃく、にんじん、えのきたけなどがたくさん入っています。さつまいもの団子が柔らかく甘いです。具の種類が多くとても美味しいです。
 和え物には、きゅうり、キャベツが入っています。シャキッとした野菜が梅肉の味に包み込まれてとても美味しいです。

9月15日(水)

【献立】麦ご飯、トックスープ、ビビンバ(具)
     
 今日は、日本に一番近い国、韓国の料理です。ビビンバは、本来は「ピビムパフ」といいます。実際は「ピビンパッ」と発音されます。「ピビム」は混ぜ合わせる、「パフ」はご飯のことです。ごはんの上に何種類ものナムルや肉、卵焼きなどの具を乗せよく混ぜ合わせて食べます。トックスープは、お餅が入った韓国のスープで、日本のお雑煮にあたります。
 今日のビビンバには、豚肉、卵、にんじん、もやし、ほうれん草、白菜キムチなどが入っています。肉や野菜とキムチの味がよく合って美味しいです。子どもたちが食べやすいピリ辛度でご飯とよく合います。トックスープには、餅(米粉)、ベーコン、わかめ、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、たけのこなどが入っています。平らな形をした米粉の餅は柔らかいです。具だくさんで、スープの味がとてもまろやかで美味しいです。
 明日は、運動会前の臨時休業日(土曜日分)です。美味しい給食を食べることができないのが残念です。

9月14日(火)

日本一周味巡り ~ 兵庫県 ~
【献立】麦ご飯、チーズチキンの大葉巻き、ごま和え
     
 日本一周味巡り第17回は兵庫県の献立です。播州地方のそうめんは、「揖保乃糸」の名前で知られています。室町時代からそうめん作りが始まったという記録があり、江戸時代に本格的に作られるようになったそうです。そうめんを作るときには、2本の管に生地を8の字にかけ、少しずつ細く伸ばしていきます。このとき両端のUの字になった部分を切り落とします。この切り落とす部分が三味線を弾くときに使う「ばち」の形に似ているので「ばち」と呼ばれています。この「ばち」を使うため「ばち汁」という名前がつきました。「ばち」の部分は、そうめんよりコシが強くねばりがあります。
 今日のばち汁には、そうめん(揖保乃糸)、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。野菜のビタミン、大豆から作った油揚げのタンパク質が摂れるので、栄養のバランスがいいです。だしのよくきいた汁がたくさんの油揚げにしみ込んでいて、のどごしのよいそうめんと一緒に食べると美味しいです。チーズチキン大葉巻きを一口食べると、中に閉じ込められていたチーズと大葉の香りと味が一気に口の中に広がります。とても美味しいです。ごま和えには、さやインゲンとにんじんなどが使われています。ごまの風味がとても良く、いんげんの食感とも相性がよくとても美味しいです。

9月13日(月)


【献立】麦ご飯、肉じゃが、ごぼうのマヨ和え
     
 肉じゃがには、じゃがいも、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、青豆などが入っています。じゃがいもやにんじんは低学年児童でも食べやすいくらいの大きさです。薄めの甘辛い味付けが丁度よくとても美味しいです。マヨ和えには、ごぼう、きゅうり、にんじん、ツナなどが入っています。ごぼうはかみごたえがあるので、自然にかむ回数が多くなります。よくかむことで唾液の分泌も増え、消化にも良さそうです。使用されているマヨネーズは卵不使用ですが、味は濃厚でとても美味しいです。

9月10日(金)

【献立】チキンライス、フェジョアーダ、コーンサラダ
     
 チキンライスには、鶏肉、玉ねぎ、グリンピースなどが入っています。ケチャップの味が、全体にまんべんなく広がってとても美味しいです。フェジョアーダは、黒インゲン豆とソーセージ、牛肉、豚肉などを煮込んだ料理で、ブラジルの代表的な料理の一つです。発祥はポルトガルで、旧植民地の各国に伝えられたあと、その国や地域によって食材が変化しています。今日のフェジョアーダには、ベーコン、白インゲン豆、玉ねぎ、にんじん、えのきたけなどが入っています。具だくさんで、白インゲンの甘い味がアクセントになってとても美味しいです。サラダには、きゅうり、にんじん、とうもろこし、カリフラワー、キャベツが入っています。鮮やかな色合いで、食欲がアップします。薄めの爽やかな味付けで美味しいです。

9月9日(木)

【献立】麦ご飯、キムチチーズ煮、錦糸卵の中華和え
     
 キムチチーズ煮には、豚肉、じゃがいも、厚揚げ、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、白菜キムチ、チーズなどが入っています。食材が食べやすい大きさにカットされています。豚肉はとても柔らかいです。キムチとチーズの相性が抜群でとても美味しいです。中華和えには、マロニー、鶏肉、錦糸卵、きゅうり、にんじんなどが入っています。彩りがよく、きゅうりのはかみごたえとマロニーの食感もあって、おいしさが倍増です。

9月8日(水)

【献立】麦ご飯、かぼちゃの味噌汁、シイラの香り和え
     
 かぼちゃは、東南アジアのカンボジアから伝わってきました。「カンボジア」が徐々になまって広まり、「かぼちゃ」と呼ばれるようになったようです。かぼちゃが収穫されるのは夏ですが、保存して食べることができるため12月の冬至に食べる習慣があります。現在は、表面に凹凸がない西洋かぼちゃが主流ですが、日向かぼちゃ(黒皮かぼちゃ)でなじみのあるでこぼこした水分の多い日本かぼちゃという品種もあります。
 味噌汁には、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、とうふ、わかめ、油揚げなどが入っています。かぼちゃとにんじんで鮮やかなオレンジ色です。甘みがあって美味しいです。和え物は、シイラ、ねぎなどで作られています。身が柔らかく、ほのかなレモンの香りと味でとても美味しいです。

9月7日(火)

【献立】麦ご飯、沢煮椀、鶏のバーベキューソースがけ、三色和え
     
 沢煮椀は、鰹節でとっただし汁で豚肉と何種類かの野菜を煮る具だくさんのすまし汁で、季節の野菜のおいしさを味わうことができます。豚肉の他に、豆腐、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、にんじん、ねぎなどが入っています。食材の味が汁にしみ出て、コクがありとても美味しいです。鶏肉は、かみごたえのある柔らかさが丁度よく、バーベキューソースの味が全体を包み込んでいて、とても美味しいです。三色和えには、きゅうり、にんじん、もやしが入っています。彩りがよく、味付けも最高です。

9月6日(月)

【献立】減量麦ご飯、カレーうどん、ビーンズサラダ
     
 カレーうどんには、鶏肉、油揚げ、にんじん、玉ねぎ、りんご、ねぎなどが入っています。鶏肉が細かくカットされていて食べやすいです。濃厚なカレーの味が麺や野菜に絡んでとても美味しいです。サラダには、ひよこ豆、青エンドウ豆、赤インゲン豆、ツナ、キャベツ、きゅうり、にんじん、たまねぎ、しいたけなどが入っています。いろいろな豆の味を楽しむことができます。またツナや野菜と甘めの味付けがよく合っていて食べやすく美味しいです。

9月3日(金)

日本一周味巡り ~ 滋賀県 ~
【献立】麦ご飯、どんがめ汁、豚肉の甘酢煮
     
 日本一周味巡り第16回は「滋賀県」です。「どんがめ汁」のどんがめ(泥亀)はすっぽんのことです。汁に浮かぶなすをすっぽんに見立てているそうで、できあがりの様子が、泥沼に浮かぶすっぽんのように見えることに由来しています。かって、日本中で商売をしていた近江商人が夏バテ防止に食べていたとか・・・。このどんがめ汁には、とうふ、わかめ、なす、玉ねぎ、えのきたけなどが入っています。ごまの風味が汁全体に広がってとても美味しいです。甘酢煮には、豚肉、たけのこ、にんじん、とうもろこしなどが入っています。豚肉は、一口大で柔らかく食べやすいです。たけのこのこりっとした食感がよく、甘酢の味付けも絶妙でとても美味しいです。

9月2日(木)

【献立】コッペパン、ミートソース煮、りっちゃんサラダ
     
 ミートソース煮には、豚肉、牛肉、大豆、チーズ、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、グリンピース、トマトなどが入っています。かぼちゃやにんじんは一口大で食べやすく、大豆は細かく刻まれています。トマトの風味が濃厚で美味しいです。りっちゃんサラダには、ハム、昆布、鰹節、キャベツ、きゅうり、トウモロコシなどが入っています。昆布や鰹節の味にチーズが加わってとても味わい深くとても美味しいです。コッペパンは柔らかく、今日のメニューとよく合います。

9月1日(水)

加久藤小6年 リクエスト献立
【献立】チャーハン、麻婆豆腐、海藻サラダ、冷凍ミカン
     
 チャーハンには、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎなどが入っています。食材がとても細かくカットされていて食べやすく、甘めの味付けで美味しいです。麻婆豆腐には、豚肉、豆腐、みそ、玉ねぎ、たけのこなどが入っています。肉や豆腐がたくさんで、一口食べると味噌の風味が口の中に広がりました。美味しくいただきました。海藻サラダには、鶏肉、わかめ、赤つのまた、茎わかめ、キャベツ、きゅうり、などが入っています。野菜や海藻と鶏肉の味がよく調和していて美味しいです。暑い日なので、久しぶりの冷凍ミカンが美味しかったです。

8月31日(火)

【献立】麦ご飯、汁ビーフン、なすと豚肉のピリ辛炒め
     
 汁ビーフンには、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、小松菜、にらなどが入っています。野菜のうまみが凝縮されたスープは最高に美味しいです。ビーフンはこしがあってのどごしがよく美味しいです。ピリ辛炒めには、豚肉、厚揚げ、にんじん、なす、カラーピーマンなどが入っています。濃い目の味付けで、とても美味しいです。ご飯が進みます。

8月30日(月)

【献立】麦ご飯、芋餅汁、鰯の梅味噌煮、やみつきキャベツ  
     
 芋餅汁には、じゃがいも、油揚げ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、えのきたけ、ねぎなどが入っています。一口大の餅は柔らかく食べやすいです。食材の味が凝縮された濃厚な汁の味は格別です。鰯は、身も骨も柔らかく、梅肉と味噌の味がよくしみ込んでいてとても美味しいです。サラダには、キャベツ、きゅうり、昆布が入っています。ごま油と昆布の味がほんのりと漂う薄味で、キャベツやきゅうりの味そのものを味わうことができとても美味しいです。

8月27日(金)

1学期後半開始日
【献立】麦ご飯、夏野菜のポークカレー、フルーツ杏仁
     
 県独自の緊急事態宣言中ではありますが、夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。16名の児童全員が元気に登校しました。学校では、9月10日までを「感染症対策強化週間」と設定し、これまで以上の感染症対策を行いながら教育活動を進めていきます。給食前は担任がついて手洗いの指導を行いました。
 カレーには、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、ピーマンなどの夏野菜や豚肉がたくさん入っています。濃厚でとてもおいしいです。フルーツ杏仁には、ピオーネやシャインマスカットの果汁、パイン、桜桃、などが入っています。甘くていろいろな果実や果汁の味が凝縮されていてとてもおいしいです。おいしい給食で、元気いっぱいになりました。

7月21日(水)

1学期前半最後の日
【献立】ナン、キーマカレー、チーズサラダ、フローズン桜桃
     
 キーマカレーには、じゃがいも、牛肉、豚肉、大豆、チーズ、玉ねぎ、にんじん、グリンピース、りんごなどが入っています。材料が細かくカットしてあり、ナンと一緒に食べるのにとても食べやすいです。まろやかな味は絶品です。サラダには、アスパラガス、きゅうり、とうもろこし、にんじん、チーズなどが入っています。きゅうりやアスパラガスの食感がよく、小さくカットされたチーズがアクセントになってとても美味しいです。デザートの黄桃は、ひんやりして暑い日には最高です。
 さて、先日他県で給食時に窒息事故が発生しました。今日は、養護教諭が準備した指導資料を基に、担任がナンは小さめにちぎって、ゆっくりよくかんで食べることを指導しました。今後も、安全面に十分配慮しながら給食指導を行っていきたいと思います。
 今日は1学期前半の最後の日です。子どもたちが、毎日を健康に過ごすことができたのは給食のおかげ・・・と言っても過言ではありません。毎日の栄養満点でおいしい給食の提供に心より感謝します。

7月20日(火)

えびのふるさと給食
【献立】白ご飯、ざぶ汁、チキン南蛮(タルタルソース)、甘酢漬け
     
 えびのふるさと給食の日です。ざぶ汁は、根菜類の野菜を“ざぶざぶ”と煮ることからこの名前がついたと言われています。主に都農町に伝わる郷土料理です。手に入りやすい野菜で作られるので年中日常の家庭料理として食されています。チキン南蛮は言うまでもなく延岡市が発祥です。
 ざぶ汁には、にんじん、ごぼう、こんにゃく、椎茸、油揚げなどが入っていて栄養満点です。野菜の味がしっかり出ていて味わい深くとても美味しいです。チキン南蛮は、鶏肉がとても柔らかく甘酢がよくなじんでいます。タルタルソース(ノンエッグ)で美味しくいただきました。甘酢漬けには、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っています。甘酢の味加減がよく、とても美味しいです。

7月19日(月)

日本一周味めぐり ~ 高知県 ~
【献立】麦ご飯、ぐる煮、土佐酢和え、しそ味ひじき
     
 日本一周味めぐり14回目は高知県です。ぐる煮は、窪川町の冬の家庭料理で根菜類とこんにゃく、厚揚げ等のダシを効かせた薄味の煮物です。材料がそろえやすいため季節に関係なく作られています。「ぐる」とは土佐の方言で、「仲間」「みんな」といった意味があり、様々な具材を一緒くたに煮込むことに由来していると言われています。「土佐酢」は三杯酢に鰹節でとったダシを加えたものです。
 ぐる煮には、里芋、鶏肉、厚揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくなどが入っています。煮込まれた鶏肉はほどけるような柔らかさです。ごぼうやしいたけなど具材の旨味が出てとても美味しいです。土佐酢和えには、糸かまぼこ、キャベツ、にんじん、ほうれん草、もやしなどが入っています。酸味が穏やかな甘酸っぱい味は野菜とよく合い、とても美味しいです。しそ味ひじきはご飯によく合います。

7月16日(金)

日本一周味めぐり ~ 宮城県 ~
【献立】麦ご飯、おくずかけ、厚揚げの甘辛炒め
     
 日本一周味めぐりも13回目となりました。今回は宮城県です。「おくずかけ」は、野菜、豆腐、油揚げなどを入れた醤油ベースの汁に、片栗粉などでとろみを付け白石温麺(しろいしうーめん)を入れて煮込んだ宮城県を代表する郷土料理です。精進料理としてお彼岸やお盆に食べられています。白石温麺は素麺の一種で、白石市で誕生した特産品で、素麺より短い麺です。今日の給食では、糸こんにゃくが使われています。
 おくずかけには、豆腐、油揚げ、糸こんにゃく、大根、小松菜などが入っています。ごぼうや椎茸などの旨味が油揚げにぎゅっとしみ込んでとても美味しいです。炒め物には、厚揚げ、豚肉、にんじん、玉ねぎなどが入っています。豚肉の味が引き出されています。さやいんげんのこりっとした食感もよく美味しいです。甘辛い味付けは、ご飯が進みます。

7月15日(木)

【献立】麦ご飯、チキンカチャトラ、グリーンサラダ
     
 チキンカチャトラは、イタリア、トスカーナ地方の郷土料理の一つで、鶏肉のトマトソース煮込みです。「カチャトラ」は、イタリア語で「猟師風の」という意味があります。今日のチキンカチャトラには、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、にんじん、グリンピース、トマトなどが入っています。鶏肉が豆腐のように柔らかく、他の食材もよく煮込んであります。トマトソースベースのスープはクリーミーでとても美味しいです。サラダには、ミックスビーンズ、アスパラガス、カリフラワー、きゅうり、ピーマンなどが入っています。様々な種類の豆類、アスパラガス、カリフラワーのそれぞれの食感が違っていて食べていて楽しくなります。もちろん、味付けも最高です。

7月14日(水)

【献立】麦ご飯、冬瓜のみそ汁、真鯛のたこ焼きソースがらめ
     
 みそ汁には、冬瓜の他に、豆腐、油揚げ、玉ねぎ、えのきたけ、にらが入っています。冬瓜のとろっとした食感がたまりません。具沢山でとても美味しいです。真鯛のたこ焼きソースがらめには、真鯛、鰹節、あおさのり、とうもろこし、ねぎが入っています。今日の真鯛は、延岡市で養殖された真鯛です。出荷前に特別なえさを与え、黒いカバーを掛けて日焼けをしないようにすることで鮮やかな赤色の真鯛になるそうです。また、工場で骨を全て除去していただくなど、食べるまでに多くの人が関わってくださっています。この真鯛は、身が柔らかく高級感が漂います。たこ焼き風の味付けもあり絶品です。
 改めて、給食には、生産者、流通に関わる方々、調理される方々・・・と沢山の方が関わってくださっていることを再認識しました。感謝したいです。

7月13日(火)

【献立】麦ご飯、地頭鶏の親子丼、ツナサラダ
 
 みやざき地頭鶏のルーツである地頭鶏(じとっこ)は、旧島津藩の領地(鹿児島県や宮崎県の一部)で古くから飼育された鶏です。大変美味であることから、当時の地頭職に献上されたことに由来しています。今日の親子丼には、そのみやざき地頭鶏、卵、玉ねぎ、にんじん、椎茸などが入っています。地頭鶏は柔らかく歯ごたえがあり旨味たっぷりでとても美味しいです。サラダには、ツナ、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、玉ねぎなどが入っています。野菜とツナの黄金の組み合わせでさすがに美味しいです。

7月12日(月)

【献立】麦ご飯、豚骨煮、かぼちゃのサラダ
     
 豚骨煮には、里芋、豚肉、厚揚げ、大根、にんじん、たけのこ、こんにゃく、椎茸などが入っています。食材が子どもたちにも食べやすい大きさにカットされています。黒砂糖も入っているということで、甘めの味が食材にしみ込んでとても美味しいです。サラダには、ハム、かぼちゃ、きゅうり、青豆が入っています。全体にかぼちゃの甘味が広がって、マヨネーズ(卵不使用)の味とよく合います。とても美味しいです。

7月9日(金)

日本一周味めぐり ~富山県~
【献立】麦ご飯、団子入りきのこ汁、さんまのかぼすレモン煮、おすわい
     
 日本一周味めぐり第12回「富山県」の献立です。富山県には、出産にまつわる餅文化があります。その中の一つに「三日の団子汁」があります。出産3日目に、母親に栄養をつけ母乳がよく出るようにと振る舞われます。また、おすわいも富山県の郷土料理で、油揚げ、ひじきを甘辛く味付けしたものに大根やにんじんの千切りをあわせて甘酢で和える料理です。「お酢和え」⇒「お酢合い」⇒「おすわい」と転訛(てんか)したのだそうです。今日の団子汁には、鶏肉、ごぼう、えのきたけ、しめじ、ほうれん草などが入っています。米粉の団子は柔らかいです。鶏肉やごぼうの味がよく出ていて美味しいです。さんまは、とろけるような柔らかさでとても美味しいです。おすわいには、油揚げ、ひじき、大根、にんじんが入っています。甘酸っぱい味が油揚げによくしみ込んでいて美味しいです。
 今日は、北陸地方の料理を楽しむことができました。次回が楽しみです。

7月8日(木)

【献立】ハンバーガー、キャロットポタージュ
 
 ハンバーガーのハンバーグや野菜には、鶏肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、りんごが使われています。パンやハンバーグが柔らかく食べやすいです。カレー風味の野菜と相性抜群でとても美味しいです。ポタージュには、じゃがいも、ベーコン、にんじんなどが入っています。淡いオレンジ色がとても上品です。牛乳や生クリームも入っているのでまろやかで濃厚な味わいです。パセリもアクセントになっていて、とても美味しいです。

7月7日(水)

行事食 ~ 七夕 ~
【献立】ちらし寿司、七夕すまし汁、星のコロッケ、塩昆布和え、七夕ゼリー
 
 ちらし寿司には、にんじん、たけのこ、れんこん、かんぴょう、しいたけがが入っています。甘酸っぱい味の加減が丁度よくとても美味しいです。すまし汁には、豆腐、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、オクラなどが入っています。星形のオクラとにんじんがたくさん入っていて、薄味であさりした味付けで美味しいです。コロッケには、鶏肉、豚肉、じゃがいも、玉ねぎなどが入っています。じゃがいもや肉の味が凝縮されて美味しいです。和え物には、昆布、にんじん、きゅうりが入っています。昆布の味と塩味で美味しいです。ゼリーもついて贅沢なメニューです。給食の中に、たくさんの星が入っていて七夕を堪能できました。
 今日は、七夕です。学校では、全校児童と職員が短冊に願い事を書いて笹竹に飾りました。みんなの願い事が叶うといいです。今日の夜、天の川は見れるでしょうか?

7月6日(火)

【献立】麦ご飯、ひじきの炒め煮、海藻サラダ
     
 ひじきの炒め煮には、鶏肉、大豆、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、にんじん、さやいんげんなどが入っています。水分が多めで食べやすいです。ひじきの味が全体を包むように広がっています。大豆が柔らかく、厚揚げに味がよくしみ込んでとても美味しいです。海藻サラダには、ハム、わかめ、つのまた、のり、茎わかめ、昆布、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、きくらげなどが入っています。いろいろな種類の海藻と野菜が調和して美味しいです。今日は、海の香りのするメニューで大満足です。

7月5日(月)

【献立】麦ご飯、豆腐とわかめのスープ、豚肉とカラーピーマンの炒め物
     
 スープには、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、しいたけなどが入っています。スープは、わかめの味が濃く出ていて、とても美味しいです。炒め物には、豚肉、にんじん、ピーマン、カラーピーマン、れんこんが入っています。彩りがよく、れんこんはシャキシャキとした食感で歯ごたえがあります。甘辛い味付けが絶妙でとても美味しいです。

7月2日(金)

【献立】麦ご飯、ラビオリスープ、タンドリーチキン、添え野菜
     
 ラビオリスープには、じゃがいも、にんじん、豚肉、ベーコンなどが入っています。ラビオリのもちっとした食感が美味しさを増幅させてくれます。にんじんやじゃがいもが細切りで食べやすくとても美味しいです。タンドリーチキンは、インド料理店の定番メニューのひとつで、ヨーグルトや香辛料などに肉を半日ほど漬け込んだ後、香ばしく焼き上げる料理です。鶏肉が柔らかく、スパイシーな味で美味しいです。野菜は、キャベツ、きゅうり、にんじん、とうもろこしです。彩りがよく、味が爽やかでチキンとの相性が抜群です。

7月1日(木)

【献立】麦ご飯、とろろじる、ゴーヤチャンプルー
     
 とろろじるには、鶏肉、油揚げ、にんじん、大根、小松菜などが入っています。椎茸の出汁がよく出ています。袋入りのとろろ昆布を入れるとさらに美味しいです。ゴーヤチャンプルーには、豚肉、豆腐、卵、にんじん、玉ねぎ、もやしなどが入っています。ゴーヤは薄切りで、苦味がないのでとても食べやすいです。卵が多めで、甘い味付けでとても美味しいです。

6月30日(水)

【献立】減量赤かぶ青菜ご飯、わかめうどん、ごまネーズサラダ
     
 ご飯には、赤かぶ、大根葉が入っています。赤かぶや大根葉の味に塩味が効いて美味しいです。うどんには、わかめの他に、鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、ねぎが入っています。よく出汁がきいて、うどんにもしっかり味がついています。鶏肉も柔らかく美味しいです。サラダには、ごま、鶏肉、ごぼう、さやいんげん、にんじん、青豆が入っています。ごぼうやいんげんを食べたときの食感やごまの風味がよく、マヨネーズ(卵不使用)の味がよく合って美味しいです。