今日の給食

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)

【献立】麦ご飯、汁ビーフン、なすと豚肉のピリ辛炒め
     
 汁ビーフンには、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、小松菜、にらなどが入っています。野菜のうまみが凝縮されたスープは最高に美味しいです。ビーフンはこしがあってのどごしがよく美味しいです。ピリ辛炒めには、豚肉、厚揚げ、にんじん、なす、カラーピーマンなどが入っています。濃い目の味付けで、とても美味しいです。ご飯が進みます。

8月30日(月)

【献立】麦ご飯、芋餅汁、鰯の梅味噌煮、やみつきキャベツ  
     
 芋餅汁には、じゃがいも、油揚げ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、えのきたけ、ねぎなどが入っています。一口大の餅は柔らかく食べやすいです。食材の味が凝縮された濃厚な汁の味は格別です。鰯は、身も骨も柔らかく、梅肉と味噌の味がよくしみ込んでいてとても美味しいです。サラダには、キャベツ、きゅうり、昆布が入っています。ごま油と昆布の味がほんのりと漂う薄味で、キャベツやきゅうりの味そのものを味わうことができとても美味しいです。

8月27日(金)

1学期後半開始日
【献立】麦ご飯、夏野菜のポークカレー、フルーツ杏仁
     
 県独自の緊急事態宣言中ではありますが、夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。16名の児童全員が元気に登校しました。学校では、9月10日までを「感染症対策強化週間」と設定し、これまで以上の感染症対策を行いながら教育活動を進めていきます。給食前は担任がついて手洗いの指導を行いました。
 カレーには、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、ピーマンなどの夏野菜や豚肉がたくさん入っています。濃厚でとてもおいしいです。フルーツ杏仁には、ピオーネやシャインマスカットの果汁、パイン、桜桃、などが入っています。甘くていろいろな果実や果汁の味が凝縮されていてとてもおいしいです。おいしい給食で、元気いっぱいになりました。