今日の給食

2021年9月の記事一覧

9月30日(木)

日本一周味巡り ~ 秋田県 ~
【献立】栗ご飯、芋の子汁、いわしのトマト煮、寒天の和え物
     
 日本一周味巡り第19回、秋田県の献立です。「芋の子汁」の主役はさといもです。秋田県では、なべっ子遠足やキャンプ等の行楽時にその場で料理する秋の定番汁です。
 今日の給食では、新美南吉の代表作「ごんぎつね」をイメージして物語に出てくる食べ物が使ってあります。とても素晴らしい試みですね。
 栗ご飯には、栗がたくさん入っています。ほのかな塩味でとても美味しいです。芋の子汁には、里芋、じゃがいも、さつまいも、鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。里芋が柔らかく、具だくさんでとても美味しいです。
いわしは、とても柔らかく、トマトの味がよくなじんでいて、とても美味しいです。和え物には、寒天、鶏肉、きゅうり、にんじんなどが入っています。寒天の独特な食感と野菜のシャキシャキ感がよく合います。鶏肉が味に深みを出してとても美味しいです。秋を感じる献立に感謝していただきました。

9月29日(水)

【献立】麦ご飯、ハヤシライス、れんこんサラダ
     
 今日のハヤシライスには、えびの産の牛肉が使われるということで、何日も前から楽しみにしていました。新型コロナウイルスの影響で、飲食店の時短営業が続いており、牛肉を食べる機会も減っています。生産者の方々を応援するために、県から学校給食へ無償で牛肉を提供する取組が行われることになりました。自然豊かなえびの市で生産者が心を込めて育てた牛肉です。
 そのハヤシライスには、牛肉の他に、玉ねぎ、にんじん、しめじ、グリンピース、トマトなどが入っています。牛肉は想像以上に柔らかく、肉の旨味が口の中に広がって幸せいっぱいな気分です。よく煮込まれていて味が濃厚でとても美味しいです。サラダには、れんこん、鶏肉、きゅうり、にんじん、千切大根が入っています。れんこんと千切大根の歯ごたえがよく、よくかんで食べることができます。爽やかで甘めの味は、ハヤシライスとの相性抜群でとても美味しいです。
 今日の給食時間には、市長とJA組合長のメッセージを放送で流して子どもたちに聞いてもらう予定です。

9月28日(火)

【献立】麦ご飯、厚揚げの中華煮、春雨の酢の物
     
 中華煮には、豚肉、厚揚げ、うずら卵、こんにゃく、にんじん、しいたけ、大根、たけのこ、青豆などが入っています。食材が小さめにカットされ食べやすいです。厚揚げや大根に甘い汁がよくしみ込んでいてとても美味しいです。酢の物には、春雨、ハム、わかめ、きゅうり、にんじんなどが入っています。きゅうりのカリッとした食感とはるさめのツルッとしたのどごしが対照的です。ごまの風味と細切りのハムの味がアクセントとなってとても美味しいです。

9月27日(月)

【献立】麦ご飯、鶏団子汁、豚肉のしょうが炒め
     
 鶏団子汁には、鶏団子の他に豆腐、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、小松菜、ねぎなどが入っています。一口サイズの鶏団子は、鶏肉の旨味が凝縮されています。野菜からもだしが出て、鶏団子もスープも最高に美味しいです。しょうが炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青ピーマン、黄ピーマンなどが入っています。彩りがとても鮮やかです。しょうがの風味がほどよく効いてとても美味しいです。

9月24日(金)

日本一周味巡り ~ 東京都 ~
【献立】麦ご飯、柳川煮、和風ドレッシング和え、十五夜ゼリー
     
 運動会の関係で、今日は1週間ぶりの給食です。弁当も美味しいですが、栄養のバランスのとれた給食が最高ですね~。
 今日の給食は、第18回日本一周味めぐり〈東京都〉の日です。柳川鍋は、江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのドジョウ料理です。土鍋に骨や内臓を取り除いたどじょうと笹掻きごぼうを割下で煮込み、卵でとじます。名前の由来は、創案した日本橋の小料理屋の屋号という説や、創案者の店の主人の名前等いう説、柳川鍋に使う鍋の産地という説などがあるようです。今日の給食では、豚肉が使われています。その他、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、青豆などが入っています。豚肉に甘い割下や卵がよく絡んでとても美味しいです。
 和風ドレッシング和えには、きゅうり、にんじん、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎなどが入っています。ドレッシングの味が絶妙で、野菜との相性がよく、とても美味しいです。
 今日は、十五夜ゼリーもつけていただきました。季節が感じられてとても美味しいです。

9月17日(金)

えびのふるさと給食
【献立】麦ご飯、かねんしゅい、さんまの塩焼き、梅肉和え
     
 今日はえびのふるさと給食でした。海から遠く離れたえびの市は、車が無かった昔、海産物を運ぶのに時間がかかっていました。現代のように冷蔵庫・冷凍庫も無かったので、魚が腐らないように塩を振って保存していました。今日の献立には、秋が旬の「さんまの塩焼き」が入っています。骨まで柔らかく、薄めの塩味の加減が絶妙で、美味しいです。
 かねんしゅいは、北諸県地区、西諸県地区に昔から伝わる郷土料理で、さつまいものでんぷんを用いて作る汁料理です。「かね」はさつまいも、「しゅい」は汁のことで、さつまいもの汁という意味です。今日のかねんしゅいには、ごぼう、こんにゃく、にんじん、えのきたけなどがたくさん入っています。さつまいもの団子が柔らかく甘いです。具の種類が多くとても美味しいです。
 和え物には、きゅうり、キャベツが入っています。シャキッとした野菜が梅肉の味に包み込まれてとても美味しいです。

9月15日(水)

【献立】麦ご飯、トックスープ、ビビンバ(具)
     
 今日は、日本に一番近い国、韓国の料理です。ビビンバは、本来は「ピビムパフ」といいます。実際は「ピビンパッ」と発音されます。「ピビム」は混ぜ合わせる、「パフ」はご飯のことです。ごはんの上に何種類ものナムルや肉、卵焼きなどの具を乗せよく混ぜ合わせて食べます。トックスープは、お餅が入った韓国のスープで、日本のお雑煮にあたります。
 今日のビビンバには、豚肉、卵、にんじん、もやし、ほうれん草、白菜キムチなどが入っています。肉や野菜とキムチの味がよく合って美味しいです。子どもたちが食べやすいピリ辛度でご飯とよく合います。トックスープには、餅(米粉)、ベーコン、わかめ、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、たけのこなどが入っています。平らな形をした米粉の餅は柔らかいです。具だくさんで、スープの味がとてもまろやかで美味しいです。
 明日は、運動会前の臨時休業日(土曜日分)です。美味しい給食を食べることができないのが残念です。

9月14日(火)

日本一周味巡り ~ 兵庫県 ~
【献立】麦ご飯、チーズチキンの大葉巻き、ごま和え
     
 日本一周味巡り第17回は兵庫県の献立です。播州地方のそうめんは、「揖保乃糸」の名前で知られています。室町時代からそうめん作りが始まったという記録があり、江戸時代に本格的に作られるようになったそうです。そうめんを作るときには、2本の管に生地を8の字にかけ、少しずつ細く伸ばしていきます。このとき両端のUの字になった部分を切り落とします。この切り落とす部分が三味線を弾くときに使う「ばち」の形に似ているので「ばち」と呼ばれています。この「ばち」を使うため「ばち汁」という名前がつきました。「ばち」の部分は、そうめんよりコシが強くねばりがあります。
 今日のばち汁には、そうめん(揖保乃糸)、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。野菜のビタミン、大豆から作った油揚げのタンパク質が摂れるので、栄養のバランスがいいです。だしのよくきいた汁がたくさんの油揚げにしみ込んでいて、のどごしのよいそうめんと一緒に食べると美味しいです。チーズチキン大葉巻きを一口食べると、中に閉じ込められていたチーズと大葉の香りと味が一気に口の中に広がります。とても美味しいです。ごま和えには、さやインゲンとにんじんなどが使われています。ごまの風味がとても良く、いんげんの食感とも相性がよくとても美味しいです。

9月13日(月)


【献立】麦ご飯、肉じゃが、ごぼうのマヨ和え
     
 肉じゃがには、じゃがいも、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、青豆などが入っています。じゃがいもやにんじんは低学年児童でも食べやすいくらいの大きさです。薄めの甘辛い味付けが丁度よくとても美味しいです。マヨ和えには、ごぼう、きゅうり、にんじん、ツナなどが入っています。ごぼうはかみごたえがあるので、自然にかむ回数が多くなります。よくかむことで唾液の分泌も増え、消化にも良さそうです。使用されているマヨネーズは卵不使用ですが、味は濃厚でとても美味しいです。

9月10日(金)

【献立】チキンライス、フェジョアーダ、コーンサラダ
     
 チキンライスには、鶏肉、玉ねぎ、グリンピースなどが入っています。ケチャップの味が、全体にまんべんなく広がってとても美味しいです。フェジョアーダは、黒インゲン豆とソーセージ、牛肉、豚肉などを煮込んだ料理で、ブラジルの代表的な料理の一つです。発祥はポルトガルで、旧植民地の各国に伝えられたあと、その国や地域によって食材が変化しています。今日のフェジョアーダには、ベーコン、白インゲン豆、玉ねぎ、にんじん、えのきたけなどが入っています。具だくさんで、白インゲンの甘い味がアクセントになってとても美味しいです。サラダには、きゅうり、にんじん、とうもろこし、カリフラワー、キャベツが入っています。鮮やかな色合いで、食欲がアップします。薄めの爽やかな味付けで美味しいです。

9月9日(木)

【献立】麦ご飯、キムチチーズ煮、錦糸卵の中華和え
     
 キムチチーズ煮には、豚肉、じゃがいも、厚揚げ、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、白菜キムチ、チーズなどが入っています。食材が食べやすい大きさにカットされています。豚肉はとても柔らかいです。キムチとチーズの相性が抜群でとても美味しいです。中華和えには、マロニー、鶏肉、錦糸卵、きゅうり、にんじんなどが入っています。彩りがよく、きゅうりのはかみごたえとマロニーの食感もあって、おいしさが倍増です。

9月8日(水)

【献立】麦ご飯、かぼちゃの味噌汁、シイラの香り和え
     
 かぼちゃは、東南アジアのカンボジアから伝わってきました。「カンボジア」が徐々になまって広まり、「かぼちゃ」と呼ばれるようになったようです。かぼちゃが収穫されるのは夏ですが、保存して食べることができるため12月の冬至に食べる習慣があります。現在は、表面に凹凸がない西洋かぼちゃが主流ですが、日向かぼちゃ(黒皮かぼちゃ)でなじみのあるでこぼこした水分の多い日本かぼちゃという品種もあります。
 味噌汁には、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、とうふ、わかめ、油揚げなどが入っています。かぼちゃとにんじんで鮮やかなオレンジ色です。甘みがあって美味しいです。和え物は、シイラ、ねぎなどで作られています。身が柔らかく、ほのかなレモンの香りと味でとても美味しいです。

9月7日(火)

【献立】麦ご飯、沢煮椀、鶏のバーベキューソースがけ、三色和え
     
 沢煮椀は、鰹節でとっただし汁で豚肉と何種類かの野菜を煮る具だくさんのすまし汁で、季節の野菜のおいしさを味わうことができます。豚肉の他に、豆腐、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、にんじん、ねぎなどが入っています。食材の味が汁にしみ出て、コクがありとても美味しいです。鶏肉は、かみごたえのある柔らかさが丁度よく、バーベキューソースの味が全体を包み込んでいて、とても美味しいです。三色和えには、きゅうり、にんじん、もやしが入っています。彩りがよく、味付けも最高です。

9月6日(月)

【献立】減量麦ご飯、カレーうどん、ビーンズサラダ
     
 カレーうどんには、鶏肉、油揚げ、にんじん、玉ねぎ、りんご、ねぎなどが入っています。鶏肉が細かくカットされていて食べやすいです。濃厚なカレーの味が麺や野菜に絡んでとても美味しいです。サラダには、ひよこ豆、青エンドウ豆、赤インゲン豆、ツナ、キャベツ、きゅうり、にんじん、たまねぎ、しいたけなどが入っています。いろいろな豆の味を楽しむことができます。またツナや野菜と甘めの味付けがよく合っていて食べやすく美味しいです。

9月3日(金)

日本一周味巡り ~ 滋賀県 ~
【献立】麦ご飯、どんがめ汁、豚肉の甘酢煮
     
 日本一周味巡り第16回は「滋賀県」です。「どんがめ汁」のどんがめ(泥亀)はすっぽんのことです。汁に浮かぶなすをすっぽんに見立てているそうで、できあがりの様子が、泥沼に浮かぶすっぽんのように見えることに由来しています。かって、日本中で商売をしていた近江商人が夏バテ防止に食べていたとか・・・。このどんがめ汁には、とうふ、わかめ、なす、玉ねぎ、えのきたけなどが入っています。ごまの風味が汁全体に広がってとても美味しいです。甘酢煮には、豚肉、たけのこ、にんじん、とうもろこしなどが入っています。豚肉は、一口大で柔らかく食べやすいです。たけのこのこりっとした食感がよく、甘酢の味付けも絶妙でとても美味しいです。

9月2日(木)

【献立】コッペパン、ミートソース煮、りっちゃんサラダ
     
 ミートソース煮には、豚肉、牛肉、大豆、チーズ、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、グリンピース、トマトなどが入っています。かぼちゃやにんじんは一口大で食べやすく、大豆は細かく刻まれています。トマトの風味が濃厚で美味しいです。りっちゃんサラダには、ハム、昆布、鰹節、キャベツ、きゅうり、トウモロコシなどが入っています。昆布や鰹節の味にチーズが加わってとても味わい深くとても美味しいです。コッペパンは柔らかく、今日のメニューとよく合います。

9月1日(水)

加久藤小6年 リクエスト献立
【献立】チャーハン、麻婆豆腐、海藻サラダ、冷凍ミカン
     
 チャーハンには、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎなどが入っています。食材がとても細かくカットされていて食べやすく、甘めの味付けで美味しいです。麻婆豆腐には、豚肉、豆腐、みそ、玉ねぎ、たけのこなどが入っています。肉や豆腐がたくさんで、一口食べると味噌の風味が口の中に広がりました。美味しくいただきました。海藻サラダには、鶏肉、わかめ、赤つのまた、茎わかめ、キャベツ、きゅうり、などが入っています。野菜や海藻と鶏肉の味がよく調和していて美味しいです。暑い日なので、久しぶりの冷凍ミカンが美味しかったです。