今日の給食

2022年2月の記事一覧

2月2日(水)

【献立】麦ご飯、千切り大根のみそ汁、発芽玄米入りつくね、小松菜のドレッシング和え
     
 みそ汁には、わかめ、油揚げ、豆腐、千切り大根、にんじん、えのきたけが入っています。具だくさんで食べ応えがあります。特に、千切り大根がたくさん入っています。千切り大根や油揚げに味がよくしみ込んでとても美味しいです。つくねには、発芽玄米、鶏肉、玉ねぎなどが入っています。発芽玄米は、玄米が少し発芽したもので、栄養価が高く旨味・甘みが多いそうです。ストレスを減らす栄養素が白米の10倍だそうで驚きました。ややかみ応えがあります。和風の照り焼き味は甘みがあってとても美味しいです。ドレッシング和えには、小松菜、もやし、にんじん、玉ねぎなどが入っています。甘味のあるドレッシングの味が野菜になじんでとても美味しいです。

2月1日(火)

【献立】麦ご飯、春雨スープ、鶏肉とひよこ豆のピリ辛炒め
     
 春雨スープには、春雨、ベーコン、にんじん、しいたけ、えのきたけ、ほうれん草、にらなどが入っています。ベーコンやしいたけなどの味がスープに出ています。春雨がつるっとしていて食べやすいです。具だくさんでとても美味しいです。ピリ辛炒めには、鶏肉、ひよこ豆、玉ねぎ、カラーピーマン、キャベツなどが入っています。鶏肉が柔らかくひよこ豆がコリッとしているのが対照的で、食感も楽しめます。甘辛い味付けがとても美味しいです。

2月の献立表

 2月の献立表です。今月も、行事食、日本一周味巡り、えびのふるさと給食、リクエスト給食など、楽しみな献立を立てていただいています。

  献立表2月.pdf