今日の給食

2021年9月の記事一覧

9月30日(木)

日本一周味巡り ~ 秋田県 ~
【献立】栗ご飯、芋の子汁、いわしのトマト煮、寒天の和え物
     
 日本一周味巡り第19回、秋田県の献立です。「芋の子汁」の主役はさといもです。秋田県では、なべっ子遠足やキャンプ等の行楽時にその場で料理する秋の定番汁です。
 今日の給食では、新美南吉の代表作「ごんぎつね」をイメージして物語に出てくる食べ物が使ってあります。とても素晴らしい試みですね。
 栗ご飯には、栗がたくさん入っています。ほのかな塩味でとても美味しいです。芋の子汁には、里芋、じゃがいも、さつまいも、鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。里芋が柔らかく、具だくさんでとても美味しいです。
いわしは、とても柔らかく、トマトの味がよくなじんでいて、とても美味しいです。和え物には、寒天、鶏肉、きゅうり、にんじんなどが入っています。寒天の独特な食感と野菜のシャキシャキ感がよく合います。鶏肉が味に深みを出してとても美味しいです。秋を感じる献立に感謝していただきました。

9月29日(水)

【献立】麦ご飯、ハヤシライス、れんこんサラダ
     
 今日のハヤシライスには、えびの産の牛肉が使われるということで、何日も前から楽しみにしていました。新型コロナウイルスの影響で、飲食店の時短営業が続いており、牛肉を食べる機会も減っています。生産者の方々を応援するために、県から学校給食へ無償で牛肉を提供する取組が行われることになりました。自然豊かなえびの市で生産者が心を込めて育てた牛肉です。
 そのハヤシライスには、牛肉の他に、玉ねぎ、にんじん、しめじ、グリンピース、トマトなどが入っています。牛肉は想像以上に柔らかく、肉の旨味が口の中に広がって幸せいっぱいな気分です。よく煮込まれていて味が濃厚でとても美味しいです。サラダには、れんこん、鶏肉、きゅうり、にんじん、千切大根が入っています。れんこんと千切大根の歯ごたえがよく、よくかんで食べることができます。爽やかで甘めの味は、ハヤシライスとの相性抜群でとても美味しいです。
 今日の給食時間には、市長とJA組合長のメッセージを放送で流して子どもたちに聞いてもらう予定です。

9月28日(火)

【献立】麦ご飯、厚揚げの中華煮、春雨の酢の物
     
 中華煮には、豚肉、厚揚げ、うずら卵、こんにゃく、にんじん、しいたけ、大根、たけのこ、青豆などが入っています。食材が小さめにカットされ食べやすいです。厚揚げや大根に甘い汁がよくしみ込んでいてとても美味しいです。酢の物には、春雨、ハム、わかめ、きゅうり、にんじんなどが入っています。きゅうりのカリッとした食感とはるさめのツルッとしたのどごしが対照的です。ごまの風味と細切りのハムの味がアクセントとなってとても美味しいです。

9月27日(月)

【献立】麦ご飯、鶏団子汁、豚肉のしょうが炒め
     
 鶏団子汁には、鶏団子の他に豆腐、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、小松菜、ねぎなどが入っています。一口サイズの鶏団子は、鶏肉の旨味が凝縮されています。野菜からもだしが出て、鶏団子もスープも最高に美味しいです。しょうが炒めには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青ピーマン、黄ピーマンなどが入っています。彩りがとても鮮やかです。しょうがの風味がほどよく効いてとても美味しいです。

9月24日(金)

日本一周味巡り ~ 東京都 ~
【献立】麦ご飯、柳川煮、和風ドレッシング和え、十五夜ゼリー
     
 運動会の関係で、今日は1週間ぶりの給食です。弁当も美味しいですが、栄養のバランスのとれた給食が最高ですね~。
 今日の給食は、第18回日本一周味めぐり〈東京都〉の日です。柳川鍋は、江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのドジョウ料理です。土鍋に骨や内臓を取り除いたどじょうと笹掻きごぼうを割下で煮込み、卵でとじます。名前の由来は、創案した日本橋の小料理屋の屋号という説や、創案者の店の主人の名前等いう説、柳川鍋に使う鍋の産地という説などがあるようです。今日の給食では、豚肉が使われています。その他、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、青豆などが入っています。豚肉に甘い割下や卵がよく絡んでとても美味しいです。
 和風ドレッシング和えには、きゅうり、にんじん、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎなどが入っています。ドレッシングの味が絶妙で、野菜との相性がよく、とても美味しいです。
 今日は、十五夜ゼリーもつけていただきました。季節が感じられてとても美味しいです。