今日の給食

2021年9月の記事一覧

9月14日(火)

日本一周味巡り ~ 兵庫県 ~
【献立】麦ご飯、チーズチキンの大葉巻き、ごま和え
     
 日本一周味巡り第17回は兵庫県の献立です。播州地方のそうめんは、「揖保乃糸」の名前で知られています。室町時代からそうめん作りが始まったという記録があり、江戸時代に本格的に作られるようになったそうです。そうめんを作るときには、2本の管に生地を8の字にかけ、少しずつ細く伸ばしていきます。このとき両端のUの字になった部分を切り落とします。この切り落とす部分が三味線を弾くときに使う「ばち」の形に似ているので「ばち」と呼ばれています。この「ばち」を使うため「ばち汁」という名前がつきました。「ばち」の部分は、そうめんよりコシが強くねばりがあります。
 今日のばち汁には、そうめん(揖保乃糸)、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎなどが入っています。野菜のビタミン、大豆から作った油揚げのタンパク質が摂れるので、栄養のバランスがいいです。だしのよくきいた汁がたくさんの油揚げにしみ込んでいて、のどごしのよいそうめんと一緒に食べると美味しいです。チーズチキン大葉巻きを一口食べると、中に閉じ込められていたチーズと大葉の香りと味が一気に口の中に広がります。とても美味しいです。ごま和えには、さやインゲンとにんじんなどが使われています。ごまの風味がとても良く、いんげんの食感とも相性がよくとても美味しいです。